プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝4時にコンビニのカップラーメン307カロリーと6時頃大福一個、ご飯、焼き鳥のつくね二本、もも二本、ちくわの天ぷら一本、一日分の野菜一本
そしてさっき、みかん2個、シュークリーム2個、±1個、食べました...
もうやばいですよね?
太りますかね?

A 回答 (5件)

毎日その食習慣だと確実に太りますが、1回や2回では太りません。


ご安心ください。
    • good
    • 0

過食には食べれば食べるほど空腹感が増すタイプと、食べても食べても満腹感がなく食べ続けるタイプがあります。



満腹感がないタイプは、痩せすぎて身体の安全装置がはたらいたために、普段とは違った経路で食欲が起きているもので、このタイプの特徴はしつこい食欲が1日中続きます。
このタイプはバランスの良い食事を続けると、しつこい食欲が1週間ほどで薄れてきます。

食べれば食べるほど空腹感が増すタイプは、身体の中でつぎのようなことが起こっています。
炭水化物を抜くと、身体は炭水化物を補うために血液中のアミノ酸からブドウ糖を生合成して、脳に供給します。
血液中のアミノ酸からブドウ糖を生合成することを糖新生といいますが、糖新生が起こっているときに甘いものを食べるとインスリンが分泌され、同時に糖新生がストップするので血糖値が急速に低下し、そのために食べれば食べるほど空腹感が増す感じがします。
このタイプの対策は、過食しても翌日に食べる量を減らそうとしないことです。
食べる量を減らすと糖新生が起こるので悪循環しますから、過食の衝動がなくなるまでは体重を減らそうとしないこと、バランスの良い食事を心がけることです。

> 太りますかね?

1000Kcalのカロリーオーバーで体脂肪が139g増えます。
1ヶ月に10回過食すると体脂肪が1.4Kg増えますが、1ヶ月に3回になれば417g、1ヶ月に1回になればもう問題でなくなります。
過食がある間は、焦って体重を減らそうとしないことです。減量は過食が治ってから考えるようにしてください。
    • good
    • 1

カロリーだけから判断するにはあなたの体格、体質、日中の活動内容などが分からないと判断できません。



栄養面だと焼き鳥とてんぷら、シュークリームの資質が気になりますが、この後油抜きの食事なら大丈夫かもしれません。

いずれにしても、今回だけなら、後の食事をしぼり、運動をすればリカバリ可能だと思います。
    • good
    • 0

私は80キロ以上太って心臓が悪くなったときに、病院でコンビニに行くのをやめなさいって言われました、その後も毎日のように暴飲暴食、外食をしていましたが、コンビニに行くのはやめてそれだけは守りました。


そしたら一年で10キロ痩せました。
今も息子のぱしりでコンビニに行くとどうしてもアメリカンドッグを買ってしまいますが。
    • good
    • 0

2,3日のスパンで考えて、次の日は少し食事を控えるとか


間食をやめる、低カロリーな食事にすると
体重はさほど増えないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!