ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

医療ソーシャルワーカーの年収や生活について。。。

MSWの給料は、看護師よりかなり低く病院内の給料で、最低ラインだと聞きました

現在高校生で、MSWになりたいと思っていますが、給料のことを考えると、二の足を踏んでしまいます
そんなに高給でなくともいいのですが、一般的な生活が送り、少しずつでも貯金ができる様な生活ができない位低いと、本当になっていいのだろうかと思います
そして、病院にいるMSWの数も少なく、激務だと聞いたこともります

MSWに詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

高校生 ライン」に関するQ&A: 付き合って1ヶ月の中学生の彼女がいる男子高校生です。最近、ラインもDMも返事がこなくて、それに全然会

A 回答 (3件)

MSWの友人がいるものです。



友人は私と同い年で40歳。地方で働いていることから給料は異常に安いです。
7年前、私が交通事故で入院しているときに見舞いに来てくれて、MSWの活用を提案してくれたのも彼でした。
私が入院した病院は100床規模の病院だったので、それなりに設備が充実していたのと、周りに競合する病院が多くあったので7年前という大昔にも関わらず、MSWがすでに設置されてました。
今では比較的認知されてきていますが、人件費は病院の持ち出しになり、診療報酬の点数加算にならないため、積極的に患者のアフターサービスに力を入れている病院なら別ですが、ないところはないです。
友人も最初、私と同じ障害者施設で働いていた後、ケアマネ、MSWと転職しました。
生協系の病院はたいてい設置しているらしいですが、そうでない病院は100床くらいの大病院でもないところはないので、まずは資格に見合っただけの就職先があるかどうかをよくよく調べた方がいいだろうと友人が言ってました。それと、大卒、専門卒で随分給与が違うそうです。
福祉系の大学を卒業しての年俸は友人の地方の相場では240~260万円くらい。
専門卒だと年俸は200万円くらいからのスタートになるといってました。
友人の様な10年選手くらいになれば360万円から420万円あたりが相場といってました。
毎日5~6時間以上は残業しているそうなので(今や管理職扱いなので残業代もつかないそうです。本人いわく、なんちゃって管理職だよといってました)かなりハードな仕事の様です。
通院患者だけでなく、入院患者の相談にも応じているのと今は彼しかその病院にMSWが出来る人間がいないため、朝8時から夜8時までほぼ完全に拘束されてしまっているそうです。
スタート時の年俸が異常に安いですが、年功序列で上がって行く事が多いようなので、ずっと頭打ちでないからその点は心配しなくてもいいだろうと言ってました。
もっともかなりの激務なので、よっぽど仕事にやりがいを感じていないと続かないと言ってました。
勤める施設によっては看護師より下に見られ、看護助手と同じような扱いを受けることもあるそうで、患者側のニーズがあったとしても病院側が経費削減のために設置する意思が全くないところもあるそうです。
まあ、福祉系の士業はどれも食うに困る仕事ばかりで、個人的にはすすめられないといってました。
私も長年交通事故に遭うまでは福祉業界で勤めていたので、その点は同感です。
折角気持が向いているところに現実的な冷や水をかけて申し訳ないですが、熱情だけで仕事が続けられる人はほんの一握り、先立つものはやはり銭ですから、その点よくよく考えて仕事を選んだほうがいいよといってました。
私も介護士の仕事をしていた時はそれだけでは生活できず、ダブルワークしてくいつないでいました。
私自身の話ではなく、九州の田舎の人間の話しなのでどこまで参考になるかはわかりませんが、このような回答でよろしいでしょうか?
何か質問があれば、お礼に書いて頂ければまた友人に聞いてみます。(返事が遅くなる場合もあります点ご容赦)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

給料が低いというのは福祉系に二の足を踏む理由でした。。その所は覚悟がいるのですね、。
確かにやりがいだけでは生活はできませんからね、。
多少のきつい仕事は覚悟していますが、実際に働かないとわからない面もあるのでしょうね。。
私も九州の田舎出身です。。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました、

