アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいますか。

もしいないなら、人間は他の動物よりも理性があり、文明的であるのに、

人間だけが快楽等を目的に性行為をする動物であるというのは

非道理的で非常に矛盾しているような気がします。

文明が発達した社会で生活している中で、性行為する時(子供をつくる時)に、

なぜ、いちいち気持ちよくなる必要があるのか謎です。

A 回答 (2件)

>快楽等の目的で性行為する動物

有名なのはボノボですね。
性行為に快楽を伴う生物種は意外(?)と少ないようです。

>なぜ、いちいち気持ちよくなる必要があるのか謎です。

人間には繁殖期がない(発情期になりっぱなしとも言える)ので、内分泌系による繁殖行動の自動化がうまく機能しません。
快楽という付加価値をつけることで能動的な繁殖を促しているというわけです。

人間が理性的と言いますが、その理性というのは後天的な要素を多分に含みます。
人間から「教育」を奪ったら、ただのでっかい類人猿です。

人間がこの数万年で劇的に進化してきたように見えますが、別に遺伝子は大して変っていません。
大きく変わってきたのは、教育、記録、文化といった外部因子(=ミーム)です。

性行為に伴う快楽が不要になるということは、社会の構成員一人ひとりが自らの属する社会を大局的に俯瞰する視点を啓蒙によって獲得することが必要で、それが可能になったのはせいぜいこの50~100年の間のことです。
百万年以上有効に働いてきた機能がオフになる(ゲノムから削除される)にはあまりにも短すぎる時間だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間には繁殖期がない(発情期になりっぱなしとも言える)ので、内分泌系による繁殖行動の自動化がう まく機能しません。
 快楽という付加価値をつけることで能動的な繁殖を促しているというわけです。

人間が理性的と言いますが、その理性というのは後天的な要素を多分に含みます。
 人間から「教育」を奪ったら、ただのでっかい類人猿です。

なるほど~

性行為に快楽を伴う動物の中に、ボノボという動物がいるんですね。

ボノボは子孫繁栄の目的で性行為をして快楽を得ることができるということは分かったのですが、

ボノボは快楽の目的で性行為をするのですか?

>ボノボは快楽の目的で性行為をするのですか?

「快楽に耽る」というよりは、「性行為で得られる快楽をコミュニケーションツールとして利用している」といった感じですかね。
「あいさつ代わりに●●」といった光景が見られるそうです。
    • 1