プロが教えるわが家の防犯対策術!

崎陽軒のシウマイ弁当

私は崎陽軒のシウマイ弁当が好きで、日本に行くと必ず買って食べます。
弁当に入っているシウマイはもちろんですが、甘辛く炊いたタケノコや魚も好きです。

先日、久し振りに日本に行き、シウマイ弁当を買って食べたところ、
鶏(?)そぼろが入っていませんでした。

以前は、そぼろが入っていたというのは私の勘違いで、元々入っては
いなかったのか、それとも入っていたのか、どうでもいいようなことですが、
気になって仕方ないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

私は横浜出身ですが、崎陽軒のシウマイ弁当は昔から大好きです。



あなたの言われる「鶏そぼろ」はたぶん勘違いではないでしょうか?

昔から知っていますが、私にはそれの記憶がありません。


ちなみに余談ですが、

昔は陶器のひょうたん型のお醤油差しが入っていて、どこの家庭にもごろごろとあったのを懐かしく思います。

また、何度か値上げしていますが、そのたびにシュウマイの数が減ったりしていますw



以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり私の勘違いでしたか・・・

日本から帰る時は横浜駅でシウマイ弁当を買って
飛行機の中で食べるんですが、飛行機の中のように
閉ざされた空間でシウマイ弁当の蓋を開けると
結構匂って臭いんですよね(笑)

周りの日本人はそんなシウマイ弁当を食べている
私を見て羨ましそうな顔をします。

今回、機内で食べながら、ふと「以前は鶏そぼろが入って
いたんじゃなかったっけ?」と疑問に思ったので質問した
のですが、どうやら他の駅弁と混同していたようです。

これでスッキリしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 03:48

鳥そぼろは入っていませんね。

鶏唐揚なら以前から入っています。

参考URL:http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら私が勘違いしていたようです。

お礼日時:2010/11/03 03:51

季節限定で「そぼろ」になることがあります。


今は秋限定で「舞茸ご飯」もあります。
いずれも、お店も限定され全店ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 03:53

前の方には失礼ながら、補足回答です。



季節限定は幕の内ですね、シュウマイ弁当の内容は不動です。

限定品で「横浜開港150周年バージョン」というものがありましたが、パッケージが違うだけのようです。

参考URL:http://www.kiyoken.com/products/obento/10obeaki. …
    • good
    • 0

下記のサイトを見ると、駅毎に内容が違うようです。


http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/13tokyo_tyoham …
崎陽軒本店でも季節弁当の形で内容の替わる弁当があります。今は舞茸ごはんのようですね。
http://www.kiyoken.com/products/obento/10obeaki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう駅弁に関するサイトがあるんですね。
次回、日本に行った時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!