ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

以前、労災にて指を切断してしまったのですが
この場合に請求できる補助などがよくわからず、
詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。
まずは加入している保険会社に連絡を入れ、保障の手続きを行ったの
ですが、その他にも申請できるものはあるのでしょうか?
障害手帳の申請など…
出来る場合、どこにどの様な申請をすればいいのでしょうか?
また、その保障額はどれほどでしょうか?

怪我の状況は人挿し指と中指の2本を受傷しました。
中指に関しては皮1枚でつながっており、処置も早く、
なんとか元の形には戻ったのですが、第一、第二間接が
ほとんど動きません。(指の付け根部は動きます)
人指し指については根元部から切断となってしまいました。
現在、中指のみリハビリを行いつつ、今後、癒着剥離手術を予定している状態です。
人指し指は切断であった為、もう治療はしていません。

簡単な説明ですが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>以前、労災にて指を切断してしまった

お聞きします。
1.以前というのは、いつの事でしょうか?
2.労災というのは、仕事中の事故ということでしょうか?
3.そして、その時の治療には労災保険は請求していないのでしょうか?

勤め人が、仕事中に私的な目的ではなく仕事に関しての作業が原因で指を切断したのなら、労災保険を使用しなけねばなりません。健康保険は使えません。
私的に加入している損害保険等からの補償は別に国が補償してくれます。
従って、以前というのが2年以内なら、直ぐ労災保険の請求の手続きをしましょう。
かかった治療代全額と治療のため仕事を休んで給料を貰っていない日は休業手当として8割貰えます。それに、お尋ねの障害が残っているなら、障害補償があります。「第一、第二間接がほとんど動きません。(指の付け根部は動きます)人指し指については根元部から切断となってしまいました」なら、恐らく12級(詳細は不明なので恐らくです)に相当し、一時金が出ます。

ただし、手続きはややこしいし提出必要書類も多く、会社の協力も必要です。最寄の労働基準監督署で相談して教えて貰って下さい。それにしても、会社は何をしていたのでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません。私の説明不足でした。
労災保険は会社側でいろいろと手続きをしていただき
治療費と休業の補償は受けています。
ただ、障害に関してはまだ手続きの話がありませんので
会社側に一度相談してみます。ありがとうございました。