アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「幸福の科学」から救いたい!
とても困っています。どう考えたらよいのかわりませんので、どうぞみなさまのアドバイスをくださいませ・・・
体調不良と軽い鬱状態で苦しんでいた彼が、1ヶ月くらいで人が変わったようになってしまいました。
自分の境遇を嘆くような、「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのですが、1ヶ月くらい前からなんだか「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などと攻撃的な言葉を口にするようになり・・・
つい2,3日前に「幸福の科学のセミナーに参加して、新しいグループをたちあげることにした。いつ死んでもいいように、仕事とともに普及活動をがんばるのが、残された自分の役割だと気づいた」と言ってきました。
もともと責任感が強く、嘘はつくけれど基本的には正直な人です。体調などが悪くなってからは、ほとんど会うこともなく、途切れがちなメールをくれるだけ・・・私の意見はおしつけないようにしてきたのですが、今度ばかりはどうしても“なんとかしたい!”とじっとしてはいられません。
なんとか会う約束を取り付け、来週に話す機会が持てそうなのですが、どうやって接すればよいのでしょう?
私は、「幸福の科学」についてはあまり知識はないのですが、すべてを否定してしまうと、少しは生きることに前向きに考えようとしている彼の気持ちを、また後戻りさせてしまいそうで・・・でも、何に限らず、自分の考えをおしつけるだとかそういうことが大嫌いだった彼に、「居場所はそこじゃないんだよ」と伝えて気づいてほしいんです。
長くなってしまってすみません。どうぞなんでもお寄せいただければ・・・嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

本当にセミナーに行っていたのですか?


そうであるなら、
勉強がてら有名人の色々な講義に一緒に行くことも、方法の一つだと思います。

宗教などを信じているぶんには良いのですが、
行き過ぎると争いの種になるのは歴史が証明しています。
もちろん、
どこかで教えが歪んでいたのかもしれません。
一部の人が歪んでいたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

club_1993さまへ

さっそくお寄せいただきありがとうございます。
本当なのかどうか、会って直接聞いてみようと思いますけれど、
その宗教がどんなものか、何が彼を突き動かしたのかを知るために、
一緒に参加してみるのもよいかもしれませんね・・・
考えてみます。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:05

宗教は、先験的な教義が全てです。


金星人を認めるなら、何だって可能です。
「全てを否定するつもりはない」なら、何も否定しない事です。
宗教は、楽に“意味”を与えてくれるので、この精神性を疎外した時代において迷える魂にとって、甘美な救いとなります。
ORも学会も原理も、そしてお金を儲けるのが良い事とする拝金主義も同じ事。
王蟲のように犯罪にはしらない限り、「嘘も方便」で、否定する必要はありません。
(逆に、あなたが『自分の信じているのは“イワシの頭”じゃない』などと、彼だけを異常扱いしないように‥‥違う穴だけど貉は貉です)
悪いとしたら、「イワシの頭」より多少はマシな“生きる意味”を、食べやすく調理できない、今の思想家(私も入れてもらっていい)たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psytexさまへ

さっそくお寄せいただきありがとうございます。
ごめんなさい、少し私には難しいところもあるのですが・・・
でも、アドバイスしてくださったように、彼のことを異常扱いしないように接するつもりです。
そうですね、すべてを否定するつもりはないなら何も否定しないこと・・・
感情的になってしまわないように、話しあってみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:22

宗教というのは「疑わずに妄信する」というモノです。


なので、友人を説得しようとか助け出すとか、そういうことは無理です。

あなたが別の宗教を立ち上げて友人を妄信させるより他はありません。

彼が妄信する教義よりも、彼にとって素晴らしい教義を構築し、改宗させてください。

案外、あなたが信じてる常識より、彼にとってはその宗教が素晴らしい常識なのかもしれません。
道を決めるのはあなたではなく、あくまでも彼です。
選択権は彼の方ににあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o-saiさまへ

さっそくお寄せいただきありがとうございます。
おっしゃるとおりです。選択権は彼のほうにあるってこと。
そして、私が信じていることがすべてではないということ。
改宗させるというほどではないのですが、彼の話を十分に聞いて、
私の声にも耳を傾けてもらえる状況を作り・・・そして一緒に
考えてゆければよいなと思っています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:35

