私はたばこを吸いませんが、仕事先や友達などが
たばこを吸い始めると、煙が目にしみて、涙がぼろぼろでます。
 多少広い事務所とかだと大丈夫なんですが、
狭い居室や、車の中でたばこを吸われると最悪です。

 この目がしみるという症状は目になんらかの
病気があったり、弱い(?)のでしょうか?
 そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも
わりとすぐに涙が出ます。

A 回答 (3件)

今、煙草を吸ってて目が沁みたので調べてみようと思い


探して見ました。
参考URLの下の方の「目をいたわる」を読んで下さい。

参考URL:http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200303/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
喫煙者の方でも滲みるんですね。。。

 目の疲れから心身の異常がおきるんですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
気を付けます。ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 22:13

>たばこで目が痛くなります


>そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも
わりとすぐに涙が出ます。


 全部普通だと思いますが、普段でも
まだたきの回数が多いとかいう状態
なら、ドライアイという症状が考えられ
ます。

 涙が出にくいため、目の表面が乾きやすい
のです。気になるようなら眼科に行かれる
ことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
でもたばこを吸っている本人達は大丈夫なんですよね。。

パソコンで事務をしているため、ドライアイかもしれませんね(メ_メ)

お礼日時:2003/08/16 22:11

私も目がしみます


タバコも吸いません
同じ状況だと思います
私はそれに加えて鼻水がでたりと
風邪のような花粉症のような状況にもなります。

特に問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
鼻水が出たりという方もいるのですね

お礼日時:2003/08/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Qたばこを吸った後の気分

さっき初めてたばこを一本吸ってみました。
初めて吸ったから興奮からなのか、たばこの効果なのか
頭が少しふわふわしている感じで、いつもとなんだか気分(自分の様子?)が違います。
どうしてなんでしょうか。
キーボードも若干打ちにくい感じもします。

Aベストアンサー

タバコには一時的に興奮する(気分がよくなる)体内物質と似た物が
入っています。
最初はそんな「ふわふわ・くらくら」sた感じですが、
なれると、なんとなく気分がよくなります。
しかしそれは「ほんの一時的な効果」でしかありません。
吸い続けると、その体内物質と似たもの常に体に入ってくるので、
体が自然に出さなくなり、
タバコを吸わないとイライラして落ち着かなくなります。
それがたばこ中毒です。
覚せい剤・麻薬ほどの強い依存性・毒性がないので、違法ではないだけです。
あと、肺疾患やガン、など病気の要因になります。

たばこを吸っても何も得られませんから、やめときましょう。

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Qたばこを吸うと激しく咳き込む

半年くらい前から、寝起きにたばこを吸うと咳き込むようになりました。それが、ここ最近寝起きだけでなく日中にたばこを吸っても激しく咳き込むようになりました。これは、単にたばこの刺激だけなのでしょうか?肺や気管支に炎症でも起こしているのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息を吐いたり吸ったりするときゼーゼーという音がしませんか?
咳込みがひどくなったときゼーゼーという音もひどくなって
息苦しいような気がしませんか?実は、それ、喘息の症状なんです。
もともと喘息ではなかった人が、大人になってから
喘息を患うケースが今増えているそうなんです。
環境やアレルギーが喘息を発症するようです。
かくいう私が、突然喘息を発症した人なんですけどね。
今年、喘息の発作を起こして呼吸困難となり緊急入院しました。
私の場合は、猫アレルギーと喫煙が原因でした。
それまでは、喘息とは無縁でしたので、緊急入院したとき
それが喘息の発作であることもわかりませんでした。
大発作であったことを後から知り、命を落とす危険があったことを
知って大変に怖い思いをしたのです。
緊急入院をする前まで、soragasukiさんと同じようにタバコを吸うと
酷く咳き込むことを繰り返していたので、気になって投稿しました。
一度、呼吸器外来を受診してみてはいかがでしょうか?