お礼日時:2012/03/14 20:40

MSWとして働いている人がいるんですから、生活はできるでしょう。

初任給だけみれば、一般の大卒社会人と同程度です。ただし昇給率が悪いため、3・4年後にはサラリーマンの方が稼ぎはいいでしょうね。

MSWは必要な職種ですが、医療職のように点数をとれません。医療職は、自分達の行う行為に対し診療報酬を得ているため、病院にとっての収入源になります。事務やMSWはその点であまり病院の収入に貢献できないので…どちらかといえば人件費をだけがかかり採算がとれるわけではないので赤字部門なるわけです。経営上そういった職種に人件費を割くわけにはいかず、人も少なく給与も少ないというわけです。ただし、事務もMSWもその役割は大きく、間接的に病院の収入に繋がっています。言い方は悪いですが、患者さんの流れ(お店で言う客の流れ)の効率を良くしているのはそれらの人々です。病院の中にあってサービスに直結している部門なので、そういった人たちの活動が、病院の信頼にも結びついていますし、事務業務も社会的サポートも病院内で必要な存在ですからね!

ただ…社会福祉士の資格があっても、希望の場所でMSWとして働いている人はわずかです。病院に数人しか採用枠がないため欠員や増員がない限り募集もなく、MSWは経験者優遇の募集が多く、新卒採用が年々少なくなっています。

神奈川県の県立大学では、今年の受験生までなら看護師・保健師+(社会福祉士OR助産師OR養護教諭)がまとめて取得できますよ。3つの国家試験を受けるのは大変ですがね。。。法改正で保健師のカリキュラムが変わるので来年以降は不透明なので、最後のチャンスかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

診療報酬は大きな壁ですね。。MSWの新卒採用も少ないのなら大変でしょうが、いまはある大学の社会福祉学科に進学を決めているので、将来といっても4年後MSWとして働けるように頑張ります。
看護師と社会福祉士を両方取得できるのはとても魅力的ですね。
もっと早くに知っていたら。。と後悔しています。。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 20:30

社会福祉士の資格をもつものです(現在は介護福祉士として働いています)。

MSWの地位は決して高いとはいえませんね・・・・特に医療職の中にいるとその存在は・・・・でも、そんな人も絶対いなきゃ病院は回らないのも事実です。また人の人生を左右する退院後の進路の相談に乗る人ということで大学の新卒でいきなりMSWとして勤務させてもらえるかどうかは疑問です・・・というかできないでしょう(ケアマネや生活相談員とか数年やってた人が雇われることが多いみたいですよ)

MSWは絶対に必要な存在ですが、まだまだ地位は低いですし、まだ高校生で社会福祉士の資格を取ろうという方でしょうか?それだと学費に見合う給料はもらえないことは覚悟しといた方がいいです・・・(いくなら精神保健福祉士もダブルで取れるところが絶対いいです)よく大学は福祉業界は引く手あまたみたいないい方する方いますが、それは介護、知的障害者の分野でしょうか・・・未経験者のMSWの求人は非常に少ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

MSWを目指すものとして、待遇改善は本当にしてもらいたいですね。
安月給はかなりきついかもしれませんが、何とか頑張って生活したいですね。。
それか、福祉系以外の企業も考えざるを得ないかもしれませんね、。。

未経験者のMSWの募集も少ないのですね、、
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立病院のMSWになるには

私は今年度社会福祉士の国家試験に挑戦します。
厚かましいですが、合格することを前提に話します。

社会福祉士になりたて、現場での経験は介護員としてデイサービスで一年。
現在24歳の男で福祉系大学卒。
公立病院(国立病院や市立病院)のMSWの募集対象となりうるでしょうか。
やはり実務経験がないと無理なのでしょうか。

あと公立病院のMSWの募集を探す方法を教えていただけないでしょうか。
検索してみたのですが、効率よく探すことができませんでした。

Aベストアンサー

募集対象にはなりうると思います。即戦力が欲しいのはどこも同じですが、新人の育成も重要ですので。

少し気になるのが。「公立病院」という限定がついている点です。MSWになりたい、のではなく、公務員としてのMSWになりたい、ということだと範囲は狭まってくると思います。

若干の訂正ですが、#1の方がおっしゃっている「不人気職」というのは疑問です。昔から福祉系大学の卒業者にとっては人気のある職種です。一般職の方にとってみれば、ただきついだけの職場かもしれませんが。

募集情報の集め方ですが職能団体に入会してそこの情報を活用するか、ご出身の大学の情報を活用するのが効率的だと思います。そんなに募集数の多い職種ではないので「人のつながり」で求人が出される例も多いです。

