電子書籍の厳選無料作品が豊富!

混合から完全母乳にするには?

今生後7週間の娘を混合で育てています(シンガポールにて)。生後5日目から早くも心がめげてしまい混合でミルクを足していますが、どうにか完全母乳で育てて行きたいと思い、ご経験のある方是非アドバイスお願いします。出産した病院併設の母乳相談室に行き、その後1か月ほど心を鬼にしてなんとか母乳で1日過ごせるように頑張りましたが、授乳間隔がほとんどあかない、または空いても1時間だったので足りていないかと思いミルクを60ml1日2回足すだけでなんとか頑張りました。ところが、この4週間の間5日、6日とウンチをしないのです。病院に行って座薬をもらい、5日経っても出ない場合は座薬を入れなんとかウンチを出していましたが,また母乳相談室に連絡したところ、水分がたりてないから便が出ないのだと言われました。残念ながらそこでは母乳マッサージのやり方を教えてはくれますが、やってはくれません。

最近母が1週間遊びに来た時は、おっぱいをあげてもあげても機嫌の良くない娘を見て「母乳が足りてないんだからミルクを足しなさい」と悪魔のささやきのように聞こえ、仕方なくあげていました。それでも1回90ml以上は上げないようにしていました。でも便が6日も出ないとなると母乳だけでは足りないように感じました。

1か月検診では1kg増えていましたがこれも混合で育てていたので特に母乳が足りてるかどうかは分かりませんでした。おむつは1日6回以上替えていますし、母乳オンリーあげて機嫌がいい時もあります。途中でうとうとしてしまい、ゴクゴクって音もしないしで、寝てるかなーと思って乳首を外すと泣きます。それに右側の乳首を嫌がるようになってしまい、くわえながら自分の顔を引っ掻いたり、もがいたりが5分ほど続くと私もめげてしまい、左側に替えます。そうすると少し落ち着くのですが、右側の出が悪くなって来た気がします。そんなのが40分も続くと私も疲れてしまい、ミルクを足してしまいます。ココ2,3日もっとミルクを足すようにしたら(1日の合計270mlほど、90mlx3回)今日ウンチが出ました。毎日1回ウンチが出るのがなかったこの1か月、二日続けて出たのですごく嬉しくなりました。っていうことはやっぱり私は母乳オンリーでは行けないのかと思ってしまいます(水分が足りないのでミルクで補ったと言う事になります)

何とか頑張って母乳オンリ—にしたくて、フェヌグリーク、タンポポ茶をガバのみし、色々試してはいるのですが。それに夜中も起こさなければ7時間、8時間寝てしまうので,夜間授乳は4時に一回くらいです。

ながながと書いてしまいましたが,他に私が出来る事はあるのでしょうか。主人も母も私が意固地になって母乳オンリーにしようとしても娘の体重が2週間ほとんど変わっていなかったり、毎日便が出ない、機嫌が悪い、満足感がない、という娘の様子を見ていたら,ミルクを足してお互いハッピーな方が良いじゃないかと言っています。

便が出ないのはやはり母乳が足りないからなのでしょうか。それも踏まえて混合から母乳オンリーにしたいので、同じ様な経験がある方、是非アドバイスおねがいします!

A 回答 (6件)

まず、完全母乳を目指しても、自分を苦しめるだけです。


無理はしないでくださいね。ストレスは良くないです。

私は二児の母です。
一人目は、あなたと同じように苦しみましたが、
離乳食が進むにつれて、母乳(+離乳食)のみになりました。
食べるのが好きな子だったのも一つの理由でしょう。

二人目は、子供の治療があり生後10日目に初めて授乳できました。
ベビーの代わりに授乳の準備を自分でしていたので、退院後は母乳100%でいけました。
母乳は最初が肝心です。授乳の行為が母乳を出すための一番の効果になります。

