電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーターの設定なしで、ネットに接続して使用するとどうなりますか?

ルーターはバッファローの「AirStation HighPower WHR-HP-G」です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

これのエアステーション設定ツールなどをインストールせずにネットに接続するとどのような不具合がありますか?
セキュリティなどに問題はありますか?

A 回答 (10件)

No.9

》DSの方には影響があるということでしょうか?その場合、どのような影響があるのですか?

・No.8に書いた通りです。しかし実際にDSの設定をしたことがないので杞憂かも知れません。これ以上の補足質問はご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

>e0_0e_OK様
最後までご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました!

No.8

》DSはWEP、PCはAESで接続すれば大丈夫でしょうか?

・WEPの電波が出ていることは事実ですから悩ましい話です。しかし現状はこれしか手はないです。
・WEPの方のセキュリティ設定(SSID秘匿化/MACアドレスフィルター/無線パソコンからの設定画面へのアクセス禁止)も忘れなく。

この回答への補足

>e0_0e_OK様
ご回答ありがとうございます。

何度も質問ばかりで申しわけありません。

>WEPの方のセキュリティ設定(SSID秘匿化/MACアドレスフィルター/無線パソコンからの設定画面へのアクセス禁止)も忘れなく。

DSとPCで違う暗号化方式なのでPCの方には侵入される心配はないと思いますが、DSの方には影響があるということでしょうか?
その場合、どのような影響があるのですか?

• 0

No.7

》PCは有線でしか接続してないので、PCを無線で接続しなければ大丈夫でしょうか?

・脆弱なWEPの無線ネットが出来上がっていますからこの弱点を突かれてネット侵入の恐れは残ります。ゲームとは言え今時WEPでしか接続出来ないのは厄介者ですね。

この回答への補足

>e0_0e_OK様

今のあいだは、無線設定の「無線機能」は無効にしておきます。
これで、有線LANのみの接続になるとおもうのですが、セキュリティは大丈夫でしょうか?

そして、DSなどを接続する場合は、マルチセキュリティ機能搭載のバッファローの「WZR-HP-AG300H 」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
などを購入して、DSはWEP、PCはAESで接続すれば大丈夫でしょうか?

• 0

No.4

》無断で入り込まれるとどのようなことが起こりますか?勝手に操作されたり、ウィルス等が侵入したりしますか?

・他人の回線に侵入してくるパソコンがなにをするかですが、この回線を拠点に良からぬ画像を送信したりウィルスをばらまいたりということはあるかも。
・パソコンのやりとりを覗かれたりウィルスを植え付けられたりとか。(可能性の話ですよ)

》無線設定→基本(11g)の無線機能の「使用する」のチェックを外せばいいでしょうか?

・それで無線からの不正侵入は防げますが悩ましいのはDSも接続出来なくなりますね。
・DSを繋ぎたい場合は無線機能を「使用する」にしてNo.3に書きました無線セキュリティの設定が必要になります。
・但しDSは暗号化強度が脆弱なWEPしか使えなかったと思います。そうするとパソコンも無線で接続したい場合のセキュリティはWEPに合わせざるを得ません。WEPの暗号化は簡単に解読されると言われていますから。
・WHR-HP-Gには付いていませんが最近のルーターにはマルチセキュリティ(メーカーによって用語の使い方が違うかも知れませんが)といってゲームはWEPで、パソコンは暗号化強度の高いAESでという両刀使いのものがありますが。

この回答への補足

>e0_0e_OK様

>但しDSは暗号化強度が脆弱なWEPしか使えなかったと思います。そうするとパソコンも無線で接続したい場合のセキュリティはWEPに合わせざるを得ません。
PCは有線でしか接続してないので、PCを無線で接続しなければ大丈夫でしょうか?

• 0

ゲーム機はあなた用にセキュリティーを掛けて置けば大丈夫です

• 0
この回答へのお礼

>aki43様

参考にさせていただきます。

>これのエアステーション設定ツールなどをインストールせずにネットに接続するとどのような不具合がありますか?

