電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
妻が最近ゴルフを始めて、たまに2Bでまわったり、一緒に練習場に行ったりします。
現在妻が使っている道具は10年ぐらい前の、FILAの初心者用ハーフセット(1w/3w/5i/7i/9i/sw/PT)
で7Iで打っても5Iで打っても、ドライバーで打ってもあまり距離が変わりません。
全部練習場で80Yといったところ。

客観的に見てそんなにスイングは悪くないと思います(昔レッスンに通ったことがあるので)

ラウンドでは7i中心でまわってスコア140ぐらいなので、その腕前では何使っても一緒だろ、と
思いますが、ドライバーやパターの技術的進歩は著しいと思いますので、せめて道具で改善
してあげられないかと思い、道具を一通り買い揃えてあげようと思っています。

特に女性や、女性のクラブに詳しい方に女性クラブのチョイスについて
具体的アドバイスを頂きたく思います。

※このクラブ使ってますけどいいですよ!みたいのでも全然OKです。

※妻は30代後半、身長159cmで平均的な体形、力も平均的でしょうか。


【悩み】

・パターがピン型で難しい、距離感がでない・・・

・ドライバーが100Y以上飛ばない・・

・5Iも7Iも飛距離が変わらない・・(むしろ7Iのが飛んだり)


繰り返しになりますが、そもそもスイングを修正!というのは重々承知しております。
あえて新クラブを購入するとしたら、これがいんじゃない?という観点でお願いします。

A 回答 (8件)

奥様と一緒にゴルフ・・・素晴らしい♪



>パターがピン型で難しい、距離感がでない

ピン型が難しい・・・・というのはホントのところ見た目だけの話で古くからある形状であったり、上級者が好んで使っているなんて先入観からも来てると思います。一般的に易しいと言われているビッグマレット型もショートパットは確かに見た目の安心感もあり左右の慣性モーメントも大きいので易しいということで間違いありません。ただし長い距離のパットなんかでタッチを合わせづらいなんてこともあって全てにおいてというわけではございません。
ということで、奥様がどんな状況のパッティングにお悩みか?不安があるのか?本人が分からなければご主人の客観的な目線でも構いません。道具を替えることで何を解消するのかをまず考えてみてください。例えば長い距離に関して言えば、初心者女性によくある男勝りなパッティング・・・強気というかノーカンというか、やたらと強く打つタイプであれば、かなり重めのパターに太目のグリップなんかを入れても良いでしょう。逆にショートしがちでしたら女性用の軽いモノの方が良いかもしれません。重さとクラブの長さが合うモノで本人が見た目の印象が良い物を選ぶのが良いかと思います。

>ドライバーが100Y以上飛ばない

10年前のFILAのドライバーでしたら今ドキの物に比べて随分小さいでしょうね!替えたから必ずというわけにはいかないでしょうが、道具で飛距離が伸びる可能性は充分あると思いますよ。皆さん試打を勧められますが、なかなか初心者の女性が試打室に入るのは抵抗あるかもしれませんね!男性用と違って女性用はメーカーやブランドが変わることでの違いは正直初心者レベルでは大きく変わるものでもありません。正直見た目や色、持った感じの雰囲気(長さ・重さ)なんかで選んでも大きく間違いは無いと思います。確かにXXIOとかViQなんてのはその中でも間違いの無いブランドですが、結構イイお値段します。お安く求められたいのであれば中古という選択肢もありますが、残念ながら男性用ほど店頭の品数が豊富で無いと思います。取り寄せやオンラインショップなどもあるので良かったら一度下記のリンクを見てください。
http://www.golfpartner.jp/html/ladies/

>5Iも7Iも飛距離が変わらない(むしろ7Iのが飛んだり)

飛距離が出ない原因はずばり2つ!ロフトが立っているため球が上がらずキャリーが出ないこと。そしてクラブが長いため芯に当たりにくいことです。

そんなこともあって、最近の女性用のアイアンセットは7番・8番・9番・PW・(AW)・SWの5or6本というのが主流となっております。それくらい5番アイアンのロフトや長さというのは女性にとって扱いづらい道具だったということなので、5番が上手く打てないことは気に病むことではありません。女性用でも最近はアイアンの上にユーティリティーを1~2本くらい入れるのがベターなセッティングです。まだまだそんなに長いクラブは必要ないと思いますが、ドライバーの次は5WからでOKです。昔のモデルでは3Wや4Wも作っておりましたが、こちらも最近は5Wからが主流。理由は同じくロフトと長さです。