ベビーちゃんの食欲が増す時期は、母乳の回数を増やすことが大切です。
1時間に一回授乳することが続く時もありました。もちろんママの体には負担です。

母乳の量が多いのは、睡眠後が一番でした。(冷凍母乳をつくった経験より)
あと、子宮や肩、足首などを冷やさないようにしたり、粗食にしたり。
夜だけ、御粥(食べたいだけ食べる)と梅干と野菜のお浸しにカツオや豆腐。
朝昼は、「油物、卵、果物、乳製品を排除したもの」で、好きなものを食べる。
その時の母乳は、白くてサラサラで綺麗でしたよ。
助産師さんからも、「見本のようなスバラシイ母乳!」と絶賛されました。(乳性炎対策にもなりますよ)
でも、食事制限を実践すると、ものすごくストレスになるので無理はしないでください。
できることからしてみようかなぁ~程度に考えてくださいね。

おっぱいだけが愛情じゃないです。
子供の成長を第一に考えて、育児を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

母乳ってどのくらい飲んでるか分からないから不安ですよね!


私も不安になってミルクを足しまくってました。
1ヶ月すぎてから完母を目指して母乳のみにしたんですが不安で不安で、超頻回(というよりエンドレス?!)で疲れもあって、ミルクを寝る前だけ足してました。
そしたら、2~4ヶ月の頃に私が乳腺炎になり本当悲惨でした。。何度完ミにすると泣いたことか。
乳腺炎もありましたが、子供の体重が3~4ヶ月の間ほぼ変化なしだったのもあり、桶谷式の母乳相談室に行きました。そこで母乳の出を守るミルクの足し方を教わりました。
(ちなみに離乳食が進むと母乳だけでも体重が増えるようになったので完母になりました。2歳現在まだまだ飲んでます。汗)

ミルクは少量ずつ回数を多くあげるのがいいそうです。
例えば、90mlを3回ではなくて、30mlを9回という風に。だいぶ面倒ですけどね。
母乳を必ず先に吸わせてからミルク。ミルクの後満足しない様子なら再度母乳。
この方法なら頻回授乳がキープできますし、消化の遅いミルクも少量ずつなので腸への負担も少ないですし、ミルクだけで満腹にさせちゃう(=母乳飲まない)こともないので完母を目指すママにはいいかもですね。
まずは1日に60mlを5、6回くらい足すのを1週間(5日でもいいです)続けてみてはどうでしょうか。1週間前と体重を比較して、体重の増えが1日平均15~20gくらい(25gくらいまでいいかな)なら調度いい量。
30g以上増えてたらミルクを一日3回にしてみる。15g以下だったら8回に増やしてみる。というのはどうでしょうか。

うんちが出ないのは生まれつき便秘体質な子もいるので必ずしも母乳が足りないせいとは言えないかもですが、それでも6日も出ないのは心配にもなりますよね。(おしっこが8回以上出てれば水分は摂れてるってことだと思うんですけどね。。)
また、機嫌が悪い、満足感がないというのも母乳の足りないせいとは限りません。
お腹が空いたからおっぱいが欲しいだけとは限らないんです。おっぱいの安心感が好きで離れたくない、もう少しくわえていたいって事も多くあります。
うちの子も本当24時間おっぱいをくわえてました(飲んでるかは別として)。1歳になるまで夜も連続2時間以上寝た事なかったです。
もちろんそうでない子もいますが、母乳メインの子はほとんどそうだと思ってあまり心配しないで下さいね。

母乳が足りないかも・・・と不安に思っていると、泣く理由も全てそれに思えて、赤ちゃんの顔色も悪いような気がしてみたりします!実際わたしもそうでした!
でも、少し前に下痢がひどくてミルクの飲めなくなった赤ちゃんを見ましたが、本当に目が窪んで別人になってました…(その後元気になって今は元通りプクプクです)つまり母乳やミルクが足りてなかったら、見て明らかな程に様子が変わります。
ちょっとグズグズしている程度なら仮に少し足りなかったとしても赤ちゃんは大丈夫!これから対処したので間に合います。私も子供の体重が変化しなかった時は「このせいで発育に問題が起きたらどうしよう」と不安になりましたが、約2年経って言えることは「多少のことなら赤ちゃんは強い!大丈夫!」ということ。

