プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはどのようにして、パソコン使えるように
なりましたか?

僕は操作も語句も覚えれません。何度も挑戦しましたが
わかりません。

また、おすすめの本あれば教えてください。
基本からワード、エクセルなど分かりません。
だから、全て基本から勉強したいです。

専門学校はいきません。

A 回答 (13件中1~10件)

winerさん今晩は。


私は独学で勉強して、解らない時は些細な事でもこのサイトに質問をしています。
お蔭様でかなりうまくなりました。
現在、5年目になりますが、依然として質問しています。
一番感じたのはやはり何事も仕事がらみでパソコンを使う場合に上達したような気が致しております。
まだ、私も初心者の域を抜け切れてはいませんが、今後ともにこのサイトを利用したいと思っています。
winerさんも日々研鑚を重ねられ熟達していこうでは有りませんか。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



初心者であればまずは下記HPをご覧ください。winerさんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/to …

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

キーボードの操作などはチャットをすれば覚えられると思います。

下記HPで下の方に【オープンチャット】とあり『練習用チャット』とあるのでまずはそこからやってみましょう。

「CHAT.CO.JP」
http://www.chat.co.jp/

あとPCのスペックがある程度あるのであれば『3Dチャット』などもあるので利用すると良いでしょう。

「KYUCON 3D CHAT」
http://www.kyucon.com/sw3d/chat/

「ソニーの3Dチャットの世界で楽しく遊ぼう!」
http://www.so-net.ne.jp/paw/

「リムチャット -日刊おもひで-」
http://www.rim.or.jp/rimchat/

「BOO_BOO_CHAT」
http://www.tandm.co.jp/chat/

「3Dチャット チューリーワールド」
http://tulieworld.sannet.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

こんばんは。



うーん、操作も語句も覚えられない、ということは、
最初は本か何かで勉強しようと思ったのでしょうか?

私の場合は、初めは本でした。PCはWindowsなので、
「初心者でも分かるWindows○○→98とかXP」みたいな本とか、「トラブルの時の対処法」みたいな本など。

今でもその本は大切に取ってあります。
恥ずかしながら、分厚い本を読むのは苦手なので、
なるべく薄い本を購入しました。
そのお陰で、6冊くらいあります(^_^;)

自分である程度慣れてくると、分からないことが
出てきた時などは、こちらのサイトやネット検索などをして納得するまで調べます。
それでも分からない時は、PCサポートなどに電話します(購入したPCの説明書などに、電話番号が書いてありますので・・・)。

こんな感じですけど、ワードやエクセルも
書店に行けば、誰にも気遣いせずに勉強できますよ♪

誰でも最初は初心者です。
私もネット暦4年で、まだまだ初心者です。
できることから始められてはいかがでしょうか?


失礼がありましたら、申し訳ありません。
参考になりますように。
    • good
    • 0

こんばんは。



うーん、操作も語句も覚えられない、ということは、
最初は本か何かで勉強しようと思ったのでしょうか?

私の場合は、初めは本でした。PCはWindowsなので、
「初心者でも分かるWindows○○→98とかXP」みたいな本とか、「トラブルの時の対処法」みたいな本など。

今でもその本は大切に取ってあります。
恥ずかしながら、分厚い本を読むのは苦手なので、
なるべく薄い本を購入しました。
そのお陰で、6冊くらいあります(^_^;)

自分である程度慣れてくると、分からないことが
出てきた時などは、こちらのサイトやネット検索などをして納得するまで調べます。
それでも分からない時は、PCサポートなどに電話します(購入したPCの説明書などに、電話番号が書いてありますので・・・)。

こんな感じですけど、ワードやエクセルも
書店に行けば、誰にも気遣いせずに勉強できますよ♪

誰でも最初は初心者です。
私もネット暦4年で、まだまだ初心者です。
できることから始められてはいかがでしょうか?