ルール制限14本でのセッティング例としては
1.ドライバー / 2.5W / 3.7W / 4.9W / 5.5U / 6.6U / 7~12.アイアンセット(7番・8番・9番・PW・AW・SW) / 13.パター
ということであと1本余裕がありますのでチッパーなんか入れてもOK。
参考HP:GDO Style Woman http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/woman/feat …

メーカーの"女性専用サイト"のリンク貼っておきます。
ブリジストン http://www.bs-golf.com/womens/
キャロウェイ http://www.callawaygolf.jp/product/womens/index. …
ダンロップ http://golf.dunlop.co.jp/ladies/index.html
グローブライド(オノフ) http://lady.onoff-golf.com/
ミズノ http://www.golfersland.net/moe/
プロギア http://www.prgr-sweep.com/
テーラーメード http://japan.taylormadegolf.com/category.asp?cat …
ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/product/golf/inpresx_d/i …

この回答への補足

結局、ゴルフショップに連れて行って10本ぐらい試打したところ「バーナーSUPERFAST」がいい!
とのことでその場でお買い上げしました。

その後早速練習場へ。
FILAではいいとこ90Ydsしか飛ばなかったのに、バーナーでは芯に当たると130Ydsオーバー!
奥様大喜びです。

10年間の道具の進化は大したものだと思いました。


色々とアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2010/11/26 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご案内感謝します!
リンク先を色々見入ってしまいました。

>初心者女性によくある男勝りなパッティング

その通りなんです・・・・・まったく距離感がわからないようです。
じつは私もピン型はオーバーする嫌いがあり、アロー型にしたところ
落ち着いたのでピン型は難しいという先入観はありますね。

重めのパターに太いグリップ。いいですね。
テイラースパイダーのイッツィビッツィの32インチあたりだと
女性でも使えそうですね!


>なかなか初心者の女性が試打室に入るのは抵抗あるかもしれませんね

そうなんです。その通りです。男性でもびびってる友人いますから(笑
女性の試打クラブもかなり少ないと思います。
ここは見た目で優しそうな最新のものをチョイスするでも良さそうですね。
まずは週末ショップに行ってみます。


>ロフトが立っているため球が上がらずキャリーが出ないこと

5Iが飛ばないのはこれでしょうね。練習場でも7Iの球筋のほうがマトモなんですから。
5Iは低く打ち出すもパワーがなくて7Iの落下点より前で落下しちゃってます。

アイアンセットは7I以降で充分そう。


※だからというわけじゃないと思いますが、SWのショートアプローチなんかは見事だったりします


あとは5Wや26度ぐらいのUTがあると良さそうですね。


大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/12 10:54

 奥様とゴルフですか。

うらやましいですねー! うちの奥さんはなかなか興味を持ってくれなくて。。。

 ま、それはいいとして。
 奥様がゴルフに何を求めているのか、というのがポイントのような気がします。
 たとえば友達の女性(平均スコア100~110くらい、ベストは90台後半)はCallawayをずっと使っているのですが、その理由は「ロゴがかわいいから」。これだけだそうです。で、CallawayはパターはOdysseyブランドで出してるじゃないですか。それは使ってないんです。理由は「ロゴがかわいくないから」。じゃあ何を使っているのかというと、なんとスコッティ・キャメロンなのです! 理由は「ロゴがかわいいいから」。
 もちろんゴルフに対していい加減に取り組んでるわけではないんです。練習も一生懸命してます。ですけど、「クラブ」に興味がないらしいんですね。正確に言うと、クラブでゴルフが劇的に変わるとは思ってない。ある意味それは真実で、クラブオタクの自分からするとちょっと考えさせられるというか、もしかしたら彼女の方が正しいかもしれない、と思うこともあります。男性はとかくハードウェアには必要以上にこだわりすぎる傾向があるので。
 奥様に「どんなクラブがいい?」と、まず尋ねてみたらいかがでしょうか? けっこうビックリするような答えが返ってくるかもしれないですよ。こだわりポイントが僕らとは全然違いますからね。

この回答への補足

結局、ゴルフショップに連れて行って10本ぐらい試打したところ「バーナーSUPERFAST」がいい!
とのことでその場でお買い上げしました。

その後早速練習場へ。
FILAではいいとこ90Ydsしか飛ばなかったのに、バーナーでは芯に当たると130Ydsオーバー!
奥様大喜びです。

10年間の道具の進化は大したものだと思いました。


色々とアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2010/11/26 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「かわいいから」これ、永遠のテーマですよね(笑


ホント女性は見た目重視というか、まず中古は絶対受け容れないですね。1度でも使用したものは
NGみたいです。それに性能についての質問も一切ないですね。「これっていいクラブ?」みたいな
漠然とした質問で回答しようがありません。ほんと道具に興味がありません。男性からすると
もう全然理解できないですよね。