まずは自分と赤ちゃんの状態を把握する所から始めましょう!
機嫌が悪い気がする。母乳が出てない気がする。という漠然とした不安は少しだけ横に置いて
ミルクを足すなら量を決めて1週間(不安なら5日でもいいです)続けて体重の変化を見る。
あげすぎず、足りすぎずな量を見極める。

おっぱいはとにかく赤ちゃんに頻繁に吸わせることで量が増えます。
ママ自身の「出てそう」「出てなさそう」という体感ほど当てにならないものはないので気にしないで!
なので理論上は夜も3~4時間おきに赤ちゃんに咥えさせた方がいいです。ただママだって疲れてますし、寝てる子を起こすのは…と抵抗もあるかもですね。
ただ8時間は空けすぎになっちゃうので、せめて5時間くらいであげた方が母乳のためにはいいかなぁ。

母乳の出に不安のあるママが完母を目指すのは気力と体力の勝負だと思います!
ある意味、意固地になるくらいじゃないと出来ないのかも・・・と思ってしまうくらい大変です。
だから自分の心身のバランスをちゃんと見つめて、無理な時はミルクの力を借りても全く問題ないです。
母乳でもミルクでも、大切なのはママの愛情ですから★

最後に私もとっても励まされたHPのリンクを貼っておきますね。長くなりましたが、、応援してます!
魔法のおっぱいhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
    • good
    • 7

娘が生後2か月になるまでは混合でしたが、それ以降は思い切って母乳オンリーに切り替えました。



最初の頃はやはり一日中吸わせていました。

私の場合は片方20分ずつだったような・・・

安定してきても3~4時間おきに欲しがりましたし、1歳5か月の今もおっぱいっ子で暇さえあれば乳にぶら下がっています。

それはもう、外野の「ミルク飲ませろ」攻撃には泣きながら耐えましたよ~。

気にするなって言う方が無理な話ですよね。実際便秘だったりするわけですし。

わたしはたくさん栄養、たくさん水分とあとドライプルーン食べてました。

母乳にはプルーンが良いと何かで見たのです。一日一袋食べていました。

だけどそのせいで娘はいつもひどい下痢でした。最初原因がわからず・・・ところがプルーンを控えたとたん下痢も治まったのです。

そういったこともありますし便秘であればプルーンをおすすめします。

食べ過ぎには注意してくださいね。
    • good
    • 2

しばらく日本に帰る予定はないでしょうか。


私はあきらめさえしなければ、母乳育児は
できると思っています。
年末などにもし日本に帰る予定があるならば
すこし長めに滞在して、よい母乳マッサージを
受けてみて欲しいです。

ところで、日本食のご飯や根菜類の煮物は
母乳にとても良いそうです。
もし、食材が入手できるならそれらを
たっぷり食べてください。
またカロリーの高い食事は母乳を詰まらせたりと
トラブルの元になるので控えてください。

ところで、お子さんは右側が嫌いとの事ですが、
まず、右側から飲ませるように心掛けてください。
吸わせなければどんどん出が悪くなります。
始めの吸う力のあるうちに右側を飲ませて
30分くらい粘ったら、左のおっぱいを吸わせて
あげてください。

私も最初はおっぱいの出が決して良くなかったです。
ですが、出の悪いほうから先に30分ずつ飲ませるように
したら、3ヶ月ごろには赤ちゃんが満足してくれるくらい
出るようになりました。
赤ちゃんはおっぱいを飲みながら寝てしまいやすいですが
そういう時はほっぺをつついたり、足をくすぐったりして
そこそこ授乳量が取れるようにしてあげてください。

