プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*・・*)

わたしは高校2年です。自分の字が汚いことで悩んでます。
乱雑というより、きれいに書こうとはしてるけど拙い、といった感じです。
最近周りの子がみんな大人っぽい字になったので、自分の字は高2にしては幼いんじゃないか?と思ってます。親や友達からは率直な意見が聞けません。
客観的に見てどうでしょうか?高校生の字ってこんなもんでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

大人には真似しても書けない素敵な字だと思いますw



飾らない性格、誠実、真面目を感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そんな印象を持っていただけるとは思っていませんでした(*^^*)
やっぱり、自分ではわからないものですね...(・・*)

お礼日時:2010/10/31 16:49

丁寧に書いていれば問題ないはずですし


きれいにかけていると思います。

私は気にしなくてよいと思います。

先生からテスト用紙の返却時に読みにくいといわれなければ
先生もそうは思っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

客観的な意見って大事ですね(*^^*)

お礼日時:2010/10/31 16:51

 判り易いし読み易い。

文句無しですね。

 いくら達筆ったって読めない字じゃ仕様がない。私のところに毛筆で達筆?の手紙を下さった先輩がいますが未だに何が書いてあるのか想像するしかありません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ホントですか(^^)!安心しました。

先輩の手紙を想像で読むしかないというのに笑わせていただきました(^^*)
でも、すごく達筆な方っていらっしゃいますよね。

お礼日時:2010/11/01 20:29

社会人になって手書きで字を書き、さらにそれを人に見せるという職種に付くなら人より上手な方がいいに越したことはありませんが、


「“質問者さんの文字は、まったく普通レベルですので問題ありません”」。

たぶん質問者さんの親の世代は書き方の特徴に個人差が大きくあって、まるっこく文字全体が左に傾いたマンガのような字を書く人も多いはずです。

◆「“人より上手”」になることを望むなら、文字のバランスだけ気をつけるだけでもかなり良くなるはずです。

具体的には、「新・代・神・断・行」で左側が大き過ぎます。たぶん他の字でもそういう傾向があるのでしょう。左側を小さめにするだけでも全体の印象が大人っぽくなると思います。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/penji/p_kotu.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/penji/kanji.htm

◆「断」では、左側を少し狭めにして、右側の「斤」の巾を広めにするだけでも大人っぽい字になります。
◆「第」では、「弓」の字が狭すぎますので広くするといいです。
◆「6」の数字は、左側をあまり上下に延ばさない方がバランスはいいです。
◆「宗」では、「小」の部分の右側は、延ばさないで止めるように書いた方が大人らしくなります。
◆「法」では、サンズイの真ん中の点が右により過ぎていますので、もう少し左に寄せて書くといいです。
◆「ど」は少し大き過ぎますね。

※ひらがなと漢字のバランスでは、「ひらがな」を小さめに書くことで格段に大人っぽい字に見えるようになります。

ペンの持ち方 http://pen.newtonstyle.com/?page_id=2

参考までにOffice のワードが入っているなら、ワードのフォントを教科書体か行書体にして文字を打ち込めば「“先生”」になってくれますよ。
サンプル http://www5d.biglobe.ne.jp/~penji/sakuhin.htm
 http://www.water.sannet.ne.jp/minamikat/seisyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ご丁寧にアドバイスしてくださって本当にうれしいです(*^^*)!!
しかも、関連サイトのリンク先まで添付してくださって...(*vv*)
参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!