信じる心を変えるのは容易ではないと思います。


否定せずに見守ってあげてください。
彼が挫折したときには、いつでも優しく受け入れてあげてください。
今できる事は彼のために祈る事だけです。
あなたが彼のために祈る心を持ち続けられるかどうかに、彼の人生がかかっているのかもしれません。
くれぐれも体だけは大切に・・・という気持ちや言葉だけでもよいのではないでしょうか。

また、あなたにとって彼の人生が、自分の人生ではないと思うのならば諦めるのも一つの道です。
今は祈りつつ待つ事だけでしょう。
お辛いでしょうが、しばらくの間は見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hetanosukeさまへ

さっそくお寄せいただきありがとうございます。
お言葉がしんと心に響きました。
そうですよね。否定は絶対にしないつもりではいるのですけれど、
話し合っている中で感情的になってしまったらどうしようかと・・・

彼はこんな状態になるまでにもいろいろあって、最初は私自身の
身のおき方がわからず、試行錯誤して苦しい時期が続きました。
それでも、ずっと彼を見守り続けてきました。
そして、これからもそれはきっと変わらないと思います。

あなたのことを見守っているよと、私はここにいるからと
わかってもらえなくても伝えてゆこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:45

あの教団の最近の活動は、自殺志願者救済なんです。




ほら某宗教の信者であるお金持ちが、貧しい人から恨まれないように、恵まれない人に対してチャリティーパーティーを開くでしょ?
パーティー参加券すらチャリティーで、最低価格は10万、それ以上で購入する人達が、チャリティーパーティーに参加するんです。

そのパーティーでオークションに参加するんです。
例えば便器のオブジェを1000万で落札するとか。
お金持ちにしてみれば、1000万ははした金です。
なんせ、値札みないで、そのパーティーに着ていくドレスを買うくらいなので。

貧しい人がいてくれると、それだけ「貧しい人に寄付をした善人だ」って思われて、さらに評判は高くなり、便器に1000万も出せる資金にゆとりにある人ってことで、チャリティーパーティーでビジネス話をもちかけられる。
だから、ほんと弱者様様なんです。

その教団は自殺志願者を利用し評判を上げているわけです。
すばらしいですよね、自殺を考える人をやめさせる活動をしているのですから。
救いなわけです、彼にとってみたら。自殺したいと思ってくれーーーって。


で、やはり地獄の沙汰も金次第なので、教祖様のデコされた星の王子様スタイルで、あっちこっちんいキラキラ加工が施されているお写真、1枚100万なんです。
信者たるもの、必ず1枚は購入して「ありがたやー」と毎日拝まなければならないそうです。

ですので、まず何はともあれ、最初に100万円かかるってことですね。


次に教祖様の本、普通の本の字の4倍の大きさなので、とっても読みやすいそうです。
4倍なので、文字数も少なくあっという間に読めるそうです。
先人が言った言葉を集めているので、「どっかで聞いたことがある」ものばかりなので、「これはどういう意味だ?」と読んでいて、途中で悩むことはないそうです。
その本、ブックオフだと100円ですが、信者であれば定価で買うことになり、、、。
全部集める本棚に飾って眺める。 
生活の困ったら10冊100円でブックオフに売って生活費を稼げばいい。
ちなみにブックオフに並んでいるもの、読んだ形跡が全くないので、買っても読まない人ばかりってこと。


それから拡販費用として、たくさん本を購入して友人などに配って勧誘をする必用があるので、、、
いくらかかるでしょうね。

他にお布施とかいろいろなグッズを買うことになるので、、、、
寄付しないってことは執着を捨てれないってことらしいです。

一番多く寄付した人は数千万円らしいです。 
お金が出せない人は、お金じゃなく新規信者獲得をして教団にお捧げすればいいようです。


あとですね、合同結婚式みたいなのがあるそうです。
教祖様の奥様は 直感でどの信者とどの信者をかけあわせるか決めるそうです。
いわゆる御神託結婚ってやつですね。
これに逆らうことは信者は許されません。

ですから、彼と結婚したい場合は、あなたも信者になって教祖様の奥様に賄賂を渡すんです。
「彼と結婚したいから、御神託のときは よろしく うふ!」って。
この教団の最大の弱点は金です。


で、古参の人で「教祖は本物だ」と認定し、御神託結婚までやった人が虚業教団って本を出した。
バリバリの熱狂的な信者さんだったのですが、、、

この教団の反対意見を抹殺する方法は高額の賠償金を求める裁判を起こすこと。
これは教祖様の方針で、高額裁判を起こせば、反対者はふるえあがって、教団の不利になるような発言をしなくなり、独裁政治が可能であるという見解がおりて、それ以降なにかにつけて高額裁判を故意に引き起こすようになったらしいです。
裁判で教祖自らがそれを指示したという証拠が提出されたそうです。
おもしろいですね とても愉快な教団です。