お母さんのおっぱいの出が悪いかどうかというより、
赤ちゃん自身少し飲む事にのんびりしているタイプの
ようにも思います。
うちもそうだったんですが、良く飲む子はガツガツというか
ごくごくいくようですし。

乳首の話になりますが、右と左と柔らかさや引っ張った時の
長さに差がありますか?
右がもし左より硬めで長さもそんなに伸びないようなら
飲ませる前に少し乳首をひねって柔らかくして
引っ張って伸びるようにしてから飲ませるといいですよ。
    • good
    • 0

3ヶ月の子を持つ母です。



私は帝王切開だったので、最初の数日は混合でミルクにさせられてしまいましたが、4日目からは完全母乳で育てています。

私も完全母乳にした時は、1時間~2時間位はあげっぱなしでしたし、1時間もあかなかったですが、助産婦さんから、「泣いたらあげるを繰り返していたら、赤ちゃんも飲むのが上手になるし、お母さんも吸われる事でおっぱいが良く出るようになるから、絶対ミルクはあげないで根気よく頑張って!」と言われ、頑張り続けていたら、徐々におっぱいも出るようになり、最初は2時間あき、3時間あくようになりました。でも、夜になると寂しさからか、1時間~2時間あげ続ける事は今でも続いています。

シンガポールにいると言う事なので、他のお母さんと話す機会はないようですよね?質問者さんのように、最初の内は1時間空いたり空かなかったりする事や夜中に1時間くらいあげ続ける事は、完全母乳で頑張っている人なら、皆我慢していますので、少し質問者さんが我慢が足りないかなと思います。本当は、ママさん仲間と話す事で、自分だけではないいんだと分かり頑張れるので、ママさん仲間を見つけた方が良いと思います。

便ですが、母乳はミルクに比べカスが少ないので、量と回数は減りますし、ユルユルウンチになります。ウンチと言うより黄色の粘液みたいな感じです。私は、ミルクから母乳に変えた時、下痢便かと思い、助産婦さんを呼んでしまいました。その時言われたのは、「母乳オンリーだとカスが出ないので、ウンチも出なくなるわよ、ネバっぽいウンチが大量に出ているようなら、それは必要以上におっぱいを飲んでいるのね」だそうです。

私が、完全母乳に変えた時に、助産婦さんから教わった方法は、最初は片乳2~3分づつ飲ませ、慣れたら5分づつ、そして10分づつ与えるようにして下さい、回数は泣いたらあげるをしたすら繰り返していたら、徐々に時間があくようになるそうです。質問者さんには我慢できない事かもしれませんがは、皆我慢しているのだから、完全母乳にしたいなら、大変だと思いますが3ヶ月もすれば規則正しくなりますので、おっぱいをあげることが自分の仕事だと思い、頑張ってください。
    • good
    • 0

機嫌が悪いのはウンチが出てなくて機嫌が悪いのもあると思います。


上の子が一週間くらいでない時一日中グズグズしてました。
もうすぐ二ヶ月ならご機嫌よく遊んだりすることも増えてくるので、頑張って間隔を3時間あけるようにしてみてはいかがでしょう。抱っこしてみたり、お散歩して気を紛らせて、まずは調子のいい午前中に1回から始めてみてください。
外に連れて行くと案外泣かないものです。
自宅のほうが安心するのですぐおっぱいを欲しがったりするし、外だと珍しくて、おなか空いてるのも忘れるくらいです。
間隔をあければ、おなかもペコペコになるしおっぱいも溜まってて効率よくなると思うので、他の楽しみを教えてあげるのもひとつの方法だと思います。あと、夜ぐっすり寝てるなら起こしてまであげなくてもいい月齢です。ママもしっかり睡眠をとることもおっぱいにはいいことです。あとは、頑張り過ぎて思いつめてもおっぱいによくないです。夕方グズついてきたらミルクに上手に頼るのも大事です。赤ちゃんの体重が増えてきたら、飲むパワーもついてくるので、焦らず頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!