プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

私は体重が減りません。
基礎代謝は1370カロリーほどです。
食事は1400カロリーから多いと1700カロリーくらいです。
最近ウォーキングで18000歩ほどあるくようになりました。
筋トレも始めました。
私は、たくさん歩いたり、筋トレをすると体重が増えます。
生理のときも体重が増えます。
だから、一生懸命体重を1キロ減らしても、すぐに逆もどりです。
そのことを質問に出したらパンプアッップという言葉を教えて貰いました。
体の水分量が関係しているという話でした。
たしかに私は飲み物が好きです。一日中何か飲んでます。

せっかく歩数イベントに参加して、歩く気になっているので、歩きたいです。
でも、足はパンパンで、これがパンプアップなんだと思います。
そして歩けば歩くほど、体重が増えるのです。
どうしたらいいのかわかりません。
今日病院に行って防風通聖散?を貰ってこようかと思います。
以前飲んでいたのですが、食事を制限できなかったので、意味がなくやめました。
でも、今はアルコールをやめたので、カロリー計算が楽になりました。

毎日あるいたら、毎日足はパンプアップなのかと思うと体重は減らないのかと心配です。
ダイエットを頑張れば頑張るほど、やる気をなくすことばかり起きて悲しいです。
いったいどうなってるのか、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パンプアップは筋力トレーニングなどで筋肉がはれ上がってる感覚の事ですが、実際に体重が増えるわけではありません。

筋繊維の修復のために血液が流れ込んで少しサイズが大きくなりますが、時間が経てば戻ります。
歩けば歩くほど体重が増えるわけないですよ。心配しないでください。

体重は出来れば1日1回、同じ条件で記録をとって長期的な目で見たほうがいいですよ。
食事の摂取や排泄の関係で、体重が1キロ以上増減する事もあるし、
運動前と運動後で測ったりすると意外と運動の効果がなくてがっかりしたりします。
日々の体重に一喜一憂しないで、計算してやるべき事を実行していけば必ず効果は出てきます。苦しい時期もあるでしょうが、頑張ってください。
    • 2

ダイエットを始めて間がないのか、カロリー計算が甘いかでしょうね。

摂取カロリーが消費カロリーを下回っているのに脂肪や筋肉が増えることはありませんから。

パンプアップという単語のことは忘れて下さい。筋肉を大きくするために強度の高いウェイトトレーニングをしている人たちが使う用語で、質問者さんの運動強度では関わって来ません。
    • 1