アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不採用になった企業の再受験について
私は、今年4月に大学を卒業した者です。
大学4年の時に受験して不採用になった会社を、もう1度受験しようと考えています。その会社は、「新卒採用」「中途採用」という大きな区別をして募集しているのではなく、ホームページで「社員募集」とあり仕事内容・勤務時間などが掲載されているのです。前回受験時には書類選考は一応通過し、今回も募集要件には当てはまっているのですが・・・。やはり常識的に考えて、再受験は無謀なのでしょうか。

A 回答 (2件)

不採用になった企業の再受験は今の時代では好印象でしょうね。

通常なら一度落ちたところを避ける傾向にあるような、何となく軟弱のイメージがありますから。
後は、当然一度落ちて、なぜ再度受けたのか?この辺をつつかれますし、
勿論落ちたことには原因があって、意地悪な質問として、質問者がなぜ?あなたは前回落ちたと
思いますか?っていう質問も容易に想像出来ますよね。
この回答に対して、相手を唸らせるような内容を用意していたら受かるのではないですか?
再度受けるなら会社のことももっと良く調べる必要もありますしね。
当然志望動機から始まり同じ事を聞かれるんですけど、以前の回答を含めて相手が持って居る可能性
がありますのでそこを撃破出来るかですね。
がんばって下さい。
後は受験者に強力なライバルが出現しないことと、採用枠が減ってしまうということは可能性は
あります。
まぁがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前回不採用になった理由も含めて、自分や会社のことをもう一度分析してがんばってきます。

必ずしもそうは思いません。

不合格の理由にもよるでしょうが、再度挑戦する熱意は評価されると思います。
ただ会社側にすれば、昨年は合格ラインに達していないと判断した訳ですから、今もその時と変わらないと感じれば、採用するわけにはいかないでしょう。

要はこの1年間で、質問者さんがどれだけ成長したかを見せることでしょう。

ご健闘をお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。成長した自分を見せられるよう、自己分析や企業研究を入念に行い、もう一度受験してみようと思います。