プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才の子供いますが別居しようか悩んでいます。理由は経済的理由です…一緒にいても最終的にはお金が問題でケンカがたえません。軽いDVに合うこともあります…夫婦間に愛は少なからず私にはまだあります…旦那の収入が少なく,私がパートで働いても扶養に入ってるからそんなに稼げない事,保育料(乳児なので高いです),生活費に消え貯金がまったくできない状態です。なので貯金も全くないのですか免許がいるようになったので免許代をローンで払うと考えたのです…しかし今の経済状況では生活だけでもいっぱいなのにローンなんてできません。お互い実家に頼る(食品,生活費がうくので…)別居を考えたのですが子供には寂しい思いをさせるし,浮気をしないか,上手くいくのかたくさんの不安があります。ういたお金でローン&貯金にしていけたらと思うのですがうまくいくのでしょうか。。。自分ではもうどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (7件)

単にお金が足りないだけです。

実家に頼って生活費が浮くなら実家には
余裕があるわけです。
ローンを組んだ場合利子を含めて返せるくらいなら
実家から無利子で借りればよいでしょう。
別居する必要はありません。
    • 0

もう少し情報が欲しいです!

最寄り駅・ドレ位稼ぎたい・別居のときのエリア&家賃の予定額・お子さんの性別などです!

内容により対処の仕方は各種あります!!

更にPCは使えますか?(お持ちですか?)
    • 0

離れないほうがいいですよ。

離れると貴女への愛情も薄れます。
ご主人のお子さんへの愛情も薄れますし今が一番可愛い時でご主人も父親になる時期です。
血だけに頼っちゃだめなんですよ。そういう時に離れちゃだめなんです。
それを乗り越えないと経済的危機を乗り越えても先が短いです。
食品、生活費が浮くというのも子供を成す大人としては疑問に思いますしそれならば双方の親から免許代金を借りてはどうでしょうか?
免許代金って25万くらいですよね?
次にやはり生活を見直さないといけません。
実家にかえるほどお金がないのに扶養に入ってるのもどうかと。
市営住宅や若い夫婦に低賃金で貸す住宅。
イヤミではなくネットの解約で毎月4000円は浮きますし携帯も解約するくらいじゃないと。
結局、お金のないひとはそういう場所は残したまんまなんです。
節約は衣食住ではないものは完全カットは当たり前なんですよ。
それに実家暮らしでお金が浮くなんてありえません。
結局どこか違うところに使い道が出来るだけです。
もしご主人がそういう提案をしているのなら夫婦の危機です、経済的危機ではありません。
    • 0

高いと言っている保育料はいくらですか?

これが鍵だと私は思いますよ。
    • 0

必ず・・・無理、無駄、ムラの三無が在る筈です。

詳しく記載されていませんので、例え話として書きますね。
例えば・・・
1、低所得住宅を利用してるか?(収入に見合った住宅に入居してるか?)
2、無駄な出費=買い過ぎ、買い置き過ぎ(必要な時に必要な物だけを買う)
3、水道、電気の無駄使いをしていないか?(誰も居ない部屋の電灯の点けっぱなし、洗濯排水の再利用・・・トイレに使用する)
4、収入、支出の金銭帳を付けてるか?(毎月の無理、無駄、ムラが把握出来る)
5、弁当を持たせてるか?(愛情弁当は節約だけでは無く、愛を注ぐ大事な物・・・貴女も同じ物を食べる)
6、酒、タバコは節煙&節飲する(出来れば止める)
7、高品質の商品を購入する事(安物買いの銭失いをしない事)
8、外食は一切しない(手料理で節約して、腕を上げる事=無駄な買出しをしない)
9、お金の掛からない余興を作り出す(お弁当持参で動物園、植物園、水族館・・・多少のお金は必要)
10、親を頼らなければならない程の切羽詰まった状況なのかどうかを、整理、整頓して見る=無理、無駄、ムラの再確認。

上記に関しては、企業経営診断する時の基本的項目を家庭に置き換えた事柄ですが、家庭も企業も金銭出納帳(家計簿)で判断出来る事が多いので、是非とも付けて下さい。
尚、厳しい言い方をさせて頂きますが、身分相応の生活をしていますか?親に頼るのは仕方が無いとは思いますが、旦那様の立場を考慮する必要は有りますよ・・・援助される企業は物が言えなく成る、計画もスムースに実行出来ない。(企業も個人家庭も同じですよ)
貧乏暇無しで必死に生きる=目的を作る事ですね・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る。(貴女方夫婦は・・・どちらを選択したいかな?)
    • 0

別居と言っても、離婚するための別居ではなくて、結婚生活を継続させるための別居なのですね。

>旦那の収入が少なく,私がパートで働いても扶養に入ってるからそんなに稼げない
このご時世ですから、ご主人の収入が少ないのには目をつぶりましょう。

方法は3つ。
(1)節約する
(2)質問者さんが正社員で働く
(3)夫婦一緒に、どちらかの両親と同居する

(1)ご主人の収入は月にいくらくらいで、質問者さんの今のパート代はいくらくらいですか?
生活にかかる支出などをこのサイトに書き込めば、これを削ったら?等家計診断もしてもらえますよ。

(2)扶養は、はずせばいいでしょう。
お互いの親に援助してもらわないと生活できないほど切羽詰まっているのですから、扶養になんて入っている場合ではありません。
保育園での延長保育を申し込んで、質問者さんも正社員で目一杯働くよう努力することがまず先決です。

(3)もしくは、どちらかの両親と「夫婦一緒に」同居し、自分たちの食費や光熱費などを払うようにすることです。

乳児の保育料が高いことは知っています。
乳児をかかえながら正社員で働くことが大変なことも知っています。
義両親と同居するのも本当に大変です。

けれど、未成年のように親のすねをかじりつづけるよりも、大人としてずっと誇らしい生き方です。
    • 0

旦那の収入が少なく,私がパートで働いても扶養に入ってるからそんなに稼げない事,保育料(乳児なので高いです),生活費に消え貯金がまったくできない状態です。

扶養範囲内にこだわらず正社員で働いては如何ですか?旦那さんの収入が少ないなら、扶養(配偶者控除等含む)されている意味もあまりないのかもしれませんし。フルタイムなら160~200万円程度は稼げるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!現在2週間に1回平日に子供の習い事をさせていて親一緒に行かないといけないので社員は考えた事ありませんでした。ちなみに月4千くらいです。最初は姑から進めてきて払うといってくれていたのに払ってもらえませんでした。請求するのもやらしいし旦那も言ってくれなかったので言わずじまい…いっそやめてしまい正社員になる事も考えてみます。