アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの前歯1本が最近薄茶色になってきました。
子どもは2歳です。毎日歯磨きはしています。
先月の歯科検診で虫歯はないとのことでした。(保育所に歯医者の先生がきて診察してくれた時の
診察結果です。)
その時薄茶色でしたが、その先生から指摘はありませんでした。

家ではジュースより麦茶を飲ませています。
飴が大好きなので、保育所から帰ってきてから1個あげています。

虫歯ではないとしたら、なんなのでしょうか?
こちらで分かる方に聞いてから、受診しようかと思っています。

A 回答 (4件)

上の子が2歳の時に同じように茶色くなって歯科で診てもらったら


「色素沈着」でした。
つまり、茶渋だそうで、麦茶などよく飲む子にみられるそうです。

でも、他の原因だといけないので一度フッ素を塗りがてら歯科で診てもらってはどうでしょうか。

ちなみに、娘の歯の色はその後年齢も上がり、研磨効果のあるような
普通の歯磨き粉(乳児用やジェルではないペーストタイプのもの)を使ったら
落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

茶渋って麦茶を飲む子にみられるんですね。
そして、歯磨き粉の件も参考になりました。

一度、受診してみます。

お礼日時:2010/11/02 23:26

家の子もお茶ばかり飲むので、そのせいだと歯医者で言われました。


きれいにしてくれますよ。
茶色ではなく、白くなっているところがありそこが虫歯になりやすい状態だと言われ、今は、定期的にフッ素を塗り、家では歯磨きの後に歯医者で買った薬を塗っています。

定期的に歯医者へ行って茶渋をとってもらうといいですよ。
子供も歯医者に慣れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
茶渋との回答が多かったので、少し安心しました。

茶渋とりで定期的に歯医者はいい案ですね。
虫歯で通う前に慣れておくのもいいですね。

お礼日時:2010/11/02 23:19

1本だけということで可能性として、ですが



うちの息子は転んで前歯をぶつけたときに1本だけ色が変わり
歯医者で「ぶつけた影響が神経まで届いたかも」と言われました。
乳歯だしとりあえず経過観察で。

結局、気がつけば自力で回復したのでしょうか、元の色に戻ってました。

そんな場合もあります。参考までに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転んで色が変わることもあるんですね。
うちの子は、前歯をぶつけた事はないのですが、今後のために
参考にさせていただきます。

お子さん、元の色に戻ってきてよかったですね。

お礼日時:2010/11/02 23:21

我が家の長男も同様だったのでお邪魔させて頂きます。



長男の場合は茶渋でした。
先生曰く、、、綺麗な歯ほどこうなるよ^^でした。

クリーニングをして頂くとすぐにぴかぴかになりましたよ。
気になるようでした受診されてみて下さい。

長男はこのクリーニング大好きで検診の時は必ずして頂いています。
本人も虫歯が無い、綺麗な証拠!!と喜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じような経験をされているんですね。
心強いです。

そうですか…、茶渋ですか。

なにもわからないで受診するより安心できます。
今度、受診してみます。

お礼日時:2010/11/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!