あ、そうそう 虚業教団という本。
当然 事実無根として教団は裁判を起こしましたが、本を書いた人の方が勝ったそうです。
つまり本に書かれていることは事実だと裁判所が認めたってことですね。

アマゾンで見たたらコレクター版しかなく15,000円もする!
ネットで読んじゃいましょう。
http://www.geocities.jp/hs_cult/page18.html
下のNEXTのボタンを押せば本の中身が読めます。

まあ どの宗教も信者になった直後は、ものすごく熱心になるそうです。
だらけてきたところで、本をあげればいいんじゃないかと。
今は静観しましょ。 今やるとあなたが悪魔だと思われちゃいます。
    • good
    • 0

あ、、再投稿すいません。



こっちの方が読みやすいかな。

http://sprn.web.fc2.com/kyogyou/index.htm

ただし、この筆者、根っからスピリチュアル好きで、宗教で人生が破綻したと懲りることは無く、他の宗教をみて「これこそ本物だ」と確信したが、、、やはり嘘を見破ってしまい、どいつもこいつも ってなり、自ら会を発足したが、やはり限界を感じてやめてしまい、さまよい続けているらしいです。

だから彼が宗教ショッパーかどうか見極め、その系統だった場合は、一生あちこちの宗教を渡り歩き散財するので、あなたも苦労することになると思う。

駄メンズかどうか、今のうち見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

幸福の科学の会員です。



>>「幸福の科学」から救いたい!

幸福の科学のどの問題から救いたいのでしょうか?

「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのが「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などという元気な言葉を口にするようになるのは良いことではないでしょうか?
宗教活動にのめり込んで、仕事がおろそかになるというなら問題ですけど、「仕事とともに普及活動にがんばる」っていうなら、これも良いことではないですか?

>>私は、「幸福の科学」についてはあまり知識はないのですが

なにも分からない状態で「彼を救いたい!」ってのは、貴方の宗教に対する偏見ではないですか?


特に現在は、日本が中国に飲み込まれて無くなってしまうかどうか?という国家存亡の危機にある時です。憲法9条を信仰の中心にすえて、それを妄信&平和ボケしている日本人が多いなかで、自分のすべきことを見出した彼を理解し応援してあげることが大切だと思いますよ。

日本が中国の属国になれば、彼も貴方も中国軍に虐殺される恐れもあるわけです。人道的に問題があっても、他国があてにならないのは中国周辺の人々がどんなに悲惨な目にあっても、日本が救いの手を伸ばさないのと同様、冷酷に見捨てられるのが現実ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさまへ

お寄せいただきありがとうございます。
会員さまに対して、嫌な思いをさせてしまうような書き方になってしまってすみません。
確かに、知識もないのに“救いたい”などと・・・偏見なのかもしれません。
けれど、“戦う”という言葉を使う彼が元気になったとは、よいことじゃないかとは
とても思えません。
彼が自分で考えた“自分のすべきことが本当にそうなのか”・・・
それはこれから彼の話をよく聞いてから、一緒に考えてゆこうと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:53

私は幸福の科学の信者です。



「『幸福の科学』についてはあまり知識はない」
とのことですが、敵を知らずしてそこから誰かを救うことが出来るのでしょうか。

幸福の科学は1986年に創設された宗教で、現在国内に約9700の支部や布教所があります。
choco-pie さんのご近所でも見かけませんか。

幸福の科学の支部や精舎は、神社やお寺と同じように、誰でも参拝できますので本当に彼を救いたいのなら、ご自分の目で確かめてくることだと思います。

とは言え、それが出来ればここで相談などしていませんよね。

大川隆法先生は600冊以上の著作があり、その多くがAmazonなど一般の書店で入手できます。
幸福の科学が何かを知りたければ、「勇気の法」や「創造の法」など法シリーズが良いでしょう。

東京なら、丸善の本店に行けば、1Fに平積みになって大川 隆法先生の著作が売られています。
(もちろん、必ずいつもというわけではありませんよ)

