プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

A 回答 (6件)

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。

現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。CLASSICがお勧めグレードというわけがよくわかりました。ボルボは私にとってかなりな高級車ですので,教えて頂いたことを参考によく考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/30 14:11

こんにちは。



小生はもうかれこれ20年近く歴代のボルボに乗っております。(760、960、他)
選択の理由は何と言ってもその耐久性と信頼性です。
静粛性は機種によってかなり異なると思いますが私の乗っていたものはどれも満足の行くものばかりで重厚感があり小回りも大変良く効きます。

また国産車の平均乗車寿命が6年程度なのに対しボルボはなんと15年以上。本国では25年程度と非常に長いことが特筆すべきことでしょう。国産車で果たしてこれだけの長期間に渡って乗り続けることが出来るでしょうか?
勿論きちんとしたメンテナンスをすることが前提です。
ちなみに走行距離の最長記録は確かボルボ車だったかと・・。
結局長い期間乗り続けられるので割安と言うことが言えます。

メンテナンス費用は皆さんが言うほど高くはありません。
電装系が少し弱いと思いますがその他の費用は殆んどかからないと思います。
今の車はもう10年乗り続けていますが、乗り換える時には迷わずボルボにしようと思っています。

なおボルボの良さはスペックだけに現れるものではなく、長く乗り続けて初めて実感が出てくるものです。
設計思想も含め、その辺りも国産車では決して味わえないものだと考えます。そこが多くのボルボオーナーが長く乗り続けていきたいと考える様になる所以ではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって,申し訳ありません。読ませて頂き,改めてボルボの良さを実感します。

お礼日時:2003/08/30 14:08

嫌われるのを承知の意見です、申し訳ない。



友人が現在進行形で850に乗っています。
私も良く運転します・・・・・が、所有欲を満足させる以外、あまりメリット無いですよ。
友人は車音痴で心配性と言うこともあり、ディラー任せですから、何かにつけて費用は高いようです。
スペアキー1本8000円とからしいです。

走行については高速の直進性は欧州車らしくどっしりしていて良いですが、取り立てての物でなく欧州車の平均です。
エステート「ワゴン」ボディーは、リヤのフロアあたりから走行時に共振音が響き、あまり高剛性ボディーは実感できません。ロードノイズ進入も多めです、400万円超の高級車とは思えませんでした。

正直、国産ワゴン「レガシー、ステージア」の出来の方がよいと思っています。

>2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。

日本では「耐久性」のボルボですが、中古車業界では「ヤレの早いボルボ」で有名なのも事実です。

友人は10年乗ってますが、年間走行距離も少なく、使用頻度もさほどでないせいか、故障や大きな修理はないと言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。国産車の良さもありますよね・・。

お礼日時:2003/08/30 14:07

>2.それなりのメンテとはどんなものが必要でしょうか?



足回りの交換をしないと快適性、高速安全性が損なわれたままになります。

>ターボ車とNA車では運転した感じが結構違うものでしょうか

違わなければ皆さんNAを買います。

メンテされていれば、ハンドリングの良さは未だに国産車の同レベルを超えてると思います。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。素人でよくわからないのですが,足回りに交換というのは「タイヤ交換」と考えて良いのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 06:35
    • good
    • 1

下記のサイトから車種を選択すると、


オーナーの方々の意見が参考になると思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速見てみました。憧れてボルボに乗る人が多いんだなってつくずく思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 06:12

1.かなり良いです


2.それなりにメンテが必要
3.どれでもお好み
4.国産同価格で1.3~1.5~2倍程度

この回答への補足

2.それなりのメンテとはどんなものが必要でしょうか?

補足日時:2003/08/15 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。メンテ費用はかさみそうですね。10万キロを超えた車こそメンテをしっかりしておくことが重要ということですね。ありがとうございました。ターボ車とNA車では運転した感じが結構違うものでしょうか??

お礼日時:2003/08/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!