普通、アンケートでは100人に聞いて『%』を出しますが、

35人でMAXだとしたら
35人中17人、35人中20人だったら、
何%になるのか教えてください><

あと、その計算の仕方?も良かったら教えてください!

お願いします。

A 回答 (2件)

>普通、アンケートでは100人に聞いて『%』を出しますが、

笑っていいともの見過ぎです。(^_^;)

普通、アンケートは答えてくれた人数の中で何人が同じ回答をしたかで計算しますので、母数(回答した人の数)はアンケートごとに変わるのですよ。

35人の中でAと答える人が15人、Bと答える人が10人としましょう。
Aの% 15(答えた人) ÷ 35(母数:回答した人全員の数)= で出します。答えは少数で出てきますから%で表すには ×100を最後にします。
Bの% 10 ÷ 35 × 100 です。

いいともではわかりやすく100人を母数にしてるのでAと言う回答者数=パーセントになっているだけです。

母数(あなたの言うMAX)が何人でもこの方法で計算して下さい。
でもこれって小学校で習ったよね??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで%が出せます!!

算数は全然できなかったので・・バカでごめんなさい!笑ってください(^^)

(現在の数値÷基準となる数値)×100(%)

自分で計算しなさい
    • 0
この回答へのお礼

現在の数値って35で
基準となる数字は100で合ってますか?;