とにかく一度ショップに連れて行ってインスピレーションを聞いてみます。

だんだんFILAの10年前初心者セットを使わせていては永遠に上達しないような気がしてきました。

お礼日時:2010/11/12 16:56

#6です。



個人的な評価では、コストパフォーマンスも含めて
国内ブランド<海外ブランド日本仕様<海外ブランドUS仕様
と思ってます。
但し、海外ブランドの女性用US仕様(いうなれば並行輸入品)は売れないのでなかなか輸入品ゴルフショップでも品揃えが悪いですよね。

まあ、あとは日本製品のカスタムフィットをするというのもありますが、大きな割引などが期待できないので価格的に魅力がねぇ・・・・

ちなみに私の嫁のクラブはコンポーネントクラブで組んでもらいました。

この回答への補足

結局、ゴルフショップに連れて行って10本ぐらい試打したところ「バーナーSUPERFAST」がいい!
とのことでその場でお買い上げしました。

その後早速練習場へ。
FILAではいいとこ90Ydsしか飛ばなかったのに、バーナーでは芯に当たると130Ydsオーバー!
奥様大喜びです。

10年間の道具の進化は大したものだと思いました。


色々とアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2010/11/26 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性US仕様はホントに少ないみたいですね。

「女性は男性と違ってなかなかクラブを買い換えない」らしいので
流通品も少ないようですね。


コンポーネントクラブ、はじめて知りました。かなり安くカスタムクラブが作れるんですね。
もっと知識がついたらこの道にハマってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 16:53

一般的に女性のクラブ(特に初心者用といわれるもの)は、全くクラブセットとしての体をなしていません。


単純な話、ロフトと長さだけはそれなりに並んでますが、重さやバランスがめちゃくちゃになっていることが多いです。
相対的には、ショートアイアンは軽すぎて、ドライバーなどが重すぎるという傾向があります。

個人的には女性もののクラブは海外品の方がクラブの体をなしているクラブが多いと感じてます。
多分、本人が持つと凄く重いということで嫌がるとは思いますが、30代女性の標準的な力であれば十分に振れるスペックと思います。
(個人的には30代の女性ならば、アイアンは超軽量スチールシャフトでも一向に構わないと思っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>全くクラブセットとしての体をなしていません。

そ、そうなんですね・・・ たしかに作りはちゃっちく、アイアンのブレードがやたらにでかく
ドライバーも「こりゃ飛ばないわ」って持った瞬間思う感じなんですよね・・・・

>女性もののクラブは海外品の方がクラブの体をなしているクラブが多いと感じてます

なるほど!それは例えばテイラーとか、キャロウェイとかの海外ブランドという意味ですか?
それともUS仕様というような意味でしょうか?

お礼日時:2010/11/12 10:46

ホンマのべレスなどはいかがですか?


少しお高いですが、せっかくお金を出したのだから、途中で投げ出さなくなります。
また、定期的に(確か月一回程度)プロによるレッスン会もやっていたと思います。
お近くに、直営店があれば意外に得かもしれません。

念のために、ホンマの社員ではありません。私の奥さんが使っているだけです。
最近までは、質問者様の奥様同様ドラでも、7Iでもあまり飛距離は変わりませんでした。

この回答への補足

結局、ゴルフショップに連れて行って10本ぐらい試打したところ「バーナーSUPERFAST」がいい!
とのことでその場でお買い上げしました。

その後早速練習場へ。
FILAではいいとこ90Ydsしか飛ばなかったのに、バーナーでは芯に当たると130Ydsオーバー!
奥様大喜びです。

10年間の道具の進化は大したものだと思いました。


色々とアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2010/11/26 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近までは、質問者様の奥様同様ドラでも、7Iでもあまり飛距離は変わりませんでした

ということは本間のクラブで変わったんですね!!
すごい!