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q一日に吸われるたばこの本数

みなさん、こんにちわ。
さて、わたしは「キャスター」を愛煙しているものです。以前は「マイルド」でしたが、今はすこし健康に気遣い(あんまり意味ないかも?)「ワン」に変更しました。マイルドを一日に五本吸うことと、ワンを一日に十本吸うことは、たぶん、ワンのほうが健康に悪いだろうと・・・(たぶん)そんなことはわかっているのですが、最近健康のことがすこしだけ心配になってきました。
キャスター愛煙家の方がたのみならず、すべての愛煙家の方への質問です。端的に、日に、何本吸われます?わたしは煙草を吸ってからたいした病気は(気管支炎は何度か)していないのですが、おも~い病気をわずらったら・・・なんて考えるときとかありますか?最近、彼女の横顔を見ると煙草やめなきゃなあって思うことが多いので質問をしてみました。個人的見解で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

4月末ぐらいまでは、ラッキーストライクを吸っており、1日30本くらいは吸っていたのですが、体の事を(多少ですが)考え、今はラーク(赤)の100sに変えました。
その上に、家では半分吸っては消し、又吸いたくなったら残りの半分を吸うと言った方法を取っています。

流石に、仕事先とか出先ではしませんが、でもこの方法で今は1日15本程(約半分)で収まっています。
100sは長いので半分ずつだと丁度良いのです。

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q煙草を吸う人教えてください。タバコを吸う人に困っています。

肺に病気があって、タバコが大の苦手です。その時はよくても後で痰が絡んで寝込むことになってしまいます。
病気のことを知っている仲の良い友人は、私の前ではタバコは避けてくれます。ただ、合コンに行った時など、いきなり初対面の人に病気のことなど話したくもなく、又気が弱くて、「タバコ嫌いだから辞めて」とも言えません。
普通お酒が入ると皆タバコを吸い始めるので後日しんどい思いをすることになります。こういう場に行かなければいいのは分かっているのですが、私もやっぱり行きたくて・・・体にムチうって、もしかすると寿命を縮めながら・・・行ってしまいます。
何と言って断れば、角が立たないでしょうか?やっぱり「タバコ辞めて」なんて言ったらしらけますか?タバコは吸ったことないので分からないのですが、我慢するのってそんなに大変ですか?

Aベストアンサー

合コンの時だったら、友達も一緒でしょうから、友達のほうから、「今日は、煙草に弱い人がいますので、禁煙でーす♪」なんて、明るく言ってもらえませんか?

こんなのは、悩まず、ノリで言っちゃえばいいですよ。

もし友達に言いにくいようだったら、友達に相談して自分で発表する感じで言っちゃえばいいですよ。
禁煙くらい、最近は常識ですから、気にしない気にしない。ぱっと明るく言えばいいです。

明るく「今日は禁煙でーーす♪♪。よろしく~」なんて感じでね。

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺

大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺がんになりますか?また能に異常は出て来ますか?

Aベストアンサー

喫煙者の個体差次第です、
喫煙しなくても肺癌で亡くなる方も沢山です、
吸い続けてても、肺癌に成らずに寿命を全うされる方も沢山居られます、

昨今、喫煙と肺癌なども含めて様々に諸説が噴出してます、
何れもが信憑性に疑う余地は無いような事例ばかりです、
それでも事実はつまびらかでは有りません、言を強くして、

それでもね~、
過去に刺激物の代表格だった「コーヒー」、
摂取は控えるようにと殆どの医師は口にしてました、
ところが今はどうでしょう、
健康に頗る良い物だと様変わりしました、

煙草が同様の徹を踏むとは思えませんが、今世間の嫌われ者の代表格の存在ですが、回答者はそうなる事を期待してます、喫煙者ですからね、

人体のありとあらゆる不調・病変(癌や動脈硬化その他諸々)生まれた命の清算をする為の下準備だと考えております、

宗教的な概念は全て取り払って。


人気Q&Aランキング