私はたばこを吸いませんが、仕事先や友達などが
たばこを吸い始めると、煙が目にしみて、涙がぼろぼろでます。
 多少広い事務所とかだと大丈夫なんですが、
狭い居室や、車の中でたばこを吸われると最悪です。

 この目がしみるという症状は目になんらかの
病気があったり、弱い(?)のでしょうか?
 そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも
わりとすぐに涙が出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今、煙草を吸ってて目が沁みたので調べてみようと思い


探して見ました。
参考URLの下の方の「目をいたわる」を読んで下さい。

参考URL:http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200303/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
喫煙者の方でも滲みるんですね。。。

 目の疲れから心身の異常がおきるんですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
気を付けます。ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 22:13

>たばこで目が痛くなります


>そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも
わりとすぐに涙が出ます。


 全部普通だと思いますが、普段でも
まだたきの回数が多いとかいう状態
なら、ドライアイという症状が考えられ
ます。

 涙が出にくいため、目の表面が乾きやすい
のです。気になるようなら眼科に行かれる
ことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
でもたばこを吸っている本人達は大丈夫なんですよね。。

パソコンで事務をしているため、ドライアイかもしれませんね(メ_メ)

お礼日時:2003/08/16 22:11

私も目がしみます


タバコも吸いません
同じ状況だと思います
私はそれに加えて鼻水がでたりと
風邪のような花粉症のような状況にもなります。

特に問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
鼻水が出たりという方もいるのですね

お礼日時:2003/08/16 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこを吸った後の気分

さっき初めてたばこを一本吸ってみました。
初めて吸ったから興奮からなのか、たばこの効果なのか
頭が少しふわふわしている感じで、いつもとなんだか気分(自分の様子?)が違います。
どうしてなんでしょうか。
キーボードも若干打ちにくい感じもします。

Aベストアンサー

タバコには一時的に興奮する(気分がよくなる)体内物質と似た物が
入っています。
最初はそんな「ふわふわ・くらくら」sた感じですが、
なれると、なんとなく気分がよくなります。
しかしそれは「ほんの一時的な効果」でしかありません。
吸い続けると、その体内物質と似たもの常に体に入ってくるので、
体が自然に出さなくなり、
タバコを吸わないとイライラして落ち着かなくなります。
それがたばこ中毒です。
覚せい剤・麻薬ほどの強い依存性・毒性がないので、違法ではないだけです。
あと、肺疾患やガン、など病気の要因になります。

たばこを吸っても何も得られませんから、やめときましょう。

Qたばこを吸うと激しく咳き込む

半年くらい前から、寝起きにたばこを吸うと咳き込むようになりました。それが、ここ最近寝起きだけでなく日中にたばこを吸っても激しく咳き込むようになりました。これは、単にたばこの刺激だけなのでしょうか?肺や気管支に炎症でも起こしているのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息を吐いたり吸ったりするときゼーゼーという音がしませんか?
咳込みがひどくなったときゼーゼーという音もひどくなって
息苦しいような気がしませんか?実は、それ、喘息の症状なんです。
もともと喘息ではなかった人が、大人になってから
喘息を患うケースが今増えているそうなんです。
環境やアレルギーが喘息を発症するようです。
かくいう私が、突然喘息を発症した人なんですけどね。
今年、喘息の発作を起こして呼吸困難となり緊急入院しました。
私の場合は、猫アレルギーと喫煙が原因でした。
それまでは、喘息とは無縁でしたので、緊急入院したとき
それが喘息の発作であることもわかりませんでした。
大発作であったことを後から知り、命を落とす危険があったことを
知って大変に怖い思いをしたのです。
緊急入院をする前まで、soragasukiさんと同じようにタバコを吸うと
酷く咳き込むことを繰り返していたので、気になって投稿しました。
一度、呼吸器外来を受診してみてはいかがでしょうか?

