アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【USNEWSのカレッジランキングでの less selectiveの意味を教えてください!】

selectiveならdeadlineがある一般的な出願方式だと分かります。
rollingはdeadlineがなくて通年願書を受付けている。
しかし、
ハーバードなどランキング上位の大学はmost selectiveの場合が多かったり、
そこそこな大学は   less selectiveが多いかんじがします。
ここでのlessとmostの違いはなんでしょうか?
どの辞書で引いても出てきませんでしたので知ってる方教えてください!

A 回答 (2件)

most selectiveは入学難易度が高いという意味です。

less selectiveは入学難易度があまり高くないというです。
しかしこれはかなり大雑把な分類です。
例えば州立大学のカリフォルニア大学バークレー校やUCLA等もmost selectiveとなってますがアメリカでは州立大学は私立大学に比べかなり入学が簡単です。にもかかわらず州立の中では比較的簡単ではないのでmost selectiveとなってるだけです。なのでこれはあまり参考にはならないでしょう。入学難易度について調べる場合まず私立か州立かを調べましょう。私立は入学難易度が高めで州立は難易度が低めと思っていいです。もちろん同じ私立でもランキング上位の大学ほど入学難易度は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり難易度に関するものでしたか。lessかmostかにも注目して参考にします!

まあ簡単に言えば、貴方に何かを与えようとするところは more selective とか most selective

貴方から何かを奪おうとしているところは less selective  とか rolling です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!