プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ石油給湯器の排気口より黒煙が出て止まりません。
コロナUIB-LD30X(直圧式)という製品ですが昨夜、運転中に
本体前面の排気口より黒煙が出て止まりません。何度かリモコンの電源
スイッチの入切や温度設定を変えたり(意味ありませんが 笑)しまし
たが相変わらず黒煙が出ます。

運転音も息を吐くような感じで一定しません。特に内部の燃焼用ブロア-
が息をしているように思います。
湯温は75度の設定ですが40度以下(体感的ですが)のようです。

石油タンク内はホコリやゴミ、錆び、水もなくきれいです。
タンクと給湯器のオイルフィルタ-は清掃しました。
手に負えないとも思いましたが、どなたか詳しい方のご教授をお待ちします。
(メ-カ-の出張修理は当然考えていますが数日間、家人共々留守にします
ので家に入れません。もしかして軽微であればとご相談しました。)

よろしくお願いします。

尚、買い換えた方が早いなどの無意味な投稿はなさらないで下さい。

A 回答 (3件)

燃焼室の酸素不足の可能性があります。



空気の取り入れ口がホコリで詰まっていたら綺麗に掃除し
それでも駄目なら燃焼室のススなどの汚れによる酸素不足かもしれません。

初めは空気取り入れ口の詰まりなどが原因だったかもしれないので
その時点ならば空気取り入れ口の掃除だけで直った可能性もありますが
黒煙が出る状態で何度も使用したとなると
燃焼室もススで完全に汚れてしまったと予想出来るので
そうなっていると「軽微」では済まなくなってしまっていると思います。

業者に出張修理&掃除してもらうしか無さそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出張で留守をしていましたので報告とお礼が遅くなりました。
皆様の回答内容が概ね同じような内容でしたのでメ-カ-へ
出張依頼を掛けまして数日前に修理完了しました。

電磁ポンプと熱交換器の不良という事でパ-ツの入荷に数日掛かり
ましたが、お蔭様で上記のパ-ツ交換で直りました。

家人が全員、勤めており帰宅時間もそれぞれ不規則でメ-カ-の
サ-ビスマンとの日程や時間調整の方が大変でしたが、その間は
近くのサウナや健康ランドに通っていました。笑

素早い回答頂きまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/17 05:35

何年目で症状がでたのか分かりませんが、バーナーセット・プリント基板・場合によって熱交換器の交換が必要です。


このまま使用していますと熱交換器が詰まってサーモが切れて電源が入らなくなってしまいます。

燃焼音がすでにおかしいみたいですので早めにメーカーへ修理依頼お勧め致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張で留守をしていましたので
お礼が遅くなりました。皆様の回答内容が概ね同じような内容で
したのでメ-カ-へ出張依頼を掛けまして数日前に修理完了しま
した。
電磁ポンプと熱交換器の不良という事でパ-ツの入荷に数日掛かり
ましたが、お陰様で上記パ-ツ交換して無事に修理出来ました。
素早い回答をありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/17 05:27

何も考えずに、メーカー出張修理です。


オイルポンプを含め、灯油を霧状にする部分の故障です。
ほとんどが2万円以内の故障です。

使用はされない方がよいです。
(すすが水を温める部分の表面について、温度が上がりにくくなり、燃費が悪くなります。
掃除はほとんど出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張で留守をしていましたので
お礼が遅くなりました。皆様の回答内容が概ね同じような内容で
したのでメ-カ-へ出張依頼を掛けまして数日前に修理完了しま
した。
電磁ポンプと熱交換器の不良という事でパ-ツの入荷に数日掛かり
ました。尚、費用は技術料のみの支払いで済みました。

家人が全員、勤めており帰宅時間もそれぞれ不規則でメ-カ-の
サ-ビスマンとの日程や時間調整の方が大変でしたが、お陰様で
何とか無事に修理出来ました。
素早い回答をありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/17 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています