アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の家のキッチンは簡易的な一人暮らし用の為とても狭いです。キッチンと呼べるようなものではないです。これが一人暮らしなら一般的!?なのかもしれませんが。
ガスコンロ一つに隣に狭い流し台です。まな板を置くところもありません。

毎回外食は飽きるので何かを作りたいのですが、そういった小さなキッチンでも効率よく簡単にできるお薦め料理がありましたら教えて下さい。またサイトでもOKです。

例えばパスタやうどんが主流ですかね?

A 回答 (7件)

ガスコンロの上か流し台にまな板を橋のように渡すか、床に漫画や雑誌などを置いてその上で切るしかないですねー。


でも、包丁を使うのをあきらめて、はさみで切るが一番ですヨ。
一人分や二人分の料理なら包丁は使わない方が楽だったりしますよん♪

あとは、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

>例えばパスタやうどんが主流ですかね?

いえいえ。
今時期からの主流は鍋ですよ♪
河童鍋なんかメチャ美味ですヨ♪
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html
    • good
    • 0

結婚する前1Kのキッチンで毎日夕飯を作ってました。


まな板は流し台の角に置いてグラグラしながら切ってましたよ~笑
作りかけのものは隣の洗濯機の上に…笑
冷蔵庫はキッチン下に備え付けてある小さいものでした。

鍋もいいですね。
コンロ買うのはいいけど収納場所ないのでは…?

質問者様の調理の腕にもよりますが。

☆寒い日はうどん+お惣菜で買った天ぷらは?

☆オムライス ケチャップライスを作ってどんぶりなどにうつし
フライパンを洗って卵を焼く。
フライパンとやかんって独身の自炊しない人でも持ってそうなので
フライパン1つで出来るのがいいですよね。

☆炊飯器があるのならご飯を炊いて,親子丼。
オムライスで使った鶏肉でどうでしょう?
卵・鶏肉・たまねぎと同じ材料で2日分作れます。

☆丼もの繋がりで,しょうが焼き丼。

☆レンジがあれば残りの卵で茶碗蒸しは?

☆時間があれば+マカロニサラダやポテトサラダもいいですね^^

☆鍋がなくてもフライパンでカレーは作れますよね。
多めに作ったら冷凍しておいてあげれば1人の時も暖めるだけで
食べられていいですね。(ジャガイモを入れたら冷凍時は除いてね)

☆野菜不足と予想して野菜炒め
野菜炒めのパックを買ってくれば洗う必要もなくいためるだけです。

メニューよりも狭いキッチンでどう高率よく順番を考えて作るかが
1番の問題かもしれませんね~。
よくお皿を落としてました…笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく同じ状況です。細かく教えてくれてありがとうございます。
これを印刷して実行したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2010/11/10 14:54

ガスコンロのガス管をのばしてもらって、二人で鍋をつつくのはどうでしょうか?


(接続用のソケット2組と延長用のガス管で簡単にできます)
コンロが使い込まれていてテーブルやこたつに移動させにくいならカセットコンロを投資しましょう。

一人暮らしをしていると炊きながら食べる鍋料理はなかなか機会がないですし、
まったりと二人で秋の夜長を楽しむのはいいと思いますよ。
鍋料理は具とだしの組み合わせで軽いもの(湯豆腐や水炊きとか)から
重いもの(すき焼きや味噌仕立ての鍋とか)までバリエーションがいろいろあるし、
材料の準備もほとんど切るだけ、

後は一緒に食べるだけだから調理時間も二人の時間にできますよ!
    • good
    • 0

炊飯器も活用されてみては?


炊き込みご飯を具沢山にしてみたり。
冷凍野菜や缶詰でもアレンジできますよ。
枝豆、ごぼう、かぼちゃを和ダシで炊き上げると美味しいです。
洋風だとシーフードミックスを使ってパエリアなどのピラフも良いですよね。
中華だとコーンとハムと中華ダシを使うとか。

デザートも出来ますよね。
ホットケーキミックスとクリームチーズで、
チーズケーキも焼けちゃいます。

レンジも活用できますよね。
鶏肉や白身魚はレンジ加熱に向いています。
きのこと一緒に酒蒸しや、レモンバターなんか良いですよ。

レンジで出来るお料理の本とか参考にされるとレパートリーが増えますよ。

これからの時期は手動式のカセットコンロで土鍋も活用して、
お鍋、おでん、煮込みうどんも良いですよね。
    • good
    • 1

お鍋一つで、ごちそうになるもの。



ブイヤベース。
白身魚や大振りの貝、エビをいれて、ブイヤベースの素をいれるだけ。
最初に玉ねぎ・人参・セロリを千切りにして炒めて入れると、香りがよいです。
フランスパンも合いますが、パスタをそえるのもよいです。
http://housefoods.jp/products/catalog/cd_56448.h …

アクアパッツァ。
いろいろなレシピを見ると、白ワインだの、いろいろな食材をつかいますが、本来は「水なのにこんなにおいしい」という意味で、シンプルにつくることもできます。
魚は、イサキがおいしいですが、アジで十分。
切り身よりも、一匹丸ごと使った方が御馳走っぽいです。
それに、アサリを入れて水で煮るのですが、一緒に入れると美味しくなるもの。
ニンニク、ドライトマト、オリーブの実、アンチョビソース、白ワイン。
これも、パンも合うし、パスタも合います。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/622500/62 …
http://allabout.co.jp/gm/gc/66481/2/
    • good
    • 0

ガスコンロが1つだと、煮込みうどんのようなものか、親子丼みたいな丼物でしょうか。


焼きそば、焼きうどんでも出来そうですね。
オムライスもお皿を置くところ(ケチャップライスを一時的にフライパンからどけるところ)が確保できれば可能ですね。

パスタはソースを温めるのと、麺をゆでるのが同時に出来ないときついと思います。
ソースをレンジでチンのものにすればいいかもしれませんが。

少し長めのまな板を買って、流しに渡して(横でも縦でも使いやすそうな方)使うのも手ですよ。
実際、私は賃貸のときに流しの端に縦に渡して使っていました。
なので私のまな板は50センチ以上あります(;^_^A
また板を渡しておけば一時てきなお皿置きにもできますし、一石二鳥です。
    • good
    • 0

自分の家で下ごしらえをして


彼の家ではフライパン一つで温め直す
電子レンジでもいいです

手料理だってことに代わりは無いですよ

デザートは、あ・た・し? (m(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザートは最高ですね(^v^)ありがとうございます。
実はプチ遠距離でして下ごしらえをして持っていくのも大変なんですよぉ。
電車で2時間半でお泊まり道具なども持っていくのでちょっと厳しいかも。。。

お礼日時:2010/11/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!