アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョー206CCのルーフ開閉修理に関して教えてください。

206CCを愛用しており、愛着を持って乗っておりますが、なかなかのきかん坊で
これまで幾多の修理をしてまいりました。
愛着があり手放すことは、考えてませんが、ここへきてちょっと厄介な故障が
出てきております。
ルーフの開閉ができなくなりディーラーでお願いすると災厄30万ほどかかると言われております。
交換が必要な主な部品としてシェルシリンダーとルーフポンプがあり、中古部品を調べると
割と安くで手に入りそうですが、まず、この部品が中古でも使えるものなのか?
都内で持ち込んで直してくれそうなところをどなたかご存じないでしょうか?
ディーラーは、いつもこんなことをしているので最近冷たい次第です。
どなたかご存じな方、暇なときに教えてください。

A 回答 (1件)

オイルポンプと、油圧シリンダーになりますね。

どちらも内部にゴム部品を使って居ます。
このゴム部品が劣化して居れば、そう時間が掛からずにゴムのガスケッなどからオイル漏れが起こり、再度修理をしなければならなくなります。

中古部品で交換した時、その中古部品が原因で治らなかったとしても、交換した業者としては工賃をもらわなければなりません。(作業はしている訳ですからね。)
でも、治らないんだから金なんか払えるか!と言う無茶な事を言う人が結構いるので嫌がる事になります。

ディーラーのサービス担当などと仲が良く、そういうクレームを出さない人だと理解してもらえると、中古の持ち込みでもやってくれたりはします。
もちろん治らなくても修理代は払う事になりますけどね。

その辺の信頼関係がどこまで築けているのかと言う所だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えればおっしゃるとおりですよね
このご時世なんとか安く済ませようと考えましたが、安心を買う意味でもディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。