プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在埼玉在住なのですが、大阪の両親が車を買い替えるため古い車を貰うことにしました。

お正月に帰った際に乗って帰る予定ですなのですが、車の買い替えのタイミングと車庫証明の関係がわかりません。

現在古い車は実家の敷地内で車庫証明を取っており、新しい車もそこでとる予定です。
新しい車を買う際に車庫証明を先に埼玉に移しておかないといけないのでしょうか?
名義書き換えの前に車庫証明を移すことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

車庫証明はナンバー登録の際に必要です。


ですが、買い替えなどで新しい車が納車されるまでの間に、別の車(古い車や代車など)が使っている場合には、車庫証明の申請書にそれを書く欄がありますので、納車までに古い車がいなくなるという前提で、車庫証明を取得することができます。

車庫だけ移す人はあまりいませんけど、車庫は所有者または普段使う人の居住地から2km以内と決まっていますから、御両親の名義のまま車庫だけ埼玉ということはできないでしょう。名義変更と同時に所有者の住所が埼玉になりますから、そこで埼玉の車庫証明が必要になります。

手順はこうです。
1.埼玉の車庫証明をとる。大阪の車庫証明も取る。
2.新しい車の納車前までに、古い車の名義変更を行い、所在地を埼玉に移す。
3.新しい車のナンバー登録を申請し、納車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた手順にのっとり、移動の段取りを検討してみます!

お礼日時:2010/11/10 01:16

No.1です。

カテゴリが「ライフ」でてっきりホンダのライフの事だとなぜか思い込みました。
なので、No.1は軽に関してです。申し訳ないです。

普通車の場合は名義変更前に車庫証明をとる必要があります。
その車庫証明は名義変更の申請、いわゆる移転登録をする際に
必要な書類になります。

なので、panda0312さんの名義で車庫証明をとって、それを合わせて申請する必要があります。

駐車場→車庫証明→移転登録

の順番ですね。

勘違い回答申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2度もご回答頂き、ありがとうございます。
軽自動車と普通車では手順も変わるのですね!
もう一度両親と新車購入時期も含めて相談してみます!

お礼日時:2010/11/10 01:12

基本的に軽の車庫証明は名義変更後に行います。



panda0312さんが今、埼玉に籍をおいているのであれば、埼玉にて名義変更をして車庫を用意して
埼玉で車庫証明をとる必要があると思います。
使用の本拠地から2km以内に車庫がないとダメなので、大阪のご両親の名義では
埼玉に車庫証明をとるのは難しいでしょう。

仮にとれたとしても、埼玉県警のホームページでフローチャートが出ています。
それで確認すると、panda0312さんに名義が変わったら、まら車庫証明を申請する
必要があるようです。

駐車場確保→名義変更→車庫証明が一番ベターかなと思います。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/sins …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!