アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精密機器って湿気にも弱いって聞きますけど、そんなに弱い物ですか?
パソコンを使用している部屋は、洗濯物を干したり冬には花を入れて、水気の多い部屋なのですがこんな部屋にも、パソコンを置いても大丈夫でしょうか?

最近、PC関係の物がよく壊れるのですが湿気のせいでは?

A 回答 (2件)

湿気+ほこりでショートします。

冬場なら機器が十分冷えたところで湿気がくれば結露してショート。

高湿度は環境としては好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございます。

そうですよね。湿気とほこりでショートしますよね。
先週、M/Bが故障し、今日はプリンタが故障。もう最悪ですよ。

部屋の移動をする決意しました。でも、CATVの回線を使用しているので、大変だ~。

>パソコンを使用している部屋は、洗濯物を干したり冬には花を入れて、水気の多い部屋なのですがこんな部屋にも、パソコンを置いても大丈夫でしょうか?

我が家も全くこの状態です。
今現在相対湿度80パーセント、温度27℃です。
先日の台風が来たときの我が家(関東)のPC室の値は、90パーセント近くいきました。
でも、初期故障を除くと故障は少ないです。

一概には断定できないのですが、この件で知っていることを書いて見ます。
PCを例にとれば、動作環境は相対湿度で3から85パーセントくらい、保存状態で3から90パーセントくらいが設計上の保証値と思います。
民生用の電子機器では、これより10パーセントほど低い場合も有ります。

これは、機器が埃などで汚損されていない状態ですから、一般に開放形(通風のために外気が入るような孔のある形)の機器の取扱説明書には埃の無い湿度の低い環境で使用するように注意があると思います。
吸湿した埃などは、絶縁を低下させ機器の故障を引き起こす可能性があります。
電気・電子を使用しない精密機械では、電気的な損失による温度上昇での乾燥が期待できないので金属の腐食や黴などが故障の原因になります。
電子機器の場合には、温度上昇も気をつけなければいけないことですが、良い面もあり動作することで機器を乾燥させて絶縁状態を保つ働きもあります。

上記のように湿度には下限も決められています。
乾燥し過ぎると静電気による故障などもある場合があり決められていると思います。

ところで、我が家では、電子機器なども時々内部まで掃除をします。
それが理由かどうかは分かりませんが、あまり故障しません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって、すみません。

色々と細かいことまでありがとうござます。参考になりました。