アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習が不安でたまりません。

現在MTで教習を受けています。路上教習開始から6時限も乗っているのに未だに慣れません。
交差点右折時に青色矢印信号が赤になって反射的に交差点中央で止まってしまって指導員に「こんな所で止まるな!」
と怒られるしまつです。(指導員いわく今まで見てきたいろんな人の中でも一番危なかったと行っていました。)
なんとか交差点からは出れたのですがその後の運転がパニックになってしまい何度も急ブレーキを踏まれてしまいました。
次に乗るのは来週で不安なのですけど複数教習で他の教習生と一緒に乗るのでさらに不安でとても憂鬱です。
どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

路上は状況判断を高めていくことが大事になってきますね。


最初はやはり上手くいかなかったですし、今もまだまだのところもあります。
MTだとクラッチ操作があるので発進が速やかにできてないなら、次回は注意してみてください。

状況判断は、落ち着いて手順よく確認することでやりやすくなると思います。

運転中は結構状況が変化するのが普通なので、状況に合う運転ができなかったりすると、多少は気持ちが揺れることはよくあります。
できれば出だしから落ち着いて走れるといいと思うのですが、
場内で習ったことを思い出して丁寧に発進や加速、安全確認が走行中にできてくると、自分のペースを作りやすくなると思います。

また、路上では、少しずつ先読みができてくると楽になってくると思います。
ですのでできれば、コースがある程度決まっていればそこを歩くなり自転車等でいってみて、実際乗っているつもりでイメージトレーニングを重ねると、走った時に多少は先読みがしやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/05 23:41

はじめまして(^^)


私は第2段階・路上教習真っ最中の40歳♀です。
私はAT車なのですが、やはり路上教習に慣れるまで、とても恐かった!!AT車でも余裕がなくてミラーや信号・歩行者等を見るゆとりも全くありませんでした。しかし私が通っている自動車学校は適正検査に応じて、第2段階の技能教習のプログラムが決められているそうで、日毎に少しずつ余裕が出てきました。余裕が出てくると、『右折準備に入ろう』と先の信号を見る・歩行者や対向車の状況を確認等、確実に出来るようになります。

質問者さんはとても真面目な方なんだと思います。他の教習者さんと『比べられる』=自分はダメだと思ってしまいませんか?←私はすぐそう考えてしまい、かなり落ち込みました(T_T)

出来る技術があるのに自信なくやるのと、自信をもってやるのとは全然違いますよ←教習所の先生に私自身が言われた言葉です

また同じ教習生さんとコミュニケーションを取っておくのはどうですか?路上教習の際、知らない人達と同乗するよりは、気持ち的にかなりリラックス出来ると思います

自信を持って下さい!
楽しく習得出来るよう、免許取得目指して、お互い頑張りましょう!!( ^^)Y☆Y(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても励みになりました。

お礼日時:2010/11/05 23:36

この様な言い方は失礼かと思いますが、免許を取得すれば全て貴方の責任で車を運転しなくてはなりません。

一般車にの助手席にはブレーキは付いていません。
運転していればそのうち慣れるではいけないのです。慣れる前で事故をしないを言う可能性はないのですよ。
金さえ出せばどんなに運転が下手でも、そのうち免許は手に入るでしょう。
自動車学校は金さえ入れば貴方が卒業した次の日に事故を起こして死んだ!殺した!としても関係ないのですから
貴方の家族のため、善良な市民の安全の為に運転は諦めなさい。

やはり人には向き不向きがあります。

って言う事で簡単に免許を取得しようと思わずもっと補修して人並みに乗れるまでしっかりと練習に励んで下さい。
人より苦労してなおかつ金かけて免許を取得すれば、貴方はきっと免許を大事にする良いドライバーになれるはずですよ。がんばって下さい。応援してます。
    • good
    • 1

読みました。


●ご自分の判断で『ヨシ』と思っての行動以降は信号のことは忘れて周囲の注意を払い進んでください。要するに交差点は駐車場ではないです。『入ったら出ましょう。』
車の運転は【常に自分(ドライバー)と他人(車外)を思いやる】ことだけです。それが学校で学ぶ教科書の意味。
●交差点の信号(黄色)の判断:全てではないけど大体信号機のある交差点では歩行者用の信号機がついています。教習者には余裕がもてないかもだけど俺の場合目がいいので100M手前くらいから見てます。点滅していればいずれ交差点の信号も黄色になるので余裕をもって減速(諦め)します。
免許取得ができる範囲の視力であれば30M手前でも見えます。ただし10M手前では見ると危ないので忘れることをお勧めします。※凝視は危険なのでチラ見程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2010/11/05 23:38

教習のコースをMTからATに変更されてはいかかですか?


MTの場合は交差点や坂道でかなり煩雑な操作をするため、車の操作にかかりきりになって周りの状況が見えていないのだと思います。これは危ない状況です。
ATならアクセルを踏むかブレーキを踏むかだけなので、気持ちに余裕ができてちゃんと周りを見ることもできるのではないですか。
    • good
    • 1

ご自分には向いていないことを実感し、退学されたほうが身のためだと思います。


運転は遊びじゃないのですから、無理に免許取得して事故を起こされても困りますしね。
不安で憂鬱ではせっかくの教習内容が頭に入って来ないでしょう。
パニックを引き起こすようでは運転には不向きでしょう。
教官も危ないと仰っていますので、おやめになったほうがいいです。
    • good
    • 0

免許取るのを止めましょう。



あなたに運転は向いていないって事です。

今死ぬか、将来死ぬかって事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!