Q一日に吸われるたばこの本数

みなさん、こんにちわ。
さて、わたしは「キャスター」を愛煙しているものです。以前は「マイルド」でしたが、今はすこし健康に気遣い(あんまり意味ないかも?)「ワン」に変更しました。マイルドを一日に五本吸うことと、ワンを一日に十本吸うことは、たぶん、ワンのほうが健康に悪いだろうと・・・(たぶん)そんなことはわかっているのですが、最近健康のことがすこしだけ心配になってきました。
キャスター愛煙家の方がたのみならず、すべての愛煙家の方への質問です。端的に、日に、何本吸われます?わたしは煙草を吸ってからたいした病気は(気管支炎は何度か)していないのですが、おも~い病気をわずらったら・・・なんて考えるときとかありますか?最近、彼女の横顔を見ると煙草やめなきゃなあって思うことが多いので質問をしてみました。個人的見解で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

4月末ぐらいまでは、ラッキーストライクを吸っており、1日30本くらいは吸っていたのですが、体の事を(多少ですが)考え、今はラーク(赤)の100sに変えました。
その上に、家では半分吸っては消し、又吸いたくなったら残りの半分を吸うと言った方法を取っています。

流石に、仕事先とか出先ではしませんが、でもこの方法で今は1日15本程(約半分)で収まっています。
100sは長いので半分ずつだと丁度良いのです。

Q煙草を吸う人教えてください。タバコを吸う人に困っています。

肺に病気があって、タバコが大の苦手です。その時はよくても後で痰が絡んで寝込むことになってしまいます。
病気のことを知っている仲の良い友人は、私の前ではタバコは避けてくれます。ただ、合コンに行った時など、いきなり初対面の人に病気のことなど話したくもなく、又気が弱くて、「タバコ嫌いだから辞めて」とも言えません。
普通お酒が入ると皆タバコを吸い始めるので後日しんどい思いをすることになります。こういう場に行かなければいいのは分かっているのですが、私もやっぱり行きたくて・・・体にムチうって、もしかすると寿命を縮めながら・・・行ってしまいます。
何と言って断れば、角が立たないでしょうか?やっぱり「タバコ辞めて」なんて言ったらしらけますか?タバコは吸ったことないので分からないのですが、我慢するのってそんなに大変ですか?

Aベストアンサー

合コンの時だったら、友達も一緒でしょうから、友達のほうから、「今日は、煙草に弱い人がいますので、禁煙でーす♪」なんて、明るく言ってもらえませんか?

こんなのは、悩まず、ノリで言っちゃえばいいですよ。

もし友達に言いにくいようだったら、友達に相談して自分で発表する感じで言っちゃえばいいですよ。
禁煙くらい、最近は常識ですから、気にしない気にしない。ぱっと明るく言えばいいです。

明るく「今日は禁煙でーーす♪♪。よろしく~」なんて感じでね。

Q大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺

大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺がんになりますか?また能に異常は出て来ますか?

Aベストアンサー

喫煙者の個体差次第です、
喫煙しなくても肺癌で亡くなる方も沢山です、
吸い続けてても、肺癌に成らずに寿命を全うされる方も沢山居られます、

昨今、喫煙と肺癌なども含めて様々に諸説が噴出してます、
何れもが信憑性に疑う余地は無いような事例ばかりです、
それでも事実はつまびらかでは有りません、言を強くして、

それでもね~、
過去に刺激物の代表格だった「コーヒー」、
摂取は控えるようにと殆どの医師は口にしてました、
ところが今はどうでしょう、
健康に頗る良い物だと様変わりしました、

煙草が同様の徹を踏むとは思えませんが、今世間の嫌われ者の代表格の存在ですが、回答者はそうなる事を期待してます、喫煙者ですからね、

人体のありとあらゆる不調・病変(癌や動脈硬化その他諸々)生まれた命の清算をする為の下準備だと考えております、

宗教的な概念は全て取り払って。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報