プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
10代の男です。
最近学校で、ある特定のクラスメイト(男です)から
しきりに陰で僕に対して「あいつ調子乗りすぎでしょ。殴ってやろうか。」などと
言われているようです。
そもそもこれが発覚したのは、仲の良い友達が
そいつから言われて、それをその友達が僕に言ったことからでした。
(普通、僕と仲が良いと知っていて言いますかね・・・)

入学当初はまぁまぁクラスの男子同士仲が良かったのですが
自己中心的な行動からか夏を過ぎたころからそいつが
段々とクラスの男子から嫌われるようになり、今ではそいつともう一人のグループと
僕を含む十数名のグループに分かれてしまっています。

友達に聞いても
「調子に乗っているなんて全然思わないよ。
なんでお前がそんなことを言われるのか訳が分からんよ・・・。」
と言われ、何故陰口を叩かれるのか全く理解できません。
確かにうっすらと茶髪だったり、制服を着崩しているなどの思い当たる節はありますが
元来、うちの学校は校則が存在せず、みんなそれぞれの髪型や制服を元にした
それぞれの服装で登校しているので問題はないはずですし
大体そいつも僕と同じような容姿をしているのですが・・・。
加えて僕がそいつと敵対している僕が含まれているグループのトップ的存在?と
勝手に思われているようで、それも一つの原因かもしれません。

僕にこのことを話してくれた友達も、一度そいつから陰口を叩かれ
散々嫌な思いをしたのですが、今となっては普通に話しかけてくるようで
「どんな神経してるんだろ?」と呆れています。
僕も付き合いに問題が無かった時期は散々色々な人の悪口や
挙句の果てにはクラス全体の悪口まで聞かされ
これまた嫌な思いをしました・・・。

周りの友達からも「気にしなくていいんじゃない?ほっとけよ。」と言われるのですが
黙って陰口を叩かれているのもイヤですし、せっかくの楽しい学校生活がそいつのせいで
台無しになるのは絶対に避けたいので、今日担任に相談してみました。
担任はとても良い先生で、今までも何度か色々なことで相談したことがありましたので
何らかの有効な対策は講じてくれると思います。

また担任から何らかの形で話はあると思うのですが
それまでの間、僕は服装を改めたり、そいつに批判的な言動を取ったりせずに
おとなしくしているべきでしょうか?
友達たちからは「万が一何かされたら、俺たちに任せろ。俺たちはお前の仲間だからな。」や
「もういっそのこと、あいつを二度とクラス中に不愉快な思いをさせないように
徹底的にこらしめてやろうよ。また次は誰かが陰口叩かれるだろうし
余計なことばかり考えていたら勉強にも集中できんし。」
と非常に心強い言葉を貰っています。

A 回答 (3件)

同じ事を言われる事がよくありました。


私に言わせてみれば、「それはお前だ」と言いたいところでしたが、
そういうと「お前って何だ。弟の癖に偉そうな」と返ってくるので相手にしませんでしたけど。
(おっと、誰が相手だったのかバレちゃった)

私の経験から言うと、
腹の立つことがあっても責める言葉が見つからない(要するに言いがかり・八つ当たり)ときにつかう
捨て台詞のようなものであることが多いです。
そもそも根拠が無いことがほとんどなので、
まともに殴り合いでもする気分でなければ無視するのが一番ですが、

ただ、問題を指摘した後、この台詞で逃げられると、十中八九反省してませんから、改善されません。
また、この台詞の使い手はあまり頭の出来が良くない(経験談)ので、
本当に重要な意見の打ち合わせをしようと思ったら、かなり話の進め方に気を配る必要があります。
ただのクラスメイトどまりなら、あえて近づかないのが一番ですが、
上司や家族など、運悪く逃げられない関係に当たった場合は、
多少の暴言は聞き流す精神的強さが求められると思います。
    • good
    • 1

ただの僻みじゃないですか?



その陰口を言う彼はクラスの人から嫌われてるんでしょ?でもあなたの周りにはたくさんの仲間がいる。彼はそれが羨ましいんでしょう。自分に無いものを持ってるから僻んでるんですよ。彼は女々しいですねぇ・・・

なので一切気にしなくていいです。男の世界では珍しい事ですが(最近は女々しい男が多いから増えてますが)女の世界では、そんな話はしょっちゅうですよ。気にしてたらきりがありません(-"-)
    • good
    • 1

 < また担任から何らかの形で話はあると思うのですが


それまでの間、僕は服装を改めたり、そいつに批判的な言動を取ったりせずに
おとなしくしているべきでしょうか?
友達たちからは「万が一何かされたら、俺たちに任せろ。俺たちはお前の仲間だからな。」や
「もういっそのこと、あいつを二度とクラス中に不愉快な思いをさせないように
徹底的にこらしめてやろうよ。また次は誰かが陰口叩かれるだろうし
余計なことばかり考えていたら勉強にも集中できんし。」
と非常に心強い言葉を貰っています。



この辺が調子に乗ってるのかな?って思いました。
先生が策を講じてくれるなら、それでいいじゃないですか。

仲間を手に入れて退治でもする気ですか?
これを調子に乗ってるんじゃないなら何を調子に乗ってるんですか?

学生生活を楽しみたいならそんなクズみたいなのは放置して、頼もしい仲間と青春しなさいな(*^_^*)

そのぐらいの時は自分より目立つのが気に食わず、何でもかんでもケチをつけたくなってるんでしょうね。
勿論、そんな事しない子だっていますよ(*^_^*)
ですが、する奴も残念ながらいるんです。

あなたは何もせず、自分の仲間と楽しんでください(^^)
良い青春を(^^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!