失礼がありましたら、申し訳ありません。
参考になりますように。
    • good
    • 0

今はやさしいマンガ付の入門書が沢山ありますので、書店かパソコンショップで手にとって見てください。


自分で分かりそうな易しいものが必ず見つかります。
ワードやエクセルはCD-ROM付の入門書が良いと思います。とにかくインターネットやメールを実際に使って、「習うより慣れよ」です。分からないことはこのOK-Webで聞けば、すぐ上達します。
    • good
    • 0

なんというかねぇ・・・


そういう気負った気持ちが焦るばかりで、何していいか判っていなくなっているんじゃないかなぁ。

独学でも、まず、ワードなりエクセルなり、他のアプリケーションなりで、何をしたいのか、目的がないと先にすすまないんですよねぇ。

まとめて覚えようとせず、一つ一つの方法をマスターしていけば、いつの間にか自由に使えるようになっていますよ。
毎日いじっていれば。
ホドホドにがんばってください。
    • good
    • 0

まあ、PCは所詮、道具ですから、必要な事から覚えていくんじゃないですか。


例えば、インターネットとか、文書作成とか、ゲームとか。
winerさんは、インターネットに繋いであるPCを使って、「教えてgoo」に質問しているんだから、十分使えているでしょ。
私は、ノートをPCの横に置いていて、ショートカットキーや、ちょっとしたTipなどをメモしてます。
自分に合ったPCの雑誌を購読して、知識を得たり試したりしているだけでも、結構上達しますよ。
    • good
    • 0

私も独学ですね。

今ではいい資料(書籍、ホームページ)もありますし、学校は不要でしょう。

まあ、何のためにパソコンを使いたいかという目的をはっきりさせることですね。

テレビを見るときにテレビの動作原理を知る必要はないように、パソコンを使うのに「全て基本から」勉強する必要もありません。そういった基礎知識は、後から付いてくるものでなければ頭に入らないと思います(不要という意味ではありません。)。

とにかく、何か一つのソフトでいいですから徹底的にさわり込んでみましょう。例えば、身の回りにあるチラシや発注書みたいなものを自分なりに作ってみるとか。

そうすると、何となくソフトの原理というか挙動というか特性みたいなものがわかってくると思います。そうなると、他のソフトをいきなり触っても何となく「こんな感じかな」って触れるものです。

このとき、全ての機能をマスターしよう、全ての関数をマスターしよう、などとは思わないことです。

ちなみに、私が最初にパソコンを買ったとき、ワープロ検定3級を目標に実技、学科を一ヶ月間みっちり勉強しました。
タブ、インデント、段落書式等の用語を最初から正しく覚えたことで機能を覚えると同時に無駄な手順を踏まなくてすみました。
また、スムーズな操作を身につけるためブラインドタイプは必須です。私は、一日15分の練習で一月でマスターしました。

参考までに。
    • good
    • 0

必要最低限の答えです。


↓の月間誌を定期的に購読する事をお薦めします。
半年もすれば、見違える程の知識がついてくると
思いますよ。

参考URL:http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/
    • good
    • 0

私の場合は、仕事で使ってるうちに、だんだんと覚えていった感じです。



たぶん質問者さんは、まじめな方なんだと思いますが、私はPCの使い方にも個性があると思うんですよね。例えば、入力にしたって、カナの人とローマ字の人がいるように、人によって使いやすい方法は違うということです。

本を見て気負いこんで勉強するより、使っていくうちに体で覚えたほうがいいと思います。
わからなくなったら、ヘルプでたいがいのことはわかりますし・・・。

とっても困ったときのために、詳しい友達がいれば便利かもしれないですが、私ははじめ詳しい友人にすべて聞いてたので、なかなか上達しませんでした。
なんでも自分で(ほとんどのことはネットで調べられるので)調べて解決するようになってから、上達したような気がしますし、自分に自信もついたような気がします。

あと、オススメの本はということですが、ちょっとずつ学んでいきたいというのであれば、「アスキードットPC」という雑誌がわかりやすくてとっつきやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!