考えても見てください。

「幸福の科学」がchoco-pieが想像しているような悪徳宗教なら、Amazonや丸善は商売のために悪の片棒を担いでいることになります。

書籍の広告が毎月何回も新聞にのっていますが、朝日新聞も読売新聞も同罪という事になります。

「全ての新しい宗教が悪いものである」と決めつけるのがこの国の「常識」であることは私も知っています。

ですが、彼のことを本当に思うなら、彼が良いと思ったものを少しは知ってみようとすることも愛では無いでしょうか。
その上で、「これは駄目だ」と思うなら、私は何も申し上げることがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kachaniさまへ

さっそくお寄せいただき、ありがとうございます。

会員さまには、不快な思いをさせてしまう書き方になってまったこと・・・
申し訳ありません。
ただ、誤解のないように言わせていただくと、“幸福の科学”を悪徳だと思っているわけでは
ないのです。
たまたま彼が信じたのが“幸福の科学”だっただけで、それが創価学会でも天理教でも
同じことを私は考えたと思います。

彼は自分の信念はあっても、それをどうこうしようとする人ではなかったので、
「“幸福の科学”はすばらしい!」と口にすることに、普通でないものを感じてしまったのです。

おっしゃるとおり、彼がよいと思ったことを私なりに考えてみようと、そう思っています。
何も知らないのに、なんの言葉をかけたところで、心に響きはしませんよね・・・

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 00:03

彼の状態や症状が変化した時に、たまたま宗教に興味を持った可能性もありますし、逆に宗教の影響で変化した可能性もあります。

どちらかは判りませんが、治療が必要な状態にもかかわらず、それを拒否しているとしたら良くないことだと思います。

今の彼はどういう状態なのでしょうか?ご家族はご存知なのでしょうか?あなたは身内ではないので、できることには限界があると思います。あなたにできることは、彼のご家族に今の彼の状態や懸念を伝えることではないでしょうか。

宗教のことは干渉しないほうがいいと思います。幸福の科学は強引な勧誘は行ってないと思うので(少なくとも私の周囲ではそうです)、精神的に不安定な状態の彼が教義や活動に興味を持って、積極的に関わっていった可能性があると思います。もしそうだとしたら、あなたの説得には反発や不信感を抱く可能性があるのではないでしょうか。

大抵の宗教は精神状態や様子がおかしくなった信者は切り捨てるので心配いらないと思います。悪徳であれば見捨てるだけだし、まともだったら病院を勧めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yagataさまへ

さっそくお寄せいただきありがとうございます。
親身になって考えてくださっているのが伝わってきて・・・感謝しています。

詳しくは話してくれないのですが、彼は、両親と何かいやなもめごとがあったらしく、
今は疎遠になっているようです。
せめて、彼が親しくしている人や会社の信頼できる人などに(彼は嫌がるとは思うのですが)
相談したいと思うのですけれど、連絡先などは見当がつかず・・・

これまでも、体調が悪いのが先かうつ状態が先か、今となってはどちらかよくわからない
のですけれど、これまでもよさそうな病院をみつけてきて受診を勧めたりしてきましたが、
たぶん、まともに診てはもらっていないと思います。
環境を変えなければ何も変わらないのに・・・と悔しくはありましたけれど、あまり刺激
するのはよくないと、見守ることを続けてきました。

私自身もどう考えればよいのか、彼のために?自分のために?・・・
いろんな考えがぐるぐる回って苦しい時期が続きましたが、さいわい心が丈夫なのか(?)
ずっと彼のそば(遠くても)にいたいと、思い続けています。

そうですね・・・説得しようと思ってはいけないかもしれませんね。
とにかく、“私はあなたの味方であること”・・・それをわかってもらえるように
話をしてみようと思います。
うまくゆくかどうか、とっても自信がないのですけれど・・・

親切なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 00:18

No.8 です。



そういえば、Youtube にわかりやすいビデオが幾つもあります。

I'm happy! (幸福の科学紹介ビデオ)
http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel# …

法話「勉強と心の修行」(抜粋)
http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel# …

法話「Think Big!」(抜粋)
http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel# …

法話「未来への国家戦略」(抜粋)
http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel# …

私が申し上げたいことは、「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」ということです。

言い換えますと、「幸福の科学」が敵に見えるのであれば、少し調査した上で彼と率直に話しあってみたらどうでしょうか。

今回のことを契機にお二人の信頼関係がきっと深まることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kachaniさまへ

何度もご親切にありがとうございます。
教えていただいたもの、少し落ち着いてみてみます。
彼と会う前に、この宗教に対する自分の考えをしっかりまとめてみます。
そうですね、私も今度のことを最大のチャンスだと考えたいと・・・
そう思っています。
お気持ちに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す