アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人です。ホントに一般の人(コネが無いのに)で儲けている人はいますか?証券会社なんかはお得意には確実に儲かる(何で解かるのかな?)話を持っていき、新規のお客にはそんなに親切でない。っていうイメ-ジがあります。
あとなんかの週刊誌に載っていたような気がしますが、株価の操作をやっている人もいるとか(本当にできるのか?)。株で金持ちになった人の成功例を教えて下さい。

A 回答 (4件)

かれこれ10年株式投資を続けてますが、トータルではそこそこ儲かっています。

コネや業界に知人もなかったので、当初は証券会社に飛び込みで軍資金50万程度から始めました。
通常の証券会社であれば、営業マンは金額が少なくても、大切な顧客として扱ってくれますよ(^^)
彼らにしても、自分の全てのお客さんに儲けさせてあげたいって気持ちはかなり大きいと思います。
ただ、やはりハイリスク商品なので、読み違えて損を出してしまうケースはありますけどね(^^;
優良株中心に長い目で取り組んでいれば、大損することはきっと無いと思います。
最近では、ほぼリアルタイムに株価が解るサイトが増えていますので、自分なりに研究して売買しやすい世の中になってきたとも思いますが、やはり営業マンが持っている生の情報は重要だと思います。
何件かあたってみて、この人と思えるような営業マンを探してみてくださいね(^^)
あと、シテ株と言って本尊(株価操作をする中心人物)がいて実際に株価操作(資金があれば可能です)が行われる銘柄も数多くありますが、そういうものを証券会社は勧めません。
そういう面でも、最初は大手証券会社の営業の人と相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕はギャンブルは全くやらないので興味本位の質問でした。
パチンコなんて店が儲かっているのに何であんなにお客が集まるか不思議で。
それと同じで株も気になった次第です。
でも優良株なる物があるんですね。なんか安心しました。

今、米国でベストセラーに成っている本があります。

名前は”金持ち父さん 貧乏父さん”著者ロバートキヨサキの翻訳本が筑摩書房から出ています。私は、今読み終った所です。私は六十四歳で電子部品の製造業を営んでいますが、もし二十歳の時にこの本に出会えていたらと思うほど、投資に対して明確に教えてくれます。
お金を稼いでくれる資産を如何に作るか、が書いて有ります。
若い貴方なら、是を実践すれば二十年後に億万長者に成れるでしょう。僅か千六百円です。是非読んでみて下さい。勿論米国で株で成功した人の名前も出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか今まさにはまっている状態ですね(笑)。
本は1600円でも株を買うお金が無いです(笑)。

>証券会社なんかはお得意には確実に儲かる(何で解かるのかな?)話を持ってい

>き、新規のお客にはそんなに親切でない。っていうイメ-ジがあります。

少し誤解があるかもしれません。
証券会社には確実に儲かる株はわからないのです。
できるとしたら新規公開株を優先的に割り当てることくらいですかね。

では証券会社の営業マンが勧める銘柄はどうかというと、
これは営業マンの資質によって相当違ってきます。
それでも証券マンが継続的に儲けさせてくれることは、まずないのではないですかね。儲けている人はやはり自分で勉強し、自己責任の原則を貫いている人です。

成功している人はいろいろいますが、米国のウオーレンバフェット氏などが有名です。氏が直接書いた本はありませんが、間接的に書かれた本がありますから読んでみたら参考になると思います。
あとピータリンチ氏の本も面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり僕は自分の稼いだお金しか信じませんね(笑)。
ギャンブルの勉強はする気にはなりません(笑)。

株で大金持の例ですと、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏でしょう。

資産のかなりが株だそうです。

株の売り買いよりストックオプションで稼いだ人の方が多いんではないでしょうか?

株価操作も結構ありがちな話です。
簡単な手ですと「あの会社が画期的な発明をした」という
噂が流れれば株価は上がります。
逆にスキャンダルを流せば下がりますね。
あるいは大量に売りに出ると下がりますし、
買いが多ければ上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんか怖いですね-、株って。
うわさを流して損させたりしたら法律で罰せられるんですか?
でも立証するのは難しいかな?