電子書籍の厳選無料作品が豊富!

≪節足動物門、甲殻網,鰓脚目,背甲亜目,カブトエビ属≫です。
特に,3つ目と4つ目が???で,2つ目も自信ありません。「こうかくもう?」「こうかくあみ?」

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4さんの参考URLの「ふりがな」は、残念ながら全く「読み方」とは違いますので、No,4さんは気落ちすることないです。

(あれはおそらく入力時にその漢字を変換で出すために便宜的に使った読みがそのまま表示されているのか、あるいは子供向けに漢字の意味を表すためのものです。)「綱」は「つな」なんて読みません。「コウ」ですね。ちなみによく使われる分類の単位は、大きい方から、界>門>綱>目>科>属>種などです。(それぞれに上○、下○、亜○という中間の分類単位もありえます。)

つまり、正しくは、No.1さんとNo.3さんの回答に、No.6さんのを補足したもの、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:44

きゃ~~~>。

<;!!お恥ずかしゅうございます~

dora1さんのご指摘通り、子供に引かせて出しました。

miharinさんごめんなさい!私も勉強になりました。
子と二人で「そうだったのか~」と納得した次第です。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、すごおおおく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:45

甲殻網---漢字間違えてませんか?


甲殻綱(こうかくこう)ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
あるサイトからコピー・貼り付けをしたので、間違いはないと思ったんですが、そのサイト自体が間違っていたとは……(ある県の自然博物館のサイトなんですけど)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:42

ごめんなさい!上の方の「ふりがなあり」で出してください。

書き忘れました^^;
    • good
    • 0

再度^^;


何だか違ったです~こんな読み方をするらしいです。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるHPを教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:44

せっそくどうぶつもん


こうかくもう
さいきゃくもく
はいこうあもく
かぶとえびぞく

・・・?
自信はありません(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:40

>>せっそくどうぶつもん、こうかくもう、しきゃくもく、はいこうあもく~>>かな~~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「さいきゃく」か「しきゃく」かどっちかなあ、と思いました。

お礼日時:2003/08/20 07:39

生物の分類ですよね。



節足動物門=せっそくどうぶつもん

甲殻網=こうかくもう

鰓脚目=さいきゃくもく

背甲亜目=はいこうあもく

--です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!