プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

A 回答 (3件)

この間テレビで、頭のいい子を育てる方法というものをやっていました。



その番組に出ていた先生曰く、
「子供はリビングで勉強させろ」だそうです。
一見、カフェと関係内容に見えますが、ここからです。
ただ、リビングで勉強させるのではなく、テレビはつけっぱなしで生活音丸出しでやるそうです。

つまり、やかましいというかそれなりに音があった方が良いと言う事です。
友達の中には、音楽をかけながらのんびり勉強している人もいます。
その人は、学年でも頭のいい方に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
赤ちゃんが、音が無いと眠っていても起きてしまうのと同じなんでしょうかね..?
音に囲まれて生きているのに、音が無い所で勉強するとかえってストレスになるかもしれないですね。
有り難うございます。
音がある所で勉強してみます。

お礼日時:2010/10/31 21:35

個人的なんですが、よく行くドトールでは勉強されている方をよく見かけます。


店員さんもそういう人が来るいうのは分かっているのではないでしょうかね?
流石にお客様に対して「早く出てください」とは言わないと思います^^

勉強についてですが、
雑音があるほうが集中できていると聞いたことがあります。
家でも部屋で静かに勉強するより、リビングの方が頭に入ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してカフェで勉強できます。
雑音がある方がいいんですね。始めて知りました。
有り難うございます。しばらく通ってみます。

お礼日時:2010/10/31 20:40

人それぞれの勉強方法によりますが、


例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上に挙げられた状況だと、やはり集中できなさそうです。
普段はやはり勉強する場所(図書館とか)でして、たまに気分転換にカフェに行こうと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2010/10/31 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!