プロが教えるわが家の防犯対策術!

 印鑑証明と実印を親が返してくれません。
 印鑑証明と実印を親が返してくれません。最近の事情で勝手に使われる可能性が有るだけにどう対処すれば良いのか解りません。解る方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印鑑登録の廃止は既に書かれてます。



では実際に被害に遭うのでしょうか。
印鑑証明書は通常有効期限3カ月ですが、実印を押捺した書面と印鑑証明書だけでお金を借りたり何か出来るでしょうか。
相手もプロですので、他人の書面で何かをするこしとはまずあり得ません。

印鑑届けの廃止をして、認証日から3カ月経過したら、ただの認め印を持っているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。”印鑑届けの廃止をして、認証日から3カ月経過したら、ただの認め印を持っているに過ぎません。”は知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2010/11/08 21:56

心配なら実印の廃止届を役所に出せばいいだけです。



ただ、親も切羽詰まっているかもしれませんから、きちんと話合い
することが大切だとは思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。廃止届けを出せば問題無いわけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 21:54

印鑑証明書の盗難や実印を損傷したりなど登録印鑑である実印に関するトラブルが起こった際は、速やかに登録変更を行う必要があります。




実印は本人が管理し、本人の意思表示を示すものです。
本人の管理できない状況になっているのでしたら、すみやかに、実印を使用できないように手続きすればよいと思います。
役場におもむいて、窓口で聞けば教えてくれます。
はやくしたほうがよいかと思いますが。

こういう答えではなくて、親子の関係をどうやって改善するかという質問でしょうか?

参考URL:http://www.stampproof.com/cat9/post_21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。親子関係の改善という訳ではありません。印鑑証明書の件、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/08 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!