例:東京MSW協会のHP(会員向けの求人コーナーがあります)
http://www.tokyo-msw.com/

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Q私に向く福祉職は…?(社会福祉士の有資格者です)

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未遂を計ったことがある(結局、薬剤師にはなれませんでした)という過去を背負って生きています。

私が考えているのは
(1)医療ソーシャルワーカー
(2)社会福祉協議会(地元か隣の県)
(3)隣の県の地方公務員福祉職(地元では、福祉職の採用試験がないので…)
(4)施設の事務職
です。(4)に関しては、却って、福祉系大学を卒業したことで面接で「どうして、現場職を選ばないの?」と聞かれて却って不利になっています。私の面接に行った施設は知り合いの話では、事務職に経営学科出身の子が決まったようです。

今、私の実家から通える範囲で医療ソーシャルワーカーの求人がハローワークに出ています。実は性格的に自分に合う職がわからないのです。私は「人見知りはしない」「プライド・上昇志向が高い」「やりがいを感じる仕事が好き(専門性の高い職がいいです)」「頭の回転・もの覚えはよい方(だと思う)」「体力に自信がない(持病があり、3交替制勤務は無理です。一般的な残業程度なら大丈夫です)「でも、少し性格的に脆いかも…」です。すごく悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神的に参る事もあります。
患者さんの生活が自分の支援で左右される事はとても恐ろしい事です。
給料や体に楽な仕事を求めるなら福祉関係はやめた方がいいと思いますよ。
また、どれだけ頭を下げないといけないのかと言う位、円滑にものを進めるためには頭を下げます。
自分の責任でなくても、地域スタッフへは何かあればまず、謝るところから始まります。
自分より年下でも、経験が浅くても医者の意見には耳を貸します。
プライドが高いとやっていけませんよ。
専門職としてのプライドは持っていますが、自分自身のプライドは仕事中は捨て去っています。
MSWにものすごくなりたい人が多い中、なかなか就職は難しいのではないでしょうか??

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神...続きを読む

Q仕事を辞めてまで、社会福祉士は取る価値がありますか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言うには、ソーシャルワーカーはオムツ交換も夜勤もなく、肉体労働からは縁のない世界で介護職よりもいい給料がもらえる、このまま現場で
アクセクするより、将来的にもレベルアップするために社会福祉士の資格取得は必要不可欠、とのことらしく、私自身も前々からソーシャルワーカーのお仕事に興味があり、できることなら自分だって資格を取得してみたい、くらいの気持ちがあった私には、大変、羨ましく思いました。

しかし、気になるのは、今の職場が三度目の介護職の現場となるのですが、今までと比べて段違いに待遇がよく、なかなかこれだけ上が職員のことを考えてくれている職場もないと思ったくらいで、今ここで辞めてしまうのは勿体ないかな、ということです。

社会福祉士は正にこれからの資格ということで、多方面からも期待されているみたいな話も聞いたことはあるのですが、現実的に、資格を持ち、デイサービスで働いている友人は自分のことをヘルパーだと言っていたりしています。

A君の出発の門出に水を差すつもりはないのですが、福祉の現状を踏まえ、彼の望むような未来を資格を取得した後に向かえることは果たし可能なのでしょうか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言う...続きを読む

Aベストアンサー

正直、介護もないし~という程度では、難しいでしょうね・・・。
病院のソーシャルワーカーは社会福祉士を持っていなければ難しいことと、包括支援センターなどは社会福祉士の募集がありますが、そんなに沢山あるわけでもなく、大卒向けの養成校であれば、就職の斡旋もありません。

高卒であれば、4年制大学に行く必要がありますよね。
給料も、そんなに良くないと思いますよ。
私は医療ソーシャルワーカーですが、SWの中では給料が良い方の病院であっても、初任給は175,000円でした。
病院も施設も経営は厳しくなってきていますので、大幅な昇給も望めず・・・。

とりあえず、SWとしてどうしてもやっていきたいだとか、そう思うのであれば辞めて資格を取ればいいし、待遇のことや仕事の内容のことからそう思うのであれば、厳しい道のりだと思います。

