アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何日出ていないのか分かりません。
多分2週間位?
その間たまァ~に、ヤギのコロコロがちょっぴり出ます。
ここ2~3日、いよいよお腹が張って、苦しくてどうにもならなくなりました。

でも、胃に異常が有る訳では無いので、お腹は空きます。
で、普通に食べます。
直後、余りの苦しさに暫く動けません。

どなたか便秘の解消法教えて下さい。

薬は、次第に効かなくなり量が増えていったものの、便秘は解消せずと言う経験が有るので、別の方法でお願いします。

因みに、私は水分は良く摂る方です。
運動も良くします。
食事はほとんど野菜だけです。

好き嫌いが激しく肉も魚も食べません。
卵と乳製品は好きですが、沢山食べるところまでは行きません。
週に3回前後ですか‥。
要するに食べ物の大部分が野菜のみ‥みたいな感じです。

野菜は便秘に効くと良く言いますが、これまでの自分を振り返って見ると、そんなの絶対に嘘だと思っちゃいます。

自慢のウエスト54cmが、見るも無惨な妊婦腹になってます。

Help me!

A 回答 (4件)

2週間以上出ないことが常態なら、一度お医者様へ行ってみることをお勧めします。

便秘の原因は、色々あるようですが、一般には
・水分不足 (便が固くなり出にくくなる)
・繊維不足 (便量が少ないため、排便の反応が起きにくくなる)
・習慣性  (排便の習慣が付いていないので、体が排出しようとしない)
・筋力不足 (腹筋が弱く、排便する力に欠ける)
などが言われるようです。
ただ、それ以外に病気によるものもあるそうですし、あまりにも頑固な便秘になると宿便が栓のようになってしまい、普通に排便する事が困難になる場合もあるそうです。

1つ気になったのですが、水分は良く摂るほうで野菜ばかりを食べているということですが、生野菜が多くないでしょうか?生野菜も多少は食べるべきですが、そればかりでは体を冷やすので便通も悪くなりますし、繊維は絶対に足りませんよ。
また、水分も冷たい水ではないでしょうか?冷たい水だと尿や汗に行ってしまい、便通には効果がありません。
習慣性の便秘の場合には、朝の空腹時に冷たい水を飲んで、胃腸を活発にするのも、効果がありました。ただ、一時的でしたね。地道に習慣を改善するには、効果は薄いようです。

人によって効果は違うでしょうが、私が試して効果があったのは、以下の方法でした。もっとも、しばらく続けていると体が慣れてしまうらしく、一つ目以外はローテーションでやってます。

(1)1日の決まった時間に30分程度、たとえ便通がなくてもトイレにこもり、排便しようとする。
(2)半日程度かけて2リットルほどの室温の水と5個程度のリンゴをゆっくり食べる。
(3)揚げ物、豚足などの脂分が多いものを摂る。
(4)ドライプルーンや干しイチジクを1日に3個ほど習慣的に摂る。
(5)腹筋を使う運動をする。
(6)お腹を温めて排便のイメージトレーニングをする。
(7)芋、海草、リンゴ、など食物繊維が多い食材を1日にお碗1杯程度、必ず食べる。

便秘でお医者さんへ行くのは、お嫌だと思いますが、実は結構困った病気が隠れている事もあるそうです。食後に動けないほど、外から見て明らかに体型が変わっているほど、というのは普通ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かな説明ありがとうございました。

当てはまる所有り、当てはまらない所有りですが、大変勉強になりました。

読ませて頂いて、ただ一点これは私には無理だと思うのが、食べる量ですね。
一日にこれだけ食べなさいと記載されている物だけでも、私の通常の食事量の3日分位は有ります。
皆さん、そんなに一日に食べられるのでしょうか?(驚きです!)

それと、揚げ物や動物性食品もダメです。
聞いただけで吐きそうです‥。
(;_;)

それと、生野菜は嫌いです。
草を食べているみたいな味なので。
(本当に好き嫌い凄いんですよね‥ごめんなさい!)

上記以外はほとんどクリアしていると思うのですが‥ダメですネェ‥病院に行った方が良いみたいです‥‥。

今、本当に苦しくてどうにもならない状態なので、早めに行こうと思います。

本当にありがとうございます。
感謝です。

足が立たなくなるまでスクワットする筋肉の緊張がなくなるので無意識で抑えているのも効かなくなります。

体育会系の発想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

体育会系発想大歓迎です。
薬も食事も効果無しと言う事で、私も残るは運動だろうと考えていましたから。

スクワットは毎日の運動に含まれていますが、一度足腰立たなくなる位やってみたら面白いかなと思いました。

藁をも掴む気持で、早速実行してみます。

ありがとうございました。

回答には、なりませんが…

お肉も少しは食べた方が良いですョ…食事はバランスです!

私も結構ベジタリアンですが便秘症です…私も含めて『心因性』かも知れませんネェ…!?

心因性だと…食物繊維やヨ~グルトも、ほとんど効果がありません…ストレス排除しないと…!
    • 0
この回答へのお礼

お肉食べた方がいいですよね~
解ってます‥‥
でも、肉も魚も大豆製品もご飯や麺等の主食類も皆嫌いです。
ベジタリアンではなく、好き嫌いが激しいだけです。
加えて、嫌いな物は無理して食べない主義です。

食べ物同様、好き勝手にのほほんと生きてる方なので、ストレスや心因性と言うのは考え難いです。

常に便秘な訳では有りません。
本当にたまに今の様な状態になります。

普段の日常と違う所や原因が掴めれば対処出来ると思うのですが、考え付きません。

自分でも意識してないストレスが有るのかなぁ‥‥?

回答ありがとうございました。

パイナップルはどうでしょうか。

生のパイナップル、カットが少し大変ですが。缶詰ではダメです。
    • 0
この回答へのお礼

《パイナップル》って‥便秘に効くんですか?
初耳です。

でも、長期に続けなければ効果は出て来ないのでしょうね‥。
酸っぱい物は苦手なので、継続出来るかどうか‥でも、朝食時に暫く試してみます。

ありがとうございました。