アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーラーバッテリーチャージャーの接続
ソーラーバッテリーチャージャーを購入したのですが、接続の仕方がよく分かりません。
太陽に当てた状態で、パネルから出ている線をテスターで測ったら、説明書で「マイナスに接続」と書かれている線からプラスの電気が流れてきていました。

そうすると説明書通りに接続すると、バッテリーのプラスから流れた電気がソーラーパネルの
マイナスから入り、ソーラーパネルのプラスからバッテリーのマイナスへという流れになると思います。

しかし一般的なバッテリー充電器は、充電器のプラスをバッテリーのプラスにつなげて使うようになっていたと思い、混乱してしまっています。
どちらが正しいのでしょうか。
また説明書にはバッテリーに直接接続とありますが、車内の常時電源につなげても使えるでしょうか。
それとバッテリーに直接接続したまま走行しないように書いてありますが、どのようなことが
起こる可能性があるのでしょうか。直接ではなく車内配線につなげても走行すると危ないのでしょうか。
電装いじりを初めたばかりの素人で分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。
(一応説明書を添付します、よろしくお願いします。)

「ソーラーバッテリーチャージャーの接続」の質問画像

A 回答 (2件)

通常はチャージャーの場合、プラスはプラスの出力です。

(車の発電機から出た電気だって、プラスにはプラスです。)
ですので、もう一度、黒/白(黒地に白いライン)の線からの出力も確認してみてください。本当に「マイナスに接続(黒線)」からプラスの出力が出ていたら異常です。メーカーに確認してください。
工場での制作上の間違があったのかもしれません。(通常は、検査してから出荷のはずですけど…)

車の常時電源でも、問題はありません。
結線と絶縁はしっかりとしてもらえばOKです。
私は、そのように配線してました。ただし、ヒューズから分岐するパーツではなく、常時電源の線を見つけてそこに割り込ませました。

私の使っている製品は、繋ぎっぱなしで走行しても何も問題は起こりませんでした…逆流防止装置が付いていましたから。夜間や曇の日などは、ソーラーアレーの起電力が少ないので、車の発電機の電圧の方が高くなり、電流が逆流してソーラーチャージャーを破壊する…という可能性があるので、そのような注意書きを書いているのでしょうが、であれば、バッテリーに直接接続っていうのはイチイチ走りだす度に…???ですよね。

ちょっと、理解に苦しみます。
メーカーに直接問い合せてみるほうが、よさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
不良品の可能性ですか…
最初から、発電していてもLEDが点かなかったのでその可能性は大きいのかもしれません。
メーカーについては不明なんです。
中国製で輸入代理店の名前が箱に書いてあるだけでした。

常時電源から実際に使用されているとのことで、大変参考になりました。
しかし自分の商品に逆流防止装置が付いているのかどうか分からないので、ちょっと不安です。

とりあえずショップに電話して確認してみようと思います。
ありがとうございました。

ソーラーバッテリーは、プラス・マイナスを確認し、極性を同じにしてバッテリーに並列に接続します。

そうしなければ充電しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり他の充電器と同じようにプラスはプラスにつなぐ必要があるんですね。
急いで取り付けずに質問してよかったです。
ありがとうございました。