Q医療相談員って…

医療相談員という仕事はいったいどんな職業なのですか?すごく気になっています。お願いします。

Aベストアンサー

病院や診療所に勤める相談員さんのことですね。

MSW(メディカルソーシャルワーカー)、SW(ソーシャルワーカー)、ケースワーカー、ワーカー、相談員、医療相談員、と、病院によって様々な呼ばれ方をしますが、基本的にはどれもおなじ職種です。

公的な資格は特にありません。「社会福祉士」や「精神保健福祉士」をもっている方が多いのですが、必須ではありません。(ただし、職場によっては、これらの資格が採用の条件になっている場合もあります)

さて、仕事内容ですが、勿論病院によってさまざまなのですが、基本的には、患者さんや家族の方に対する、医学的・医療的以外のことの相談業務です。医学・医療的なこと…手術の術式はどうなるとか、日常生活制限はどうなるかといった相談は、医師の領域ですよね。それ以外のすべての分野の相談です。

「医療相談室」という部屋にいて、直接尋ねてくる患者さんの相談にのったり、医師や看護師の紹介(患者さんは、医師に相談したけれど、医師が相談員対応の方が適切と考えた)で来た患者さんや家族の方の相談にのります。

具体的な相談内容は、医療費と、介護のことが多いです。入院費が払えないとか、病気で仕事がクビになりそうだけどどうしたらよいかとか、一人ぐらしなので、退院後の生活に不安があるとか、退院後の祖父母を介護できる家族がいないとか、…いろいろです。

相談員は、それぞれの訴えに対して、適切な社会資源を紹介したり、手続きをしたりします。高額療養費の受領委任払いの手続きをしたり、介護保険の申請を手助けしたり、生活保護の申請をしたり…などです。

病院や診療所に勤める相談員さんのことですね。

MSW(メディカルソーシャルワーカー)、SW(ソーシャルワーカー)、ケースワーカー、ワーカー、相談員、医療相談員、と、病院によって様々な呼ばれ方をしますが、基本的にはどれもおなじ職種です。

公的な資格は特にありません。「社会福祉士」や「精神保健福祉士」をもっている方が多いのですが、必須ではありません。(ただし、職場によっては、これらの資格が採用の条件になっている場合もあります)

さて、仕事内容ですが、勿論病院によってさま...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。

医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。
父が脳梗塞のリハビリのために入院している病院のソーシャルワーカーの女性が
まったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師や
まともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、
病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。

ただ、唯一ありがたいことは、
リハビリの先生たちが熱心で力になってくれていることで、
そのためだけに入院しているようなものです。

まずこのソーシャルワーカーはまったく連絡がつかず、
他の病院では名刺を渡してくれて、後から連絡してくれることもあるのに、
いつ時間があるのかと聞いても、その日にならなければわからないと言うし、
四度訪ねても会議で忙しいだの席をはずしているなどで時間もとってくれず、
まったく会えないどころか何の説明もなく、後から連絡をくれようともしてくれず、
医療費のことで相談があるといってもまったく調べてもくれないし、
リハビリの先生が頼んだ退院後のリハビリ施設についても、
「調べました」と言ってただ名前の一覧をプリントしたものを何の説明もなく
父の病室に投げ置いていくような女です。

他の病院のソーシャルワーカーの話を聞くと、
介護保険のこともきちんと教えてくれたりするそうで、
色々なことが自分で調べたりしないですむと聞いて驚きました。
それが仕事といいますが、
じゃあこのソーシャルワーカーは一体なんのためにいるのか・・・。

父への配慮もなく、このソーシャルワーカーは
自分の仕事の都合上「いつ退院するんですか?」と退院日ばかり急かし、
入院できるぎりぎりまでいてリハビリに励みたいと父が言っているのに、
「通院してリハビリもできますよ」としつこく言い、
自分で車を運転できないから通院はできないし、
娘の世話になるのは心苦しいと父が言っているにも関わらず、
「娘さん運転できますよねぇ?」ととんちんかんなことを言ってくるような女です。
私に運転させることが父のストレスになるというふうには汲み取れないらしいです。

何度も会いに来ているということを言っても
「あーそうなんですかー」と言うだけなので、頭にきて怒ったら、
それ以来職務放棄です。
放棄するならするで他のソーシャルワーカーと担当を代わるなど
すればいいのにそれもせず、何も力にならないという状態を続け、
ケアマネージャーすら紹介しないので、
他の病院の相談員にすがる思いで相談に行くと、
その人がソーシャルワーカーに情報の開示を求める電話をしたことで、
面子のためか、
退院二日前の今頃になってケアマネージャー紹介しますか?と言ってきました。

