電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の中で自分の好きな音楽がながれてしまいます
思考が妨げられるのでかなり辛いです
生活に支障がでるし友達ができないのでなんとかしたいです 集中するとながれてしまいます
思考が妨げられない時間が長時間続くとそのあと必ず思考が妨げられます
はっきりしていて自分の頭の中だけでなっているとわかります
治りますか

A 回答 (3件)

過去の質問と回答


http://okwave.jp/qa/q5576937.html

病気の可能性
http://kokoro.squares.net/psyqa1544.html

どうしても治らないのであれば
早期のうちに病院へいったほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0

音楽が邪魔になるのですね。



私の場合、頭の中で流れるメロディーが心地よくて
中学生の頃から、テスト中に流れる音楽を聴きながら
とてもリラックスしてテストを受けられました。

今や、起きる瞬間から流れ、とても心地よく目覚められます。
時には、全くしらない音楽が作曲されていたりして(笑)。
なんでもない時に流れる時には、例えば歩いてる時などは、
音楽に合わせて、心の中で歌ってますよ。

そのうち、知らず知らずのうちに、止まってるんでしょうかね。
意識してないので、音楽を楽しんでますので。

そのシチュエーションに合ってたり、その時の心境に合った音楽が流れる時などは、
私って天才?ドラマやバラエティー番組で音楽の選曲の仕事でも出来るんじゃないかと自惚れてしまいます。
その曲から、あー、私ってそういう風に捉えてたんだとか自分の心を分析することだってあります。

かかってない時には、自分で頭の中に流す時もありますよ。

それが、病気だっただなんて、思いもよりませんでした。
なぜに、皆さん電車などでウォークマンなんて聴いてらっしゃるのかと
不思議でなりませんでした。

音楽を頭で再生できることは、頭にコピーして、とても優秀な才能だと思います。
邪険にしないでみてください。
間奏や伴奏などベース音ドラム音まで事細かに再生されませんか。凄くないですか?

集中すると脳が緊張するので、それを解きほぐす自衛防衛本能が働いて音楽が流れるのかもしれませんね。
何か余計なこと考えてたりしませんか。だったら、守られてるんですよ。頭が自然と切り替えてくれてるんですよ。
お守りの音楽ですよ。歌っててください。
    • good
    • 0

頭の中で自分の好きな歌や音楽が何故に流れるかと言うに、それは無意識に自分を鼓舞してるんです。

もっと言えば気分を「盛り上げている」んです。だから、ごくごく普通の事なんです。(解りやすい例は、食事の支度をしながら、主婦が鼻歌を歌う事例)でもin123さんの場合は、それが逆に害になっているようです。

治るか治らないかと言われれば「治ります」。脳内の事ですから、意識してやるしかないのですが、トレーニングしかありません。一般的なトレーニング方法は

集中してる時に、その集中対象とは別の事を考える様にする事です。要は「二重処理能力」を鍛えれば良いんです。そしたら、自然と気にならなくなるし、歌や音楽が頭に浮かんでも、集中する事ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!