ツールを入れないからと言って不具合になる訳ではないです
要は業者に頼まないで自分で設定する場合に必要と言う事で 入れなくても不具合等は起こりません
簡単設定ツールと言う感じですね 売れない事には収益が上がりませんので

で ツールとPCを複数台使う事とは別の事です

>ルーターの設定なしで、ネットに接続して使用するとどうなりますか?
接続自体は問題ないですよ

複数台の利用が出来ない
セキュリティーが無い
ウイルス対策が甘くなる
何も良い事無いですよ

昔のダイヤルアップでつなぐのと同じような感じでしょう
ダイヤルアップよりは幾分か良いかも程度でしょう

ルーターは絶対必携ですよ
    • 0

No.3 e0_0e_OK です。

》有線LANの場合やインストールした後何も設定しなかった場合はどうなりますか?

・すみません。最初の質問を読み違えていたようです。「エアステーション設定ツール」となっていましたので、てっきり無線接続だと思い込んでいました。
・全て有線パソコンで既にルーターにネット接続設定が済んでいましたら他の有線パソコンはLANケーブルを差すだけで使えます。設定ツールのインストールは不要です。

・この場合のセキュリティの問題ですが、このルーターは有線パソコンだけで使用していても無線機能がついていますから周辺の無線子機からのアクセスを待っている状態にあります。無線関係のセキュリティを施さないとルーターに無断で入り込まれる恐れがあります。
・エアステーションの設定画面を呼び出して(※)無線を利用しないという設定をしておけば周辺の無線子機からの侵入は防げます。

※)ブラウザを立ち上げてアドレス欄に<192.168.11.1>のように入れてアクセスします。このアドレス番号は正しくは取扱説明書で確認してください。

この回答への補足

>e0_0e_OK様

>この場合のセキュリティの問題ですが、このルーターは有線パソコンだけで使用していても無線機能がついていますから周辺の無線子機からのアクセスを待っている状態にあります。無線関係のセキュリティを施さないとルーターに無断で入り込まれる恐れがあります。

無断で入り込まれるとどのようなことが起こりますか?
勝手に操作されたり、ウィルス等が侵入したりしますか?

>エアステーションの設定画面を呼び出して(※)無線を利用しないという設定をしておけば周辺の無線子機からの侵入は防げます。

ブラウザを立ち上げてアクセスしました。
無線設定→基本(11g)の無線機能の「使用する」のチェックを外せばいいでしょうか?

もし、任天堂DSなどを無線接続する場合は「使用する」にチェックを入れるといいと思うのですが、この場合はほかの子機から侵入されると思うのですが、DSのみを接続するにはどうすればいいでしょうか?

• 0

No.1 e0_0e_OK です。

先の回答は半分しか書いていませんでした。セキュリティですが

無線のセキュリティには3つあります。
1)SSID秘匿化(ステルス)
2)暗号化
3)MACアドレスフィルターリング

Windows標準でもこの3つすべて設定可能です。ただエアステーション設定ツールだと1回の処理でできますがWindows標準では1)と3)はパソコンからWHR-HP-Gの設定画面を呼び出して設定する事になり面倒ですね。

但しネット接続の勉強にはなります。特にパソコンを追加する際にはWindows標準を理解していると楽に出来るようになります。

この回答への補足

>e0_0e_OK様

少し補足します。
子機は使わず、すべてのPCは有線LANでの使用です。
そして、すでに1台のPCにはエアステーション設定ツールで設定済みです。

有線LANの場合やインストールした後何も設定しなかった場合はどうなりますか?

• 0

>これのエアステーション設定ツールなどをインストールせずにネットに接続

付属ユーティリティを一切使わないということですか?
バッファローの子機を使わないなら何の問題もありません
CDを紛失したのであればダウンロードサービスもあります
ドライバーダウンロード AirNavigator | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/airnav …

子機内蔵タイプのパソコンであれば、親機を自動で探索して認識します
後はWindowsの機能で接続できます

参考サイト
Lenovo 無線LANの設定を行うには - Windows XP
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

この回答への補足

>MNH10W様

少し補足します。
子機は使わず、すべてのPCは有線LANでの使用です。
そして、すでに1台のPCにはエアステーション設定ツールで設定済みです。

>バッファローの子機を使わないなら何の問題もありません
では、インストールした後何も設定しなかった場合はどうなりますか?

• 0

「ルーターの設定なし」ではなくて添付の設定ツールをインストールせずにということですよね。

OKです。その場合はWindows標準のワイヤレスネットワーク接続で出来ますから。
    • 0