アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、大学一年生です。
現在、自分のなりたい職業(雑誌編集者)と大学で学ぶ内容に食い違いがあると感じ、大学中退を考えています。
しかし、私の家庭は経済状況があまりよくなく、来年一年間は上京し、友人とルームシェアしながら編集の仕事をアルバイトをしようと思っています。
その貯金を使って、翌年から編集の技術を専門学校に向かうつもりです。

私のこの考えは甘いでしょうか?
また、専門学校を卒業したとして、編集者になった方は実際にいらっしゃるのでしょうか?
ご指摘、アドバイス、体験談などいただけると幸いに思います。

A 回答 (6件)

会社の規模を問わずただ「編集者になる」というだけなら、専門卒だろうが大卒であろうが体力と基本的な国語力があればなることができます。

実際、編集とは全く関係のない専門卒の友人は編集者の仕事をしています。とはいえ、編集の仕事の応募条件の多くは「大卒以上」。例え編集専門の専門学校だとしても専門卒では最低限の応募資格に満たないことがほとんどなのが実情です。(違う友人では逆に編集の専門校出身にもかかわらず編集の世界に行けなかった人もいます。)

よって、大卒を問わない編集の仕事場は相当狭き門である上、この不況の折、仮に入れたところが危うくなったときに転職しようにもまたさらなる狭き門を探さなくてはならないことになります。(「経験」があっても学歴ではじかれることが多いのも、この職種の特徴かもしれません。)
せっかく大学に入っているのであれば大学生の身分を生かしつつ、編集系のアルバイトをしていった方が、将来的に選択肢も広がり、よいのではないかと思います。
また、編集の仕事もさまざまな分野があります。仮に地元で出版社などがなくても、企業内の広報や地元新聞社、タウン誌発行会社など、将来のためになる仕事はたくさんあると思います。学校内での新聞、広報、アルバム作成など、形になることを一通り経験するのも、のちのちに活かせることではないでしょうか?感性を磨く(よい文章を読む)、アプリケーションの知識を得る(制作現場で使われています)、写真を撮ってみる(実際に仕事で撮らなくても知識があればいいに越したことがありません)などなど、編集の学校に限らずともやれることはたくさんあると思います。

遠回りに見えても、真剣に取り組んだことは絶対にこやしになって生かされます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、求人情報を見ていると条件としてほとんどの出版社および編集プロダクションが「大卒以上」を挙げていました。
私は専門学校というところに、夢を抱いていたのかもしれません。
学校に通いながらアルバイトをする、というのは確かにそうしたかったです。
しかし、学校の特性上課題などが多く、休日もレポートなどに追われる日々です。また、住んでいるところが街の中心部から外れているので、アルバイトをするとなると通勤だけで相当の時間を食ってしまいます。
急がば回れということでしょうか。焦っていたのかもしれません。
「大学を中退する」というところは保留にしておきたいと思います。
ありがとうございます、がんばります。

来年一年間は上京し、友人とルームシェアしながら編集の仕事をアルバイトをしようと思っています。

仕事を選ぶ余裕ありますか?そもそも編集のバイトありますか?
東京の家賃は高いです、専門学校の学費貯めるのに在籍する年数の倍くらい掛かると思います。
今19としますと、まあ、5年は掛かりそうですね。

24で専門卒。出版は人気ありますからね。厳しそうです。
要するに、リスクが高い選択なのです。

業界を絞ってますので、そこに行ける可能性は30%くらいですかね。
そこが駄目だとすると、実質24の高卒。

そもそも、やりたい勉強だけしてやりたい仕事をできるという考えが甘いです。

やりたくない勉強もして、やりたくない仕事もしつつ、どうにか好きなことができるという人が多いです、少しでもやりたいことやれるならいい方かも知れません。

別に夢を持つなとはいいませんが、それ相応の努力が必要だと思います。
業界に詳しい方なら正確な所を教えてくれると思いますが、
私個人の可能では、努力のスタートが遅かったのでは?と思います。

まだリカバリが効くのか、もう手遅れなのかは分かりません。
いずれにせよ、自分で自信を持って判断できないうちは何もうまく行かないと思います。
自信があってもバカなら失敗します。
なので、精一杯賢くなって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

編集のバイト自体はありました。
申し訳ないです、学費をためながら~というのは、あまりにも軽率な考えでした。「中退」「専門学校」というふたつは保留にしておきたいと思います。
有名大学卒でも出版は難しいと言われているのに、このご時世で、その歳ですものね。
私はこの仕事に就けなければ、もうどんな職でもいいのです。この道に賭けています。
努力のスタートが遅い、というお言葉、自分でも痛いほど分かりました。
企業が求める人材としてのリミットが切れないうちに、どうにかリカバリを効かせたいです。

