【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる)

質問させてください
さきほどPCをスタンバイ状態にして、復帰させようとした時から、PCがつかなくなりました
今の状態は、電源ボタンを押す→ファンが回り始める→電源が落ちてファンが止まる→またファンが回り始める と永遠にループしています 仕方がないので電源自体をオフにして再度試してみましたが、変わりませんでした。
モニタにはまったく信号がいっていないようです。
それからPC前部のHDDのアクセスランプが一番最初に起動して落ちてから付かなくなりました
また、最近PCは付いていてもモニタに信号が行かないことが多々ありました。そのときは再起動を繰り返すと自然に直っていました
PCの起動用HDDを取り出して別のPCでアクセスしてみましたが、ちゃんとデータを読むことができました。

PC構成は
マザー P5K-VM
メモリ  2G
CPU  E4400
VGA  7900GS
電源  500W

このPCは三、四年前に組んだ物です
何が原因でしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。

パソコンの電源投入時の動作は次の順番で行われます。
(1)電源スイッチを押す
(2)POST(Power On Self Test)によるハードウェアのチェック
(3)BIOS(Basic Input Output System)による起動ドライブのスキャン
(4)ドライブの先頭にあるMBR(Master Boot Record)の実行
(5)OSが立ち上がる

この場合(2)と考えられますが、まずは電源周りが最も怪しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにBIOSまで辿り着けていないのでやはり電源が怪しいですね
詳しく教えて頂きありがとうございました。とても助かります。