アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の取引先である某都市銀行の方とクレジットカードの話になった際、
「ザ・クラスの取得って難しいんですよね?」と聞いたら「もし宜しければ
うちでも扱ってるので申込書お渡ししますよ」と言われました。
たしか、クラスってJCBプロパー発行で提携は、さくらだけだったハズですが
他でも扱ってるのでしょうか?また、券面に~~銀行とか記載されるので
しょうか?

A 回答 (4件)

UFJのJCBカードは「UFJ-JCBカード」であり、

UFJ-VISA、UFJ-Mastecardと同列ではありません。
UFJ-JCBカードからのTHE CLASS発行は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答意見が分かれて混乱しそうです。
どちらにしても申込む気は無いのですが
来月、銀行の担当者に会ったら聞いてみます。

>「もし宜しければうちでも扱ってるので申込書お渡ししますよ」と言われました。

JCBザ・クラスの申込書は、一般には配布していません。
ですから、多くの場合「審査もOKよ」という場合が多い様です。
私の後輩も(年収1000万円未満・非上場企業勤務・35歳)某銀行から申込書を貰って、試しに申込を行った所「ブラックカード」が届きましたよ。
「JCBザ・クラスは、紹介発行は行わない!」事で有名でしたが・・・。アラ不思議?

>クラスってJCBプロパー発行で提携は、さくらだけだったハズですが他でも扱ってるのでしょうか?

親銀行の提携関係で、カード業界は混乱しています。
JCBカードに出資している三井銀行は、住友銀行と合併して三井住友銀行になりました。
カード会社も、三井住友カードになりましたよね。
旧住友カードは、日本国内のVISAグループの親分的存在です。
宿敵JCBカードを、応援する事は出来ませんよね。
そこで、旧さくらカードを三井住友ファイナンシャルグループ会社として存続。JCBカード発行を続けています。
クラスが欲しい人は、さくらカードから始めている方が多くいます。

では、旧三和銀行はどうなの?
三和銀行の副頭取が、歴代JCB社長を勤めていました。
合併してUFJ銀行になり、経営不振で三菱銀行に吸収されて三菱東京UFJ銀行になりました。
カード部門は、合併して三菱UFJニコスカードになっています。
今でも資本参加していますから、三菱UFJニコスカードはJCBカードを発行していますよ。

つまり、JCBプロパー、さくらカード、三菱UFJニコスの3社が「JCB ザ・クラス」を独自発行しています。

>また、券面に~~銀行とか記載されるのでしょうか?

私の記憶では、見た事がありません。
各社が独自に審査・発行を行っているので、「さくら」「MUFG CARD」の記載があるでしようね。
「JCB ザ・クラスについて」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答意見が分かれて混乱しそうです。
どちらにしても申込む気は無いのですが
来月、銀行の担当者に会ったら聞いてみます。

いえ、取り扱っているはずですよ。

りそなとか。
具体的にどの銀行が取り扱っていて、どの銀行が取り扱っていないかは存じ上げないので申し訳ないのですが、
りそなは取り扱っていました。
りそなはここしばらくクレディセゾンといい関係が続いているので、いまでも扱っているかは不明ですが・・・・。

券面は・・・・存じません。
すみません。

ただ、さくらカードは券面(裏面)に「JCB」の名の他に「さくらカード株式会社」と入っているので、
「○○銀行」と入る可能性もあるかもしれませんね。

ただ、難しいのは、さくらカードはクラスを発行する際、さくらカード単体で審査の権利を持っているのに対し、銀行によってはザ・クラス以外のカードでも、審査そのものを本体(JCB)に丸投げしている銀行が多かったため、ザ・クラスに関しても申し込み書だけ受け取って、審査はJCBになるかもしれませんね。

なんと言えばいいのかなぁ・・・・・
「まったく正しい」とは言えない言い方ですが、さくらカードは自分たちで顧客を集めカードを発行していたのに対して、他銀行はJCBと連携して、あるいは委託されて会員募集だけをしていた、という銀行が多かったことに由来します。

ですので、ザ・クラスの会員数は

JCB(本体)>さくらカード>>>りそな>>>>>>>他銀行となっており、
その間には大きな差があると聞いています。
私は東京三菱UFJ銀行の方にお聞きしたとき、かな~り回答までまたされたほどです。
そのときは、東京三菱さんでも取り扱っていると聞いたから、おたずねしたのですが。

ですので、質問者様がすぐ「うちでも~」とお話があったのはすごいことだと思います。
(りそなでないならば)
みんな知らないようですので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり発行されてるのですね。審査はJCBでは無く、銀行の関連する部署(会社)で
行うので落とす事はマズ無いですと言われました。
ちなみにりそな銀行ではないです。

発行に関してはおっしゃるとおりですが、

申込書を配るのとは話が違うと思います。

券面に発行母体が記載されるのは裏側だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

クラスのペガサスの券面が素敵なだけで後ろなら。。。
申込書の件は、「52,500円の年会費だから勧めにくいし結構断られると言われました」