お店探してみます。


しかし何でドライバーと7Iの飛距離が変わらないのか、全然わかりません・・・

お礼日時:2010/11/11 20:54

 女性ゴルファーのシェア第一位を占めるのは、やはりXXIOですね。

 XXIOは多少芯を外そうが、何をしようが、適当に飛んでくれる優秀なクラブです。 芯を外しても、まっすぐ飛ぶので・・・コントロールショットは困りますが・・・


 その次に売れているのがVIQです。これもとても簡単なクラブですが、フックフェイスが強いので、スライス系の人にあいます


 
 まあでもドライバーはあう、あわないがありますので、お店に行って、試打してデータをとってもらったほうがいいかもですね


 パターも、いろんな型がありますし、打ち方で合うあわないがあるので、自分で打ってみて、一番しっくりくるのがいいと思いますよ。

この回答への補足

結局、ゴルフショップに連れて行って10本ぐらい試打したところ「バーナーSUPERFAST」がいい!
とのことでその場でお買い上げしました。

その後早速練習場へ。
FILAではいいとこ90Ydsしか飛ばなかったのに、バーナーでは芯に当たると130Ydsオーバー!
奥様大喜びです。

10年間の道具の進化は大したものだと思いました。


色々とアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2010/11/26 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

XXIOってすごいんですねぇ。。。
興味がわきました。ずっとおじさまクラブだと思ってましたがレディースも
あるんですね。

私自身はキャロウェイのx-forgedを使っているので、非力な人の気持が
さっぱりわからないのです・・・・


お店で試打させてみます!

お礼日時:2010/11/11 20:52

NO1の者です。


少し回答に補足させて頂きます。
はっきり申しましてレベル(スコアですね)を改善する手段として「道具に頼る」「道具を替える」と言うのはたぶん他の回答者様から批判されるかも知れません。

ただ今お使いのクラブが10年前のモノとした場合はこの限りでは無いと思います。
何故ならクラブ、特にレディース物はここ数年で格段の進歩を遂げております、ヘッドやシャフトの素材はもちろんクラブの構造における設計技術の向上など技術革新は目覚しいものがあります。
故に「道具で・・・」と言う質問に対し前回の回答になった次第です。

紛らわしい回答になりました事何卒ご容赦願います。

この回答への補足

>たぶん他の回答者様から批判されるかも知れません

質問時、まったくもってそちらを危惧しておりました。

私自身も100を切るまで最初の道具は買い換えなかったのですが
なんせ10年前のおもちゃみたいな(FILAって・・)クラブだと
グリップからつくりがちゃちいのです。

モチロン上手な方はそのおもちゃクラブでもしっかりスコアメイクできると
思いますが、ゴルフが面白くなってきた妻の気持を乗せてあげるためにも
所有欲含め、そこそこいいものを買ってもっとゴルフを好きになって欲しいなと。

その際に、私は女性ようクラブに触れたこともほぼ無いので皆様の意見を
聞いてみたかった、ということでした。


>特にレディース物はここ数年で格段の進歩を遂げております

やはりそうなんですね。
女性プレーヤーも増えましたよね。メーカーも無視できないマーケットですね。

補足日時:2010/11/11 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ゴルフショップに連れて行って10本ぐらい試打したところ「バーナーSUPERFAST」がいい!
とのことでその場でお買い上げしました。

その後早速練習場へ。
FILAではいいとこ90Ydsしか飛ばなかったのに、バーナーでは芯に当たると130Ydsオーバー!
奥様大喜びです。

10年間の道具の進化は大したものだと思いました。


色々とアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/26 09:38

ご質問を拝見するとスイングとかレッスンの問題を抜きにして「道具で解決出来ないか?」と言う事ですよね?


それでしたら多少の手間はかかりますが色んなショップに行き色んなクラブを試打されるのがよろしいのではないでしょうか?
最近の大手ショップはドライバーの試打やパター用のグリーンはもちろんバンカーまで用意されているトコもありますからね。

もし費用的な問題が無いのであればそれなりの有名ブランドのクラブを試打、検討されたらいかがですか?
強いて具体名を挙げるとしたら
キャロウェイ
ミズノ
ゼクシオ
マックテック
テーラーメイド
このあたりのメーカーは「レディースモデル」がラインナップされていますし大きなショップでしたら試打も可能なはずです。
他にもヤマハやホンマなどにもレディースモデルがありますからご使用になる奥様とよく相談されるの事が一番だと思います、なんせ実際に打つのは奥様ですからね。

ちなみに私がたまにご一緒するご婦人はマックテックを絶賛しておりました。

他にパターですがよく「パッティングにスタイルなし」と言われております、他のクラブ同様試打をされお使いになる奥様の感触を優先される方がよろしいかと思います、まぁパターに飛距離性能は不要ですしね。

最後のこの時期は各メーカーとも「新商品」の発表ラッシュとなります、既に数社は新モデルを発表しておりますのでもしお買いになるとしてももう少し待ってからの方がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

たしかにショップに行って試打が順当ですよね。今度行こうと思います。

ただ試打するにもどなたかが「女性でも飛距離がでるみたいですよ」なんて
体験談などあると、選択に安心感がでるかなと思い質問してみました。

マックテックですか、私は使ったことありませんが試打させてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!