プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の納車日が迫っているのに駐車場の場所が決まらずに困っています。
最近できたばかりの数十台とめられる駐車場を狙っているのですが。
その場所のどの辺がいいか迷っています。
やはり角がいいのでしょうか?
真ん中のほうがいいのでしょうか?
駐車場入り口から遠ざかっている場所のほうがいいのか、近いほうがいいのか・・・
よい場所選びのコツを知っている方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私は、屋内駐車場の一番奥なのですが、切り返すスペースがないのでいつも入り口からバックでいれていてとても不便です。

奥にスペースがないなら、一番奥はやめておいたほうが無難ですね。

ちなみに車庫証明はどうされたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
今度購入しました車はセカンドカーとなり、現在所有している車が軽自動車のためとりあえず現在使っている場所で車庫証明取っちゃいました。
あとで入れ替わりのチェックとか来るんでしょうかねぇ・・・

ありがとうございました。

角のほうが、場所を間違うことが無い(これ結構重要なポイント)

フェンス沿いならば傷をつけられる確立が半分なる。

入り口にに近い場所は道路への出し入れがしにくい。

ということで奥の角がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
今回ターゲットにしている場所は入り口がとても広いのであまり入り口付近の不便さは目に付きませんでしたので、大丈夫かと思っています。

こんにちは!

車購入したんですね!
やりましたねぇ。
羨ましいです。
駐車場所選びは以下のように整理して考えてみてはいかがでしょうか。

(1)入出庫のし易さ
車の使用頻度が高ければ、これが最優先かもしれませんね。毎回の作業ですし、万一隣の車にぶつけても大変ですからねぇ。

(2)ぶつけられにくさ
隣や出入りする車にぶつけられにくい場所を選択すれば、安心感が高まるでしょう。角でも通路に面した角では安心出来ませんからねぇ。隣が壁の角(というか一番端)なら片側しか隣が無いわけですから、ぶつけられる可能性も、ぶつける可能性も1/2と言っていいのではないでしょうか。但し、自分で壁にぶつけてしまっては意味が無いですが。それでも他人の車にぶつけるのとでは違いますもんね。

(3)防犯上の考慮
あまり角や壁際でも、人目から隔離されている場所は車上荒らしなど、防犯上良くないでしょう。ある程度歩行者から見える場所という点も考慮した方が良いと思います。

(4)子供の遊び場所
駐車場で子供が遊んでいる光景をよく見かけますが、ボールをぶつけられたり、落書きなどされても判らない場合が多いと思います。また、何よりも子供は小さいから、入出庫の際危険ですよね。難しいですが、環境や配置的にどうかちょっと考えてみてはいかがですか?

■総合
理想的場所

駐車場内でのハンドル操作が少ない(楽な入出庫)

通路角でない(事故の危険性少ない)

付近の歩行者からの死角でない(防犯上良い)

子供の遊び場所にならない(安全且つ傷の心配少ない)

いかがですか?
全てを満たすのは難しいかもしれませんが、ご自分の優先順位を考えながら決めてみて下さい。

では、良い場所が決まりますように。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスに感謝しています。
今回出入り口がとても広いので入出庫が楽であろうということ、行き止まり型の駐車場であることを考えて、皆さんの意見も取り入れて右の入り口角に絞ってみることにしました。

意外と忘れがちなのですが、電線や木の下等は避けましょう。

鳥の糞に泣かされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度電線の状況確認してみます。