アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週早々職場で健康診断があり、骨量測定の申込書をもらいました。もらう際の回覧に「骨量測定は一生1回です」とありました。本当に一生のうちに1回しか測定できないのでしょうか?もしそうならば、測定するのはもう少し後でいいと思うし、そうでないのならばせっかくの機会なので測定してもらおうと思っています。

A 回答 (2件)

それって1年1回のまちがいでは?何度でも測定できますよ!職場での場合であって・・・個人で病院へ行けば予約して測定してもらえますよ! 私の母は骨粗相症で何度も測定してますし私も1回測定したことありますがその時一生一回とはいわれませんでした。

X線測定ならそう何回もできないかもしれませんが、今は超音波式のものもあるらしですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
1年前にかかりつけの病院で検査してもらおうとしたら先生から「お前はまだ検査せんでもいい。」と逆にお断りされてしまったので、やはり一生に1回なのかと思ってしまったのです。どうやら職場での検診では1回のみということのようです。せっかくなので測定してもらおうと思います。ありがとうございました。

骨密度の測定自体は、何回しても問題ありません。

多少の放射線被爆の問題はありますが…。したがって、質問の1回というのは、会社で費用を負担して検査するのは1回という事じゃないでしょうか。骨密度が急激に減少するのは閉経期です。この時期は年1回といわず年2回は測定したほうがいいでしょう。中には平均的な骨密度減少の数倍のペースで減少する人もおります。こういった人は医師と相談してホルモン療法などで、平均的な減少量に留めないと骨粗しょう症による骨折が心配されます。ちなみに骨密度は、いったん減少すると増加させることが困難といわれていますが、運動による効果はあるように思います。それは、片麻痺のある患者さんの両足の骨密度を測定し、比較したことがありますが、退院してからの期間と麻痺側の骨密度には変わりがありませんでしたが、健側(動くほうの足)の骨密度は、退院してからの期間が長い患者さんのほうが高いという結果でした。リハビリのための運動により骨密度が増加したのではないかと思われました。日本人の栄養所要量に対してカルシウム摂取量が不足している人は、基準以上(600mg)を摂るようにする必要があるかも知れませんが、基準を満たしている人は、運動を心がけましょう。
また、測定部位や測定装置によって骨密度の評価が異なりますので、注意してください。どんな装置で、どこの骨密度を測るのかが分かれば、もう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
timingさんのおっしゃる通り、会社負担での検査のことのようです。質問した事以外にも詳細に色々と教えてくださってありがとうございました。
せっかくの機会ですので、測定してもらうつもりです。