プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピックアップ障害は原因不明不妊の何人に何人の確率ですか?
なかなか妊娠できないので自分はピックアップではないかと
疑っていますが、先生は全くその可能性を言いません。
もう2年近くタイミングを取っているし、低温期、高温期それぞれ
薬の服用もしてるし、高温期hcg注射も打っています。
でも妊娠できないんです。
主人も異常ないのでAIHより、一気にIVFへ進まないとダメでしょうか。

A 回答 (2件)

現在すでにお金もかかっているでしょうし、大変ですね。


以下、現在子供を授かった立場からの意見です。

一般論的には、ピックアップ障害は、状態もよく機能的に問題ないはずだが妊娠しづらいといった、結果に対する呼び名ですので、確率というものは出せないはずです。
逆に、もう数年間努力して効果がなく、ご自身がそのように感じておられるのでしたら、すでに自分もその範疇に入っている、と考えることは可能なはずです。

ごく大まかなことを言えば、排卵がなされているのであれば、かならずその経路で受精が可能なはずです。あとは子供ができやすいか、できにくいか、という程度問題ということなので、まずそう考えてご自身が安心されることが、とても重要だと思います。
子供をつくりたいというあせり、プレッシャーが、胎内の妊娠しやすい環境を乱していることも考えられるからです。
また例えば排卵の数日後などに関係を持っても、子供ができる時はできます(実際そうでした)。ですので、あくまでも状況次第、程度問題ということであり、こうすれば絶対できる、あるいは絶対できないということは、絶対に言えない、ということだと思います。

その上で、妊娠しやすい環境を整える要因として、
・あまり頻繁に関係をもつ、あるいはタイミングばかり気にしていると、男性側も精子をうまく提供できないかもしれません。
・精子を保護できる分泌物が多い方が、妊娠時期の範囲がひろがります。
・またオルガスムスは男性の種を胎内に引き入れる働きですから、なるべく多く経験した方が卵管の通りがよくなります。
端的に言うと、妊娠のことをいったん念頭からはずして、相手との関係を楽しむことで、結果的に妊娠可能性が上がるわけです。また回数を減らしたとしても質の良い関係を持った方が、可能性が上がるということも言えます。ということで、ご主人は仕事で忙殺されていないか。お酒が入ったりしていないか。デート・旅行・共同作業など、お互いのことを理解し合える場をきちんとつくった土台のうえで関係をもっているか。こうしたことも、案外大事なことではないかと思います。

個人の経験ですが、実際に子供ができる時は、淡々とできるのではなく、流れというか、何か夫婦の間で大きな出来事があって、その結果として授かっている(夫婦で実家に帰省したり、上の子が長期入院から退院したり。。。)、という風に感じています。もし旦那様が忙しいのでしたら、一度話して休みをとってもらい、思い出の地を旅行するなどされてはいかがですか(実際子供ができると旅行も大変になりますよ)。

体外受精については、妊娠可能な時期の問題もあるので、後で後悔するよりも1、2度トライする価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。
精神的ストレスってやはり少なからず不妊と関係
があるんですね。
回答者様が書いて下さった妊娠しやすい環境を整える要因を
参考に頑張ってみます。
AIHも病院の休みが重なったりすればタイミングで!うまくいけば
AIHで!という感じで数回チャレンジしてみたいと思います。
それでもダメならその時また考えてみます。
焦ってしまうけど、そこはグッと我慢して、いつかは授かれる!を
信じて気長に待てるよう頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 22:38

こんにちは。



>ピックアップ障害は原因不明不妊の何人に何人の確率ですか?

うーん、、「ピックアップ障害」というのは証明ができないものなので、具体的な数字は出せないでしょうね。
私は不妊治療をしながら最初の妊娠までに2年もかかり流産しました。できる検査は腹腔鏡検査まで全てやりましたが何も異常なく、その間にやった治療はタイミング半年→AIH10回→なぜか自然妊娠(流産)→タイミング2周期→AIH2回。これだけの間に薄っすらとでも陽性反応を見たのはたった1回(自然妊娠)だけでした。
それが、体外受精をしたらイッパツでしたので、体外受精前には卵子の質が悪いことが不妊原因ではないかと自分では思っていたのですが、受精率も胚盤胞到達率も非常に良く、着床率もほぼ100%の好成績だったんですよ。それで「結果として」私の不妊原因はピックアップ障害だっただろう、という話になりました。
このように、ピックアップ障害自体が体外受精をやった後に「推測される」ものですので、具体的に何割というような数字は出てこないと思います。

>主人も異常ないのでAIHより、一気にIVFへ進まないとダメでしょうか。

貴女の今すぐにでもIVFをやってみたい気持ちがあるのならそうしてください。体外受精の方がAIHよりも高い妊娠率を期待できますし、体外受精をやって判明する原因はピックアップ障害だけとも限りません。
でも、ちょっと躊躇するお気持ちがあるのなら、まずAIHを数回から6回くらいやってみて、それから...でもいいですよ。それがステップアップのパターンとして一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピックアップはやはりIVFで妊娠できてわかる原因
というかそれも憶測でしかない事ですよね。
自然妊娠できたという事はやはりストレスとかも
あったんでしょうか。
AIHへの抵抗もあったぐらいなのですが最近になって
やっとAIHへのステップアップも考えられたところです。
今後はIVFも視野に入れ数回AIHで様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!