もうこのソーシャルワーカーには何もしてもらう気はありませんが、
このままでは気がおさまりません。
どこに誰に訴えればいいのでしょうか。

周りの人は病院の事務局長に言ったらどうかといいますが、
内部の人に言っても大して効果がないのではないかという気もしています。
(この病院自体がリハビリの先生が謝ってくるほどひどいありさまですから)

アドバイスいただければありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。
父が脳梗塞のリハビリのために入院している病院のソーシャルワーカーの女性が
まったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師や
まともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、
病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。

ただ、唯一ありがたいことは、
リハビリの先生たちが熱心で力になってくれていることで、
そのためだけに入院しているような...続きを読む

Aベストアンサー

>病院のソーシャルワーカーの女性がまったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師やまともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。


客観的に申し上げます。
上記のような記載がありますが、これはご質問者の意に沿わない対応から思われた事に感じます。

すでに感情的になられ、信頼関係を持つことは難しい状況ですね。
ケアマネージャーの紹介についても、それはソーシャルワーカーの担当ではありません。
ケアマネとの契約は利用者の選択権があり、特定のケアマネを紹介する事は『普通はしません』

全てを委ねるにしても少し依存があったようですね。
担当者も利用者の選択に資する部分であることを明確に伝える必要があります
この件は双方のお話を聞かないと一方だけのお話では何とも申し上げる事が出来ません。

少しお疲れだと思います。
落ちつきましょう。

Q相談業務に未経験でもOKですか?

30代後半の男子です。社会福祉士の資格を持っていますが実務経験がありません。。。これから相談業務について将来、ケアマネの資格を取りたいです。でも致命的なのは介護が苦手なんです。。あまり重症でない方の入浴介助や歩行介助ぐらいまでしか出来る気がしません。。こんな私にもこれから相談業務につけるでしょうか??
運転は得意なので送迎は出来る自信はあります。
また病院でのMSWなどは未経験でもとってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

介護職をしながら、社会福祉士の資格を取りました。現場が好きだったので相談業務をするつもりはなかったのですが、職場に併設のディサービスの相談員が突然辞めたので、資格を持っていると言うだけで相談員に配属されました。全く相談業務は未経験で教えてくれる職員もいませんでした。自分で調べて周囲のディの相談員に聞きながらやりました。その時に感じたのですが、頭で覚えた事はあまり役に立たなかったということ。実際体験したことが自分の力になったということ。
包括を考えられているようですね。私の住んでいる地域で、時折、社会福祉士の求人がありますが、未経験OK!となっていますよ。施設の相談員もそうですが、少しづつ資格を持ってる人を採用するようになってますので、未経験でも、やる気があればOKだと思います。
MSWですが、心療内科や神経内科などのMSWの募集はたまに見かけます。そこも未経験可というところもありますよ。相談業務を始めたころ、事実、私も資格を生かして転職を考え、面接に行き、未経験OKでした(採用になりました)。
やる気があれば大丈夫だと思います。ただ、年齢制限がある場合がありますので、考えられてるのなら早目の方がいいかも知れませんね。頑張ってください。

介護職をしながら、社会福祉士の資格を取りました。現場が好きだったので相談業務をするつもりはなかったのですが、職場に併設のディサービスの相談員が突然辞めたので、資格を持っていると言うだけで相談員に配属されました。全く相談業務は未経験で教えてくれる職員もいませんでした。自分で調べて周囲のディの相談員に聞きながらやりました。その時に感じたのですが、頭で覚えた事はあまり役に立たなかったということ。実際体験したことが自分の力になったということ。
包括を考えられているようですね。私の...続きを読む

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q社会福祉士について。

現在社会福祉士を目指している彼氏をもっています。
私はもともと福祉系のお仕事に興味がなかったのですが
これを期にいろいろ調べてみました。

彼とは結婚も約束しているのですが
社会福祉士は就職難なうえに給料は安く
とても大変なお仕事だとイロイロなところで見ます。

彼は4年の大学を、1年ダブってでており
今年24なのですが、一度就職してやめたため
現在フリーター状態です。
来年から1年学校に行くつもりでいるのですが
結婚を考えるとどうも賛成できません。
社会福祉士というお仕事は一生できるお仕事なんでしょうか?
本当に仕事はつらくて薄給なのでしょうか?
一家の主として家族を養っていけますか?

