【お題】NEW演歌

壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。

玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと
レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した
アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して
四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。

あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、
それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。

誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。
早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。

どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



>鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、
>それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。

この状態から、軒下でも壁面の温度が高くなるように思いました

壁面にべタで誘引したつるバラを少し壁面から離して風通しをよくして
枝や葉の周りの温度を下げてあげた方がいいと思います。

鉢も同じで壁面から少し離し鉢の下に木やレンガを置いて
通気性をよくした方がいいと思います。

春が過ぎて夏までは壁面がかなりの高温になり、その熱さで葉や枝が
黄色や黒色に変化して葉がおちたり枝が枯れたりします。

南向きの柱に誘引した場所も壁面と同じ材料でしたら
やはり同じ結果になると思います。

薬剤の散布は気温が上がる早朝でしたら問題ないと思います
私はサプロールを2週間に1度くらい散布してます
病害虫が少ない時は回数を減らしてます。
その間はアグリチンキ36やニームの自然忌避剤を散布してます。

アンクル・ウォルターは棘が大きくて扱いずらいですね

ご参考までに。
    • good
    • 0

病班が一個でも出たらその葉は落ちると教えられました予防剤を天気と相談しながら熱い季節は日が沈む前もしくは日の出直後に掛けないと薬害が起きるかもです。


治療薬はびょうはんが出てから掛けた方がいいかもです。


夏壁面を触ってものすごく暑くなかったですか?
目の前に白いコンクリートやしろ壁の家の反射などで光が当たりすぎていませんか?
どれか参考になればいいのですが・・・がんばってくださいね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報