アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校って勉強をしに行くと言うよりいじめに遭うために行くように思えませんか?肝心の勉強の事で悩むよりもいじめへの警戒心で疲れませんか?いじめを受けても教師や学校は隠蔽しようとするしで全く身の安全が保障されていません。そんな危険な場所になぜわざわざ出向いてまで行かなくてはいけないのですか?
むしろ学校という存在があるせいで犯罪者予備軍を発生させて地域の治安の悪化を増加してるのではないのですか?
そんな事なら学校なんてのは一切排除して、各々好きな趣向に走ればいいのですよ。勉強したい子は朝からずっと塾や予備校に行けるのですし。そんな真面目な子をからかうようなバカがいる学校になんか行く必要はないんですよ。そんなバカの機嫌を伺うとかする必要はないんですよ。

「社会でもいじめがあるので抵抗力をつける意味でも学校でいじめに遭うのは人生経験」とかほざく教師がいる学校なんて行く必要はないんですよ。

それでも学校に行く必要ってあるんですかね?

A 回答 (7件)

>そんな危険な場所になぜわざわざ出向いてまで行かなくてはいけないのですか?



小中学校に限って言えば義務教育だからです。
法で定められた「義務」なので本人の意思とは無関係に学校に行って勉強しなくていけません。

小学校未満、高等学校以上の場合は義務ではないので行きたくなければ行かなくてよいです。
    • good
    • 1

分けて考えましょう



>勉強することについて
日本の現場を見ていると夢を持っている人は圧倒的に少数派で勉強してればなんとかなると思ってる人が大半です。
他にやりたいことが明確なら学校行かなくてもいいと思います。はい。
単純に学校に行かせて強制して勉強させる方がなまけぐせの多い日本では効果が大きいんだとおもいます。

>学校に行く必要性について
個人間での勉強では勉強する環境を整えるのは大変です。同じレベル同士でしか話が通じないなんてことはしょっちゅうですし、価値観もなかなか共有しづらい。小中高大とそれぞれ別の地域の学校に行っていたので思うんですけどね。学校はそういった意味ではいろいろなものをそぎ落として限定したマクロな社会かつ条件さえ満たせば誰でも行ける場所なので、あると単純に助かりますし利用したくなるでしょう。
一応言って起きますが、ここで言う勉強というのは暗記ではなく応用・発展の方が主です。

>犯罪者予備軍を発生
これはちょっと違いますね。学校どころか社会全体、しいては弱肉強食な世の中の法則までも絡んできます。人は自分に不利益があることは全て犯罪扱いです。

>社会でもいじめがあるので抵抗力をつける意味でも学校でいじめに遭うのは人生経験
そもそもいじめなければいいと思います。その教師に良い人生経験だったと言えるようになるには、いじめられた後どうやってそれを改善すればいいのか具体的に聞いてみればいい。具体的な方法が何も出ない場合、どこかの人の言葉の受け売りです。ですが、いじめられた場合にできる対応は1.対抗する 2.諦める 3.転校する しかないと思うんですよね。そういう意味ではその教師は1の案で頑張って欲しいと言っているのでしょう。

>学校でのいじめに関して
いじめはよくないことです。いじめられる側の気持ちを少しもわかってあげない人は多い。きっと一番の大きな問題は、真面目にいじめを無くそうと行動をしている人が少ないことにあるのではないでしょうか。私は孤立しそうな人をさり気なく仲間に入れたり話しかけたりします。けれどそういうことをしている人は性格とか年とか社会とかそんなの関係なくごく僅かです。まずは自分の行動を見つめ直して行動に起こすことが一番のいじめへの対策につながりますよ。場合によってはそれでクラスの雰囲気も変わりますし。

ちなみにいじめられている場合の対策ですが、とりあえず無視レベルではなく本当に酷いときはICプレーヤーとかなんでもいいのでそれで音を録音しておいて学校に提出&バックアップを取っておき、問題にしない時はインターネットに公開するとか言っておけばいいと思います。
    • good
    • 1

もうすぐ40歳の君はもう学校に行く必要はないでしょ。


しかも2億円の資産あるし。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255616.html

あと、君の弟は、君と同じ学校に行っていじめとは無縁だったって
君、言いているじゃん。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6307174.html
    • good
    • 0

学校を排除して・・・というのは一利あるとは思いますが、排除したときのリスクを考えると賛成は出来ませんね。



子供であれ大人であれ、人間と言う生き物は2人以上集まれば、たとえ同じ目的を持った人同士であっても相対的に判断してしまうものと考えます。
ですので、塾や予備校でも同じと考えます。
家庭でというのも考えられますが、社会に出てからの弊害が大きいと考えます。

他の方も言っている様に、法律で決まっていますし義務です。

私が考えるに、学校や先生より、「各家庭の教育」がはるかに問題視されるものと思います。
家庭の教育が失敗していて、そういった教育を受けてきた人が先生になる。悪循環ですよね。
根本は家庭です。
親が過保護&無責任&責任転嫁しすぎです。
    • good
    • 1

あなたが何歳かはわかりませんが文章を見る限りおそらく社会に出る前、中学生くらいかなという印象を受けました。



>「社会でもいじめがあるので抵抗力をつける意味でも学校でいじめに遭うのは人生経験」とかほざく教師がいる学校なんて行く必要はないんですよ。

この教師の言っていることは正しいと思います。といっても語り口が適切ではありませんが。
人間社会では一人では生きていけません。どのような形であれ他人とかかわる事になります。
その中であなたが「馬鹿」だといった人間やそりの合わない人間と相対する機会は多いと思います。
たとえばあなたが企業の営業部(自分の会社の製品を売りに行く部)だとして、横柄な態度をとる他社の社長さんのところに売り込みに行かなければならない場合はどうでしょう。あなたは上司に言えますか?「あの社長はバカなので行きたくありません」と。

>各々好きな趣向に走ればいいのですよ。
特別な能力を持っている(絶対音感とか運動とか)ならその方面でもいいかもしれませんが義務教育課程は受けるべきです。どんな社会に出ても社会常識を疑われてしまうので。それにそんな幼いころから人生の方向性を決められる人間は極わずかでしょう。おそらく何もできない、自己中心的な人間ばかりになってしまうと思いますよ。

>そんなバカの機嫌を伺うとかする必要はないんですよ。
なぜ機嫌を伺う必要があるんですか?この文章が一番理解でしませんでした。

最後に
一般的に、社会的には「学校に行く必要はある」と私は考えています。
だけどあなたが学校に行きたくなければ行かなきゃいいんじゃないですか。
ただコミュニケーションが不足してしまうとは思いますが。
厳しい言い方になったと思いますがこれで回答とさせていただきます。
    • good
    • 0

アメリカは働く人と遊んで暮らす人が壁によって仕切られているそうです



学校の荒廃もよく知られた話ですが

お金が儲かるからといって何でも右に倣えでは困ります


日本はそのような国であってはならないと思います
    • good
    • 0

有ります、てか親は行かせなければなりません。


義務教育は法律で定められた
親の義務だからです。


ただ、選択の自由はもっと有ってしかるべきです、
すんでる地域で学校が決まるなんて、
まあ、ナンセンスですな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!