プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの老後、「都会」vs「田舎」だったらどっちに住みたい?

老いも若きも平等にやってくる老後の生活・・・

さてそうなった時に、“終の棲家”(ついのすみか)として住むとしたら、都会がいいですか?それとも田舎がいいですか?
都会は医療が充実していて買い物も便利そう、田舎は自然が豊かで人との触れ合いも優しそう・・・
そう考えると、迷いますね。

さて、総合的にみてどっちがいいですか?

老いも若きも回答してみてください。

A 回答 (13件中1~10件)

二者から選択でしたら都会でしょう。

(田舎の中心都市在住です)
私事ですが、つい先週、高齢の母親が突然、脳梗塞を起こしました。3時間以内に処置が必要とのことで専門の大病院に救急搬送・緊急入院で処置し、なんとか後遺症なしで2日前に退院したばかりです。
こういうことがあるとやはり都会は便利(安心)だと、つくずく思ったものです。処置が遅れたら(救急搬送に時間がかかってしまったら)確実に後遺症が残ったことでしょう。
ただ、当地でも中心部は集合住宅化が進んでおり、「隣りは何をする人ぞ」の状態が増えており、都会に居ながらの「孤独死」も確実に増加していますので、何らかの隣人つきあいもできる田舎的な関係を残しておくことも必要だとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、それはまずよかったです。
脳と心臓関係は一刻を争う場合がありますから、近くに適切な処置ができる病院がなかったらアウトですね。
一方おっしゃるように「孤独死」という問題があって、これは都会特有の現象かも知れませんね。
煩わしい付き合いがない代わりに、「むこう三軒両隣」的なコミュニティが薄れるのは、悲しい以上に怖いこともありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

「ローカル○○○」さんの質問だからってわけではありませんが、どちらかといえば「田舎」でしょう。

ただし、独りか夫婦で生活するなら、吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」に登場するような所は避けたいですね。
施設等に入ってしまうのなら、ど田舎でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>施設等に入ってしまうのなら
なるほど、ここだったら都会も田舎もあんまり関係ないですね。
>俺ら東京さ行くだ
テレビもなくラジオもなく、バスは1日に1本、信号もないんですよね。
こんな田舎が日本にあるのかと思いますが、そうだったら私もちょっと遠慮したいです。

都会ですね。

映画が好きなので映画館のある街に住みたいです。
(って今現在住んでいますが)
色々習い事したり、高齢者パスをもらってバスに乗って毎日あちこち出かけます。
田舎もいいですけどね。
父の実家がものすごい田舎なんです。
空気は綺麗だし、子供達が夏に泳げる川があったり、夜は降るような満点の星。
静かで、落ち着くところです。
でもたぶん3日もいたら退屈でしかたなくなるじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

映画館ですか、田舎の映画館は場末の感じでどんどん閉鎖されていきますね。
私のところも、子供の頃は「東映まんが祭り」というような映画をやっていて憧れたものですが、今はもうマンションになってしまいました。
あと自然の話ですね。
静か過ぎて退屈ということもあるかも知れませんね。

少し前に老後に暮らすならどっちがいいかテレビでやっていたけど、自分は都会です。

田舎でのんびりとか畑仕事などして過ごそうとは思わないし、人混みが平気なら絶対便利な方がいいはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、畑仕事は人それぞれですね。
人ごみもそうですが都会の喧騒に慣れてしまうと、田舎の静寂さは逆に落ち着かないものかも知れませんね。

今日は。

>皆さんの老後、「都会」vs「田舎」だったらどっちに住みたい?

足腰が、無事であれば、「田舎」に住みたいですね。
自給自足も憧れています。

体にどこか異常があればやはり都会に住むしかないかと・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方もあげていましたが、医療関係の充実は大きいですね。
私もそういう不安がなかったら、断然田舎がいいです。

都会か自然しかない田舎のどっちかと言われれば、断然都会です。

• 0
この回答へのお礼

都会ですか!
確かにいろんなものが揃っていますね。
交通の便もいいですから、どこに行くにも便利ですね。

田舎に住むのは憧れ、そして贅沢、でも高齢者は好き嫌いで選択

出来ません。やむを得ず都会と云っても山が見え海は近い。
病院 すべてのクリニックが歩いていける。
駅3分コンビニ1っ分デパ地下3分には変えられません。
都市をもっと緑化して欲しい切なる願いです。
都市と田舎の交流が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理想的な場所があればいいですね!
便利さを追い求めると、田舎の本質的な部分をどこかで犠牲にしたいといけないかも知れませんけど、それがいいのかどうか考え直すことも大事ですね。

皆さんそうだと思いますが都会でもなく田舎でもない適度に住みやすい住宅地が一番と思います。

都会と言っても東京と、地方都市とではだいぶ違います。
住みやすさで言えば地方都市が良いと思います。

田舎というのは人との触れ合いが温かいものではありますが、閉鎖的な側面もあります。
一時期でも住んだことがある馴染みのある土地ならいざ知らず、いきなり知らない土地へ行くという前提で二者択一と考えたら田舎より都会でしょう。

まあ実際は都会でも田舎でもない今の家が終の棲家になる予定の40代夫婦です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、都会のイメージは人それぞれですから地方都市も範疇に入るかも知れませんね。
とっかかりの人間関係で苦労するのは田舎かも知れませんが、それをどう乗り越えるかですね。
しきたりとか慣習とか、意外とやっかいらしいですね。

都会です。

都会も大都会というほどでなく、中堅都市程度の都会。

で、言うならば、近所付き合いが少しあるところ。

現在、母親が定期的な通院が必要なのですが、それを見ていても、やはり都会ですね。通院されてる方の中には、片道2時間近くかかる方もいらして、年老いてからも元気な時は田舎暮らしもいいような気もしますけど、どうしても体は弱ってくるし、90過ぎてまでハンドル握って買い物ってのも辛いですから。
    • 0
この回答へのお礼

万が一の病気とか通院のことを考えると、どうしても都会に頼らざるを得なくなりますね。
私も年1回のドックは東京の病院ですが、地元では検査項目を忘れたりで不安だったので替えました。
田舎の自然で病気しない身体になれば一番いいのですけどね・・・

中坊です。

今のままがいい!!
周りは田んぼ、畑ばっか・・・
でも2km以内には某大型ショッピングモール、
市内の北部は意外と発展してて、
住みやすい所なんで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず住んでいる周りで用が足せる感じならいいでしょうね。
ショッピングモールがあれば、たいていのことは間に合いますね。