これ何て呼びますか

老犬のしつけについて

17歳の半分寝たきりの犬を飼っています。元気なころは無駄吠えもせず、おとなしい犬でした
しかし今は体がうまく動かないせいで、犬が一日のうち3時間おきに吠えて手を焼いています。
寝る暇がない生活を犬ともどもに送っております。

犬が吠える原因は、1.排泄 2.食事 3.水 4.歩きたい 5.不明 などです。

お漏らしをしてしまうため、犬には常時、紙おむつを付けさせてます。立つと左向きに倒れてしまうため、左側に壁がないと歩くのもままなりません。また目がほとんど見えず、音も聞こえないようです。

24時間のうちに3時間おきに犬が起きて、何かをしてほしいと吠えます。夜中に泣かれることも多々あるため、犬の世話を常時しないといけません。
食事、排泄、水、歩かせるなどをやってみても吠える・バタつく原因が分からないときが日々あります。

ここから質問が2つあります。

【質問1】
無駄吠えをやめさせる良い方法はありますか? (吠えたまま放置していると、吠え続ける。また、寝たまま足をバタつかせるため、足に傷を負ってしまう)

【質問2】
犬の吠える行動、かまって欲しいという行動を何とか半日(12時間)のあいだに凝縮させる方法はないものでしょうか? 何とか仕事・外出する暇を作りたいのです。

【参考】
・犬の食事は12時・18時の1日2回
・おしっこは1日2~3回ほど(時間ランダム)
・排便はだいたい1日1回(時間ランダム)
・水飲みは1日3回ほど(時間ランダム)
・上記以外はだいたい寝ている。1日18時間は寝ている。

A 回答 (1件)

私も3頭の20年生きた犬を飼って、質問者さんのような状況にあったことがあります。

無駄吠えを単なるボケだと解釈していたんですが、実際は身体や口腔(歯槽膿漏)の痛みが原因によるSOSでした。

なかなか獣医に連れていっても無駄吠えと結論づけるヤブ医者が多いですが、ちゃんとした獣医に診てもらえば治療してもらえ、犬を苦しめる痛みを止めてもらい、無駄吠えは完全になくすことができます。

無駄吠えしたときはどこか異常があると思ったほうがいいですよ。

ちなみにいまも22年生きているねたきり猫もいますが、かかりつけの獣医に見てもらってからは無駄泣きも一切ありません。

通院回数は増え治療費はかかりますが、人生の終末期に入っているため安らかに眠ってくれるのを待つのみです。私は3頭経験して死期がわかるようになりました。

この回答への補足

後日、病院につれていきました。

医師に相談したところ、
歯槽膿漏の薬には、麻酔剤も入っているために、投与したり注射をするとそのまま眠り死に至りかねないとの談でした。

犬が老体すぎて、力ないために処方は止めたほうがいいらしいです。

結局、薬をもらわずに老衰で亡くなるまで飼い主ともども頑張ろうという結果になりました。

こういう結果にはなりましたが、ご回答は参考になりました。

もし加えて何かアドバイスがあればお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど歯槽膿漏ですか……。
私の飼い犬も歯槽膿漏の疑いがあります。(えらく息がくさい)
とりあえず病院に連れていってみます。