アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に処方された精神安定薬を冗談半分で飲んだ為に、謹慎処分が下されました。
毎日テーマに沿った作文を提出する必要があるのですが、私が書いた文章について
誤った表記や散文などを、引用して訂正をお願い致します。

テーマ「今日一日を振り返って」
今日は天気が晴れましたが自分の気持ちは曇ったままのようです。
何もする気になれず、薬の事や友人関係などについてまた考えてしまいました。
国語の課題に手を付けようとしたら、現代文の教科書を学校に忘れた事に気付き、意味調べや漢字練習の部分だけを勉強する事にしました。
仕方なく、教科書や課題を置く為にテーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓にすっきりした後
そうこうしているうちに学校から警察に連絡先を教えて良いか親の承諾の確認の電話が掛かって来て、食欲が全然ありませんが昼食を食べて
漢字練習のプリントをやり終わって、ちょうど午後2時頃に父親と一緒に警察署へ行き今日の件についての話がありました。
今後の決意表明を兼ねた誓約書を書き、今一度その場の雰囲気から軽い気持ちで他人の精神安定剤を服用したことについて薬物乱用に抵触すると言う事を強く感じました。
前回の講演の際に学校にいらした生活安全課の横沢さんという方とは、そのときでお目に掛かるのは2回目でした。
思い出せば前にも面識があり、夏に海水浴場で管理・監視員をしていた時のトラブルの際に私の通報で同署から駆けつけた方で、
皮肉にも講演会のすぐ後にこういう形でお会いするとは思ってもいませんでした。
家に帰ってきても何をして良いのか分からず、反省録に目が向く度に、前回の事を思い出します。
そのようなネガティブなことばかり考えていたら、また昨日の頭痛の名残がまた痛み出し、前回とは違うと言えども、同処分は2回目なのでほとぼりが冷めた頃の自分の性格の弱さというのを痛感しました。

A 回答 (2件)

理知的で精巧な文章をお書きになりますね。

ただ読みやすさの観点から少々気になる部分を挙げさせて頂きますね。

>仕方なく、教科書や課題を置く為にテーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓にすっきりした後
そうこうしているうちに学校から警察に連絡先を教えて良いか親の承諾の確認の電話が掛かって来て、食欲が全然ありませんが昼食を食べて
漢字練習のプリントをやり終わって、ちょうど午後2時頃に父親と一緒に警察署へ行き今日の件についての話がありました。

ちょっとセンテンスが長過ぎますね。

仕方なく、教科書や課題を置く為に、テーブルの上に散らかり放題の電子部品やディスク類を整理して、何となく身の回りの整頓ですっきりしていると、学校から警察に連絡先を教えて良いか、更に親の承諾の確認を求める電話が掛かって来ました。
食欲は全然無かったのですが昼食を食べ、漢字練習のプリントをやり終わってから、(ちょうど)午後2時(頃)に父親と一緒に警察署へ行き、今日の件についての話を伺いました。

(ちょうど)と(頃)はどちらか一方だけを使いましょう。

>そのようなネガティブなことばかり考えていたら、また昨日の頭痛の名残がまた痛み出し、前回とは違うと言えども、同処分は2回目なのでほとぼりが冷めた頃の自分の性格の弱さというのを痛感しました。

そうしたネガティブなことばかり考えていたら、昨日の頭痛の名残がまた再発し、前回とは違うと言えども、同処分は2回目ですので、生来的な自分の性格の弱さというものを痛感しました。

「頭痛が痛み出し」は変ですよね。

人生は長距離マラソンみたいなものです。いつだってどんなにでも変えることが出来ます。
今やるべきことはしっかりと行い、夢を持ってどんなことにでも挑戦して行きましょう。
応援しています。
    • 1

他人が書いたら反省文として意味が無いと思いますが。

そのまま提出した方がいいのでは?

それとも添削してもらうように指示を受けたのでしょうか?
    • 0