プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身傷害保険の支払いについて

6年ほど前、横断歩道のないところを横断中交通事故にあってしまいました。
2・3年は入院と通院をしていました。
その後、後遺障害の認定やその他の事情で示談の話が始まったのは去年の春。
今年の6月にようやく解決し相手側の保険会社より慰謝料含めた保険金の入金がありました。

今回の事故は横断歩道のないところの横断で明らかにこちらの過失が大きいと思っていたのですが、
幸いなことにこちらの過失は4割ということで決着いたしました。

また、今回は歩行中ではありましたが、私の加入している自動車保険で人身傷害というものに入っており、交通事故であれば自分の過失分(5000万まで)、
つまり過失分の4割が補償されるというものです。
こちらの保険会社は『三井住友海上』です。
普通であれば1カ月もあれば計算などできるとのことでしたが現在5カ月近く経過しても今だ計算中とのことです。
たまに連絡はくるのですが、担当者曰く、「計算が難しすぎて」と一向に計算が終わらない状態。
正直このままだと一生「計算が難しすぎて」の一点張りで、保険金をもらえないのではととても不安です。
保険会社が計算できないとはどういうことなのでしょうか?
なぜこんな会社が存在するのでしょうか?
『三井住友海上』での未払い行為は、このような手口で行っているのでしょうか?
また、こいう状態の場合どのような機関へ相談するべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)人身傷害保険(自分側)と、


(2)任意(相手)&自賠責(相手)保険は、
全く別物です。

どんな種類の保険なのか情報が無いとわかりませんが、
>今年の6月にようやく解決し相手側の保険会社より慰謝料含めた保険金の入金がありました。
この入金というのは、あくまで(1)の部分の話ですよね。
事故の損害合計が10割だとすると、
相手側が被害者に6割払い、被害者は4割我慢するという具合だと思います。

(2)の契約は4割を払ってくれるという種類のものであれば、
4割もらえばすむ話のような気がします。
6割もらっているのですから4割はすぐに計算できると思いますが、
すこし疑問があります。
相手保険会社の情報が、こちら(被害者側)の保険会社に来るはず無いですから、
(2)は自分で請求するんですよね?
「計算をしている」という意味が理解できません。

私の知る限り(2)は、(1)とは別に
事故発生・・・xx万円
後遺障害n級・・・xx万円
通院費用・・・n日Xm円
などを負担してくれる保険だと思いましたが、
色々あるのですね。

余談ですが、時効などはだいじょうぶだったのでしょうか?
自分の人身保険を適用するなら、保険会社に相談していると思いますが・・・。

この回答への補足

(2)の保険が今回入金されもの(相手側)です。
つまり6割分です。

自分の過失分4割分は結局自己負担ということになりますが、
今回は自分の入っていた自動車保険の人身傷害の部分でその4割を補えるというものです。

今回は裁判にはなったものの、和解で決着しました。
内容は○○万円を頂き、過失の割合は4:6という事です。
つまり○○万円というのが6割分となっています。

私的に計算は単純に
○○万円 ÷ 6 = △△万円
△△万円 × 4 = 自分の入っていた自動車保険の人身傷害から頂く金額
だと思うのですが、担当者曰くそんなに単純な計算ではないとの事。

医師からの診断書、後遺症の等級、相手との示談内容はすべて提出しておりますし、
単純じゃないにしても5カ月ってあり得ない話だと思い今回の質問になっております。

症状・怪我に対して○○万円などとその保険会社で決まっているものだと思いますし。
小学校でならった+-×÷程度の計算で算出できるものだと思います。

こうなると、これが三井住友の未払いの手口だと思わざるおえません。

今回担当してもらった弁護士さん曰く、時効については、問題ないようです。

補足日時:2010/11/05 15:25
    • good
    • 1

何故計算が難しいのか良く分かりませんね。


むつかしいと云う理由で5カ月もかかるのは異常ですね。

何か所得の証明に関して問題があったのでしょうか?
治療費や慰謝料は病院の治療費明細書や入通院日数で
すぐに計算できるものですからね。

あるとすれば、休業補償の計算か、
相手の保険会社の過失認定との差が問題になっているかも。

今年の10月1日発足の下記機関へ相談されたら如何ですか?

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです5カ月かかっても、いまだ計算中なんですよ!

バカの集団としか思えません。

お礼日時:2010/11/05 15:36

無能な担当者が後回しにしているだけでしょう。


上司呼んで貰って、がっつり苦情言えばすぐに解決するかと。

三井住友であれば、代理店経由の契約では?
代理店からも苦情を言って貰うと効果倍増です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり三井住友はこのような体質なんですねw
こちらが動かないと未払いの被害にあいそうで怖いですね...

今後一切、三井住友とは契約はしない方がいいみたいですね。

お礼日時:2010/11/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!