アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません。
力学と物理学が理解できるオススメの参考書があれば教えて下さい。

また、力学や物理学は必死に勉強しても解ける感じがしません。勉強すれば物理学の問題は理解できますか?

A 回答 (5件)

化学系では、こういうものができなくても、


量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てくる、ラグランジェ方程式とか
ハミルトン方程式は、何に使うのか理解
出来ていますか。

ラグランジェ方程式は、古典力学
(今勉強しているものです)
ハミルトン方程式は量子力学に
使います。

>勉強すれば物理学の問題は理解できますか?
ある程度高度な理論(高等数学など)は
天才でもない限り、普通の勉強では理解
出来ません。凡人には、理解できないので
単位認定がかえって甘いような気がします。

大学もそれは、分かっていると思うので、
単位を取るための勉強をしてください。
繰り返しますが、基礎理論だけでいいです。
    • good
    • 0

高校物理と高校数学が大丈夫なら、大学に入ってカルチャーショックを味わっているのでしょうか?


数学、微分方程式などで困っているのでしたら、日本実業出版社「道具としての微分方程式」野崎亮太著、この本を読んでみてください。
図書館、書店にいって、物理学の参考書をさがしてください。自分の目で確かめないとわかりません。
高校物理
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/
演習問題は、共立出版から演習書のシリーズがでています。
「力学と物理学がまったくできません。」これは、感覚的、感情的な発言です。なにが、どうわからないのか?試験で、問題が解けないのか、講義がわからないのか、
高校物理と大学の物理で、ギャップがあるとすれば、微分積分(解析)を自由に使えることでしょうか?

くわしい状況を教えてください。
    • good
    • 1

力学、物理学共に数学が基礎になっています。


また、多くの新しい事柄がそれまで理解した事を元にして進んでいきます。
従って理解困難な場合、その前まで立ち戻って勉強し進んでいく事が必要です。
次に数学関係のサイトを挙げていますので参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa/q5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり

大学の学習内容についても触れています。
特に次の高専における学習参考情報を見てください。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
高校の国語社会から数学理科までの多くのサイトが紹介されています。
理科、物理や数学の項のサイト等を参照下さい。
必要であれば更に他のサイトも参考にして下さい。
    • good
    • 1

おそらく、力学という科目と力学以外をひとまとめにした物理学という科目があるんでしょうね。

あるいは、共通の力学と学科専門の力学を含めた物理学とか。

まったくわからないとなると、急がば回れで、理系用の高校物理と高校数学の(受験)参考書からでしょうね。力学の最初のほうは、おそらく高校物理の内容を微分積分を使って書き直すような内容でしょうから、高校物理と高校数学をきちんと理解していれば何とかなるはずです。
    • good
    • 0

早とんぼさん、て誤植なんでしょうね。

正確には早とちりさんじゃないですか。まず、物理学とは力学のことです。物理学とは、力学という言葉でこの宇宙の森羅万象を表現することなのです。そして、力学には古典力学と量子力学がありあす。物理学者はこの世界をその力学に基づいて理解しようとします。ですから、力学と物理学という二つに分けた言葉の組み合わせには意味がありません。

次に、

>力学と物理学が全く出来ません。

という言葉も全く意味を成しません。そもそも物理学者達はこの宇宙を理解したいとの願望をもっています。しかし、それを記述するに当たって、自分で何を言っているか分からずに話しているのです。その点が、数学やコンピューター関係の学問とは違うところです。数学者達の言語では定義かはっきりしているので、自分で何を言っているか解っている。ところが物理学者達は自分で何を言っているか解っておりません。ですから、一流の物理学者でも、自分が何を言っているのか解りたくて一生懸命になって研究をしているのです。即ち物理学とは何なのか理解できない、だから物理学者達はそれが何なのかを解ろうとしているのです。初学者の貴方が理解出来ないのは当たり前なことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!