電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門家も購読している科学雑誌を教えてください。
分野は問いません(できるだけ多くの分野について知りたいです)。
言語は日本語か英語で。
宜しくお願いします。
*Nature のような論文ではなくてあくまで科学雑誌でお願いします。

A 回答 (6件)

医学・生物学の場合、ほとんどの専門家は原著論文の載っていない科学雑誌を購読してはいないと思います。

科学の現状を知るならNatureやScienceの記事で十分ですし。
興味のある記事をたまたま見かけて手に取ることはあるとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
言われてみれば、そうですね
科学雑誌を読んでる時点で専門家とは言えないですねw
では改め、専門家から見て良い科学雑誌は何ですか?

お礼日時:2010/11/08 20:50

「日経サイエンス」とか「科学」とか「日本物理学会誌」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/11 08:02

>分野は問いません



ほう。ーー;

大体、隠れて「ムー」とか購読してるんですよ。
読んでいないやつはそーとーな素人です。

研究している内にトンネル効果で
超能力とか、霊とかの確率が0じゃねー。

こう言う結論に到達するんですよ。
ニュートンも晩年は非科学に走りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3% …

異次元も素粒子レベルならすり抜けるんで
これで真空から粒子が対消滅するのも十分説明がつきます。

閉じていても開いていても
同じアインシュタイン方程式が適用可能な宇宙構造も説明がつきます。
虚時間も十分に説明可能でしょう。

超能力や霊もすり抜けるかもしれません。ーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オカルトですか・・・。
敬遠していましたが、少し興味が湧いたので覗いてみようと思いますw

お礼日時:2010/11/11 07:42

かなり昔の話で私は物理学科だったのですが


試験中に監督の先生はよく"パリティ"を読んでいました。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
知らない雑誌だったのですごく参考になりました。

お礼日時:2010/11/10 16:00

No1です。


専門家から見て良い科学雑誌は、研究結果の拡大解釈をしていない、わかっていないことははっきりとわかっていないと書いてある雑誌でしょうか。新聞やテレビ、インターネットでの報道もそうですが、先走った記事があるとその雑誌の信頼性に疑問を覚えます。具体的のどの科学雑誌がいいかは、私は熱心な読者ではないので挙げることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
購入を決める際はそのことを考慮しておこうと思います。

お礼日時:2010/11/10 15:59

http://www.aiche.org/publications/aichejournal/i …
うちの学会はこれとかかなぁ。
科学雑誌なんて購読していないと思うし。
日本だと NEWTON とか想定しています?
http://www.scientificamerican.com/ 日本はこういうカテゴリーは基本的に成立していないのよね。

宗教戦争の宣材がアメリカにおける科学雑誌で、奇跡なんかねぇ!というのが基調。
日本は NEWTON もどきがいっぱい出たか、いつの間にか ムーになっちゃったもんなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仰られている通りNEWTONみたいなのをイメージしてました・・・。
情報提供有難うございました!

お礼日時:2010/11/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!