みなさんのご意見をいただいて、来年度休学していろんなものを見ながらアルバイトをしてみたいなと考えるようになりました。
そこで私の理想と編集という仕事がかけ離れているようなら、そのまま大学を中退するなりして、どこかの企業に就職したいと考えています。
理想と合致するようなら、次年度より復学し、卒業。もしくは、文系の短大・大学に単位交換で編入し、卒業したいと考えています。
今までの私は、仕事への理想ばかりを膨らめて、現場を見たことがなかったのです。

【雑誌編集】は出版社に雇用されるわけで、

どのような出版社へ就職してみようかな・・・でしょう?

デ、専門学校卒の採用をしている大手はまずないです。

大手でも、有名どころの大学でないと採用はない。

どこの出版社に【勝負】かけるつもりでしょうか?

大卒でも出版関係は大変な苦戦をしてます。

それと、編集のバイト?ですか、これを大学中退1年にさせる・・・かなぁ。
あるかどうかを探してみてからです。

専門学校でも年間百万はどこでもします。
そして、東京の生活費はとても高い。
ルームシェアでも手取り10万では苦しい。
それで専門学校の学費をためる?

学費もためるなら、月20万は収入が要る。
これを時給1000円なら手取りの20万だから一日8時間働いて月31日以上は働くことになる。
そして手取り20万出すような編集のバイト?はない。

出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。出版社、もしくは編集プロダクションでもいいと考えています。
説明不足で申し訳ないです。私は大手出版社に就職する気はありません。今の大学を出ても、可能性はほぼ0%です。
はい。出版のアルバイト、探してみます。
東京の生活って想像以上にお金がかかるのですね。
地元で編集の仕事ができるところがあれば、そこもいいかもしれない、と考えています。
厳しいお言葉ありがとうございます。一方向しか見えてなかった自分を、恥ずかしく思います。

>来年一年間は上京し、友人とルームシェアしながら編集の仕事をアルバイトをしようと思っています。

>その貯金を使って、翌年から編集の技術を専門学校に向かうつもりです。
・東京は生活費が高いし、バイトはありそうでないだろう。貯金なんて望めないと思う。大学を中退せず、しっかり学んだほうが将来を見据えると良いと思う。だいたい、「大学で学ぶ内容に食い違いがある」のは、どんな職業でもあること。
    • 0
この回答へのお礼

お金を稼ぐことと、お金を貯めることって似ているようで全く違うのですね。
また、現在一人暮らしをしているところが地方なので、生活費に関しての詰めが甘かったと反省しています。
中退というのは生き急ぎすぎでしょうか…。早く働き、家にお金を入れたくてしょうがないのです。でも夢は叶えたい。そうしたら早いうちに…と思ってしまうのです。わがままな理想論ですが、こうなれたらいいなと思います。
お礼の欄で、長々と失礼しました。

まず編集のアルバイトはありそうですか?

とりあえずそれをネットで探して生活のシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。
部屋をシェアするとはいえ、生活費を出した上に専門学校に通うほどの貯金が一年でできるとは思えません。
なんとなく、バイト掛け持ちをした上に経済的にカツカツの生活になりそうな予感がします。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトはいくつかありそうです。何件受けて何件受かるかはやってみないと…ですね。
確かに、シミュレーションは必要ですね。現在、早速シミュレートしています。
生活費は月8万と考えているのですが、甘いでしょうか…。
頭で考えていることと、実際やってみてだと齟齬はあるでしょうね…。

編集者になるならなんでも知識が必要だと思いますので、今の大学で習っていることも無駄ではないのでは?。

そもそも大学自体の経験さえも知識になるのではないですか。
貪欲に知りたい欲求がある人が編集者には向いていると思います。
生きていることの全てを経験すべきだと思います。まあ余裕があればですが。
編集者に資格はないので別に誰でもなれるとは思いますよ。
でも食べていけるのは人間関係が築ける人、知識や話題が豊富な人と思います。だから大学って大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、大学で学んでいることは短期大学や専門学校、社会に出てからでは学べない内容も取り組んでいます。知りたい欲求、大切ですよね。
しかし、専門学校やアルバイトなどの社会経験を通してだと、知識や話題を身につけることは望めないのでしょうか…。