アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査 消費者金融使用歴有
現在中古住宅購入の為住宅ローンの仮審査を申込み予定の者です。
・借入予定金額約1000万
・年齢33歳
・勤続年数15年
・年収(過去3年平均)320万 ・クレジットカード保有数0枚(NICOSに契約があり先日解約、借入は全くした事が無い)
・消費者金融借入0円
現在、ローンや借入は一切ありませんが7~8年前、消費者金融(プロミス)から10万借入経験があり、すぐに完済、しかしカードの解約は1年半前の平成21年5月です。延滞・事故も一切ありませんでした。私の夫の話ですが住宅ローンは通りますでしょうか?いろいろなサイトで調べてはみたのですがその銀行や支援機構によってカードの解約から5年経たないと審査は通らないとか、延滞が無ければ通るとか書いてあるのですごく不安で・・・。ちなみに1000万借入の返済予定は月々5万弱×20年です。 
頭金は入れない予定です。信用情報機構に開示申込もしようと思ったのですが本人が口頭で銀行に伝えると言っているので取得する予定はありません。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に消費者金融(ノンバンク)の信用調査機関と銀行系のそれは違うので問題無いのでは?

そもそも事故(返済遅滞)してないんですし。ただ現在はこの信用調査を統一しようとする方向ですよね(したのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。