あと半年で彼は学校に行く予定なのですが
私としてはあまり行ってほしくありません。
社会福祉士の現状が大変なものならば
結婚しても大変なのが目にみえてるので
それすら悩んでしまいます。
彼もそこまで情熱的につきたがっている仕事ではなく
なんとなく・・のレベルなので
わたしも諦めがつきません。

経験者の方のお話をききたいです。
お願いします。

現在社会福祉士を目指している彼氏をもっています。
私はもともと福祉系のお仕事に興味がなかったのですが
これを期にいろいろ調べてみました。

彼とは結婚も約束しているのですが
社会福祉士は就職難なうえに給料は安く
とても大変なお仕事だとイロイロなところで見ます。

彼は4年の大学を、1年ダブってでており
今年24なのですが、一度就職してやめたため
現在フリーター状態です。
来年から1年学校に行くつもりでいるのですが
結婚を考えるとどうも賛成できません。
社会福祉士というお仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は大学で福祉を専攻しておととし福祉士の試験を受けて通った24才女性です。彼氏が福祉士試験を。。うーん大変ですね。。

福祉士って持っていても正直あまり役に立つと実感することが少なく、登録するお金が惜しくて登録してないくらいです←これはあまりいないパターンでしょうが。。ご存知かもしれませんが試験の合格率は結構低いです。私は1年まるまる勉強しました。中には2ヶ月くらいで通った方もいれば、何年やってもなかなか通らず苦労してる方もいます。もし特にケースワーカーのような相談職として絶対仕事をしたい!というのでなければ、調べれば調べるほど福祉士とってどうなるんだろう。。と思うかもしれませんね。

福祉士の勉強がつらそうならホームヘルパー2級をとってみてはどうでしょうか。。福祉職につきたいのであれば、持っていて損はないと思います。というより最近は持ってて当たり前みたいな感じになってきてるように思えます。。

結婚を考えてるとのことですので、もちろんお金が気になりますよね。しかも今から学校に行くとなればなおさら。正直私なら彼氏が今から、福祉士とるわ、とか言い出したら止めるかな。。

すべてがすべて給料が低いわけじゃありません。夜勤などを含めたら20代だったら、わりと給料いいかなと思うところもあると思います。でも、ず~っと男性が続けようと思ったら、30代、40代になった時のお給料の上がり方が少ないのではないかなと思います。つまりその年代になった時、同年代の男性との給料は違ってくると思います。順調に昇給するところがもしかしたらあるかもしれないので、あくまで私の知る範囲ですが。

あと、福祉に興味があるならちょっと視点を変えて福祉関係の一般の会社(福祉用具レンタルとかホームヘルパー派遣会社とか)に勤めて、男性なら営業をするとかですかね。

あくまで私の意見ですが、彼氏が福祉士をとると言い出したら、ヘルパー2級、もしくは介護福祉士をとることをすすめます。(介護福祉士の方が社会福祉士より求められてそう、、と大学の時思いました。)

福祉は情熱だけでできるものではない世界だと思います。でも楽しいこともたくさんあります。(学生時代に4年間バイトやボランティアでかかわってきただけですけど。。)ボランティアなどに行かれたことがないのなら、一度行ってみてはどうでしょうか。でも福祉に男性が興味をもってくれるのは素敵なことですね☆ほんと大学は女ばっかりでしたから。

同年代としていい方向にいくように応援してます!長文でしかも役にたたなさそうですみません。

こんにちは。私は大学で福祉を専攻しておととし福祉士の試験を受けて通った24才女性です。彼氏が福祉士試験を。。うーん大変ですね。。

福祉士って持っていても正直あまり役に立つと実感することが少なく、登録するお金が惜しくて登録してないくらいです←これはあまりいないパターンでしょうが。。ご存知かもしれませんが試験の合格率は結構低いです。私は1年まるまる勉強しました。中には2ヶ月くらいで通った方もいれば、何年やってもなかなか通らず苦労してる方もいます。もし特にケースワーカーのような...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報