電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エポスカードについて

エポスカードで買い物をしたのですが、ちょっと気になっている事があります。

今月2日に、15時過ぎにらぽーとで4830円・同じ日の16時過ぎにヨーカドーで7990円の買い物を、それぞれエポスカード(一回払い)で支払いました。

先ほど、エポスカードのサイトで次回の支払い予定金額(毎月27日引き落としなので、12月27日の支払い予定金額です)を見てみた所、次回の引き落とし予定金額が4830円となっていました;

なぜ、同じ日の買い物なのに、ヨーカドーの分だけ反映?されていないのでしょうか?両方のお客様控えも確かに手元にあるし、きちんと支払ったと思うのですが…

普段カード払いで買い物することがあまりなく、よく仕組み等?も分かっていないので、何かおかしくなってしまったのか?!と、不安になってきています;

変な質問でお恥ずかしいですが、どなたかお分かりになりましたらご回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

クレジットカードは、加盟店(買い物をする店)からカード会社へデータが届くまでタイムラグがあり、その時間も加盟店によってまちまちです。

恐らく週明け、遅くても来週中には反映されるのではないでしょうか。
3営業日程度なら、あまり気にすることでは無いと思いますよ。

参考URL:https://www.eposcard.co.jp/qa/eposnet.html#14
    • 0
この回答へのお礼

何度か確認しましたが、本日無事反映されておりました。ご回答ありがとうございましたm(__)m

No1の方が既に回答されていますので,補足させていただきます。

#海外利用の場合は,別として。
カードを利用すると,利用枠の処理では,使用分の金額が計上されます。(ほぼ即時)

しかし,どんな物を何円,どこで買ったかという具体的な情報は,即時には送られません。
加盟店によりますが,おおむね2週間以内に売上データが加盟店が契約しているカード会社に送られます。

質問者さんのカードの場合,加盟店の契約会社と同一の事は少ない(中継される)ですので,売上データが届くのはさらに数日後になる場合もあります。

希ではありますが,加盟店の怠慢で国内に関わらず請求が3ヶ月先以上先になることもありますが,今回の買い物では無いと思います。

おそらく12月の上旬までにはネットにもあがってくると思いますので,しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度か確認しましたが、本日無事反映されておりました。ご回答ありがとうございましたm(__)m