プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、妊娠が発覚し入籍することになりましたが、彼の実家が沖縄のため挨拶に伺えません。
とりあえず、お手紙で挨拶をと思ったのですがあまり堅苦しい手紙にしてもなぁと‥
敬語など、どのくらいの感じで書けば失礼にならないでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

彼のご両親は 貴女のことは ご存知なんですよね?



でしたら

まず、気候の挨拶から入ってください。

***************


11月も中旬に入り、こちら関東?(貴女の住んでる処)でも、コートが必要に

なってまいりました。

そちら沖縄では如何でしょうか?

皆様 お元気にお過ごしの事と思います。

○○さん(彼)も私も 元気にやっております。

実は、今回 お手紙を差し上げましたのは 先日 体の調子がおかしかったので

病院に行った処、妊娠してること分かりました。

そこで、○○さんと相談し、急遽、入籍することに致しました。

本来なら ○○さんと、二人で 沖縄まで ご挨拶に伺わなければならないのですが、

○○さんも仕事の都合で休みが取れず、また、私も、お腹が安定しておりませんので

病院より 遠方の旅行は止めるように注意を受けました。

本当は、入籍と妊娠を、ご家族の皆様とともに 一緒に祝って頂きたかったのですが、、、。

以上のような理由で 沖縄までご挨拶に伺うことが出来ません。

お腹のほうが 安定期になりましたら ○○さんと一緒に ご挨拶に伺いたいと

思っております。

○○さんの元気な子供を産みたいと思っております。

出産予定日は○月○日の予定です。

お義父さん、お義母さんも、もし、こちらに 来ていただくことが出来るようでしたら

喜んでお迎えに行きたいと思っております。

これから、日ごとに寒くなってまいります。

どうぞ、お二人とも、お体に気をつけられ、元気にお過ごしくださいませ。


とりあえず、妊娠と入籍のご報告まで。

      ○月○日   nyar0me8



と、こんな感じでどうでしょうか?

硬いご家庭の方でしたら もう少し 敬語も必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見本になる文章までつけてくださり、ありがとうございます!

これをお手本に自分の言葉になるよう、考えてみます(^-^)/

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/15 05:21

度々すいません。



内緒はよくないですよ。
彼も仕事で行けないのなら それを含め2人で手紙を書かれた方が良いです。

結婚って 新たに家庭を持つ、家族を持つ事ですからね。
内緒は 可能な限り避けましょうよ。
大事なスタートですし、しかも挨拶です。

妊娠しているし、仕事が多忙すぎて、居住も見つけないとならないし 再来月を目処に一度挨拶に変える、妊娠しているから籍だけは 実際に逢えないまま入籍してしまうけど って彼に伝えてもらわないと、結婚してから彼の親が 貴方を見る目が異なりますよ。

充分な事、充分以上にやっても よく思われない事が多い関係ですから(我が家だけかな?、、、姑バトル。
彼も バトルに巻き込まれたく無いなら それ位の手紙書いた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが‥

彼と相談して、一緒に書くことにしました。

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/15 05:18

初めまして 二児の母です。



お手紙は やはり敬語で、固くて良いと思います。
表情や仕草が分からないので(手紙)、丁寧な方が無難だと思います。

手紙ですが、これは郵送では無いですよね?
貴方は妊娠しているので 飛行機に乗るにも 不安があるでしょう、だけど彼は妊娠してないのですから、実家に出向き 手紙を渡す事は必要です。
だって、本来なら 貴方と一緒に挨拶に行くでしょ?

結納とか、両家の挨拶も必要ですから、彼両親は出向いて来ますよ。
その時には 手紙で失礼しました、と言う事を伝えたら良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

現在、彼も仕事の都合で当分実家には帰れない状態で。。

入籍は来年の2月頃、挨拶は3月頃に行ける状態なら二人+私の家族で行く予定です。

彼は会うまで挨拶はいらない~と言って今まで電話もしたことがないので、失礼かと思いとりあえず現状の報告をお手紙で伝えておこうと思いまして‥
彼には内緒で送るつもりですf(^^;

お礼日時:2010/11/10 23:38

ここに記入している文章で大丈夫だと思いますよ。


変に堅苦しく手紙を書くよりは、あなたが知っている知識の範囲内で記述すれば良いのではないでしょうか?
背伸びせずに、本当の自分を表現できれば良いと思います。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)b
一度文章考えてがんばってみます!

お礼日時:2010/11/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!